ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

我が家のバラ

今日の静岡は、晴れ・・・

今朝は、バラ達に2週間ぶりに消毒をしようと意気込んでいたのに(ノД`)・゜・。
なんていうことよ・・昨夜突然の雨・・雨・・・雨・・・・・
朝早く晴れていてもバラは濡れているから消毒はできない🙍

ディズニーランドローズ
ディズニーランドローズ
なんとか咲いてきてくれました。

この間なんか消毒しなきゃ!!でもどういうわけかできないという夢までみちゃって・・・
明日しようと思いきやまた雨が降りそうだし・・・
またもやバラ達は、雨で黒点病で葉を落としています。

ブルームーン
ブルームーン
黒点病になって葉がなくなり蕾があっても栄養を取られてしまうので、つぼみを摘んでいたらなんとこんなところに隠れるように咲いていた一輪。

オレンジ
カラリフィックも咲き出してきました。
この品種も強いです。
というかバラって黒点病、害虫で葉を落としても今の時期新芽を次々出して来てくれます。
だからがっくり来ることもないかも?ですが、でもその新芽をまたやらちゃうとがっかり!!
だから消毒をしたいのですがね。

ピンク
ペチュニアさくらさくら
ピエールさんの下に挿し木でついて今は綺麗に咲かせてくれています。これからどんどん広がって行くと思います。
ピエールさんの咲いていない時期華やかにして下さいね。

ディラウエアー
託児所の子供たちといつも行く公園近くの団地の中のブドウのデラウエア~~。
昨年は、知らなかったから今年プールも終わり久しぶりに散歩に出かけこのブドウを見た時は子供たちと興奮してしまいました。

トケイソウ

トケイソウだったんですね~~。
これも昨年からクレマチスの葉に似ていてツルだけがどんどん伸びていましたからなんだろう?と思っていたから知れてよかった~~~。
もう終わりなのかな?
ブドウと同じ団地内です。
ここの団地内は、四季折々の花が咲くので行くのがとても楽しみなのです。
子供というより自分が楽しんでしまう散歩なんですよ。

夏から秋へ

今日の静岡は、晴れ時々曇り・・・
ここ最近最高気温30度を切りとても過ごしやすい日が続いています。
朝、夕は寒い時もあるくらいで・・・
この前の記事で、38度なんて書きましたが、急転直下の気候になっています。

201408140948464c2 (2)

さるすべり
花々も夏から秋へ・・・

今まで暑くて庭仕事もしませんでしたが、やっとやらなきゃ・・・と思うようになりました。
一昨日町内の公園の草取りで、「ぽかぽかさんの庭のバラ毎年綺麗で楽しみだよ~~」なんて言ってもらえて嬉しかったけれど今年は、本当に消毒もしませんでしたから黒点病やら害虫にどんどんやられてしまいましたから来年の春今から心配です。

そうそう先日庭にいたら「今年ロココの挿し木を頂きつきました。ありがとうございました。」
と話してくれた方も・・・

ロココ2017,5月12日
フリフリロココ様2017年5月
この優しいアプリコット色と上品さに誰でもがウットリ(●^o^●)



凄い・・挿し木がついたのですね~~。よかったです。上品なご婦人には、上品なロココ様がきっと似合う(≧▽≦)
実は私は、ロココは挿し木はしたことありませんが、つきやすいのかな?ピエールさんは強くてよくつきますが・・・

こんな素敵なご婦人の一言で「やらねば」と思う次第で・・・

夏の庭20138月

昨日は、徒歩1分くらいのところにある町内の公民館で9月から「ピラティス」をやってくれるというので、仕事が休みだという次女と友達を誘い初めての参加・・・
いつもやっている「健美操」は、どちらかというと太極拳にも似ている感じなので呼吸法も動かし方も違うのでちょっと戸惑ったけれどなんとか先生の真似をしながら頑張る。
その結果・・・私背骨が曲がっているのを発見・・が~~~~ん(ノД`)・゜・。
今まで猫背に気をつけて自分なりに姿勢に気を付けてきたつもりがそれもよくないみたいで・・・・どうしたらいいんだ。

毎週やるみたいだから月曜日私も仕事が休みの時は、なるべくいくつもり・・・そのあと友達とランチへ・・・
またもや楽しみができた~~(´∀`*)ウフフ





秋の気配

今日の静岡は、晴れ・・・
先週土曜日の26日静岡では、最高気温38度なんと・・・日本一になったのです~~~。

って(ーー゛)・・・嬉しくてもなんともないよ。

外に出ると酸素、酸素と・・息苦しい感じ。あまりに暑くて息もできない状態でした。

翌日日曜日は、31度・・・ああ~~7度も下がると涼しく感じる~~(*´▽`*)
ここ数日朝、夕と風が涼しくなり少しずつ秋の気配を感じられるようになってきました。
そうそう夜になると虫の声も聞こえてきています。

ハイビスカス

そうそう私の部屋のエアコンが、2、3年前壊れてしまっていてそのままにしていたの・・・
昨年まで寝る時は、アイスノンしたりして別に不便ではなかったけど・・
やっぱり今年は暑い、暑い・・
エアコンついに付け替えて頂きました~~~。
やっぱり快適~~~~(*´▽`*)でもね・・・ず~~~とつけていると28度でも冷え冷え(・´з`・)1時間ほどで切るんですがね。

そうそう先週金曜日体操がお休みで義父の介護の件で区役所に行きそれが終わった後久しぶりに新静岡セノバへ・・・
久しぶりよ~~何か月ぶりだろう?あんまり買い物にも行かないので・・・
以前買った馬油のフェイスマスクがよくて・・・近所のドラッグストアにはないから・・・
出たついでにセノバによって見た。

201308120930153a8 (2)


午前11時頃駐車場が満車・・えっ?何?何かあるの?
他のところをくるくる回りやっと入れた~~~(*´▽`*)

なんと東急ハンズ静岡店で年1回の「とうきゅうメッセ」を開催中だったんですね。
まあ~~田舎のおばさんですから人がいるともうドキドキ、一人でアセ、アセ(◎_◎;)
いろんなものがほしくなって手に取るものの「ぽかぽかさん馬油を買いに来たんでしょ?」と天の声・・・
そうよそうよ馬油を買いに来たんだと言い聞かせ探してみたのにない、ない(ノД`)・゜・。
それどころじゃないくらい位忙しい店員さんに聞いてもないという・・・

1リットル
結局馬油のフェイスマスクを買いにいったはずが、これだけ買ってしまいました。
大きいボトルなんと1リットルもあるハトムギやらなにやらたくさん入ってる化粧品・・定価4千円近いのにすごく安いの。
これだけ大きくて安いので、顔や体にもバシャバシャ惜しみなく使えます。
娘たちは、お肌が弱いのですが、家族中から「鋼鉄の肌」と言われている私なので、どんな化粧品も合うのです。
手前のボトルは、泡の洗顔。朝助かります。
フェイスマスクは、これにしました。
今治のタオルも・・一番明るくて目立ってたよ~~。元気が出そうだから買いました。

この暑さで何もやる気がなくお肌もお手入れもせず乾燥しっぱなしだったので、秋の訪れと共に新しい化粧水を、顔に浴びせぷるるん(≧▽≦)なお肌になりたいなあ~~~~。







ヤマメの里

今日の静岡は、晴れ・・・
暑い、暑い・・・36度近くなんて異常だよ(ノД`)・゜・。
30度が涼しく感じるなんて・・・・

ルリマツリ
今でも思い出すのが、18、9年前長女が小学校5年のキャンプで井川の少年自然の家に行った時山登りする日が、なんと37度だという。
朝子供たちがお茶を沸かし水筒に入れただけでの山登り・・・大丈夫だろうか?と思った。
今でも37度と驚くけれどその当時は、37度というとやっぱり異常だったよ。

これからどうなるのかな?
オリンピックもどうなるんだろう?大丈夫だろうか?


ヤマメの里 見月茶屋


ヤマメの里
静岡駅から車で40分くらいで、安倍川上流にある見月茶屋。
時々行く中平のヤマメの釣堀の途中です。
お店に一歩入れるのもちょっと大丈夫だろうか?と思わせるほどの古さ。

今回は、実家の姉夫婦、姪夫婦2組、八王子の姉、甥っ子、次女夫婦など大人数。
とても賑やかでした~~。

ヤマメ料理
全部がヤマメ料理・・・
から揚げ、ヤマメ団子、お刺身、甘露煮、塩焼き、南蛮漬け、などヤマメ・・ヤマメ・・ヤマメ・・
ごはんがヒエごはんで塩味がついていましたよ。

生け簀が3か所くらいあってたくさんのやまめが泳ぎ涼しさを感じました。

ヤマメ水槽
大きな水槽もあって大きいと40cmや50cmあり体格がとても良いヤマメが・・・
この写真うまく撮れていませんが何年ものなんだろう?
つかみどり
見月茶屋の横には、小さな滝があり綺麗な水が流れてきていてその水でヤマメの生け簀や水槽に使われているようでしたが、もう一つ・・・
それがこのヤマメのつかみ取り・・・
ヤマメ10匹を放し最初は孫や姪の子供たちが頑張っていたのに・・」
以外につかまらなくて大人たちがタモも使って石をどけたり周りの草の下などあちらこちらをつついてみたり・・・
大人が夢中になっていた。
結果10匹中8匹捕まったが2匹見つからず断念。
1時間くらい頑張ったのかな?
でも時間無制限で大人まで本気で遊べて見ていても面白かったなあ~~。

本当は、所沢にいる孫2人にもやらせてあげたかったなあ~~。
親戚が集まってワイワイしたりあんまりできないつかみ取りもいろんな経験させたいなあ~~。

近かったら・・・どんなにいいだろう。


孫との夏休み

今日の静岡は、曇りのち晴れ・・
久しぶりの更新となりました。

10日から14日まで孫達3人がやってきて嬉しいやら忙しいやら・・・
てんてこまいの私で・・・

あっという間の4日間でしたが、私に残されたものは、孫達の楽しい思い出と体の疲れが数日続いて・・・
ああ~~体力がなくなってきたのだと痛感!!

「孫は来てよし帰ってよし」 実感!!

10日にみんな集合・・・
所沢にいる孫もよく話す話す・・・

ひまわり畑
実家近くのひまわり畑にて・・
かき氷を食べたね。
まあ~~3人の後ろ姿かわいい~~。
実家では、姪の子供たちと初めての流しそうめん。
義兄が竹で作ってくれた本格的な流し素麺。ありがとうございます。
お箸の代わりにフォークで素麺やサクランボ、ミカンを救っては食べられたね。なかなかこんな体験できないね。
あっそうそう流し素麺の前には、プールも楽しんだね。


魚釣り
家の横にある川での釣り・・・
鮎もいたりするけど今は、アブラッパヤ?らしい。
主人が釣っているのを珍しそうに見ていた孫達。でも釣れると「わ~~~~」と大歓声(´∀`*)ウフフ
バケツに入れると魚の泳ぎをじっと見ていたのにいつの間にか三人で魚を触るようになり段々つかめるようになった。
きっと気分は「とったど~~~~」 孫のどうだともいわんばかりのお顔。


釣れた
孫も主人と一緒に竿を持ち釣ってみた・・・
釣れた・・・・と思いきや・・・枯れ葉(≧▽≦)そんなこともあるんだね~~~。
でも釣れたような感触は味わえたかな?
最高6匹釣れたね。


東静岡駅にて
所沢の孫は、小さい時から新幹線が大好き・・・
おもちゃも本もそのほとんどが新幹線やトーマスだ!!
今回は、車できたので新幹線には乗れなかったので、東静岡駅に行って上から新幹線をたくさん見たね。
時間があれば大井川鉄道のトーマス機関車を見せてあげたいなあ~~~。

仲良し2017.8月12日
夜店市にも出かけお祭り気分を味わってきました~~。
3人でいることがとても楽しそうだったね。

バーベキュー8月13日
バーベキューもしました~~。
お肉や野菜が焼ける前におおむすびを食べてもう遊びだしたね。
もしもし・・・バーベキューをしたんですが・・・・。

8月13日は孫の2歳の誕生日・・・初めて孫の誕生日会ができました~~。{ばあば嬉しいよ}
みんなでお誕生日の歌を歌ったりプレゼントをもらったり・・・人が沢山いるって楽しいね~~~。
猫ちゃんが好きな孫。私からはアンパンマンの靴とノンタンの本。ママと孫三人におそろいのミッキーティシャツを・・・
娘たちからも猫の動くおもちゃなどいろんなプレゼントをもらってよかったね~~。
ママが開けるのが忙しかったくらい。

4日間いろんなところに行っていろんな体験をしている孫の顔を見て「大きくなったなあ」と思いながらまだまだあれもこれもやらせてあげたい、一緒に遊びたいと思うとやっぱり別れる時は寂しいです。
今度会う時は、きっともっとやんちゃになっているいんだろうなあ~~。
ばあばはなるべく体力を落とさないように頑張らないとね。