タイトル画像

ロココ様剪定誘引

2017.12.16(20:59)

今日の静岡は、晴・・・
朝晩は寒いものの昼間はあったかい一日でした。{厚着をしていましたが}
バラ剪定、誘引日和でした。

ああ~~もう朝から早くやりたくて、やりたくて・・・・
ほらほらこのロココ様の伸び放題ぶりをみてやってよ・・・
今年は、消毒を怠けて葉が沢山落ちています。

この梯子に乗って剪定したり誘引したりしてます。
あ~~~らよってね。
以外にまだまだ体は動いて高くてもへいちゃらです。




2017、12月16日ロココ剪定

でも・・・このロココ様花はこんなに優雅で上品なのに棘が凄いの(・´з`・)
「飼い犬に噛まれる」とか「恩人に仇で返される」とかいろんな言葉が頭をよぎるのです。
でも美しいのものには、棘があるということでしょうか?

ロココ2017、5月12日 1

今日主人にもお願いして一緒に誘引をお願いしました。
「いたっ」と声が聞こえてきます。とにかく幹も太い太い手袋をして2人で頑張ります。
俺の手が傷だらけだ~~~。それでも手伝ってくれる主人に感謝(´∀`*)ウフフ
ここ数年前から花が咲く時期より剪定、誘引が楽しくって・・・
来年の春満開の花がまた咲きますように・・・と願いを込めて・・・

ロココ様2017、5月14日
このデルフォニューム今年の春ですが、今年の秋植えたデルフォニュームの苗からもう花が咲いてきたんだけど大丈夫?来年の春また咲くの?心配だわ~~~。

デルフォニューム


12月12日は、三女の誕生日・・・
娘も帰りが遅く誕生日もお祝いできなかったので、先日キルフェボンに行き一緒にお祝いしてきました。
今月は、20日が次女と孫{親子}の誕生日
そしてクリスマスがあるので、3人の孫にもプレゼントで、ばあばサンタは大忙し(●^o^●)

キルフェボン


そしてさっき電話が・・・

洗濯機の脱水が大きな音がしていたので先週買って明日午前中配達・・・
それが・・・朝8時だって!!
えっ?朝8時?聞き直した。
はいお宅が一番ですから・・・

いや~~~Σ(゚Д゚)
今からあちらこちらお掃除しなくちゃ・・・
午前中というから10時か11時頃って勝手に思ってしまって・・・

ああ~~忙しい忙しい・・・
我が家にもお掃除サンタさんきてくれないかしら?

タイトル画像

ツルバラ剪定早い?

2017.12.08(21:26)

今日の静岡は、曇り・・・・

寒くなりましたね~~~。
セーターを着こんだらもう離せません。

でもね・・・プププ(≧▽≦)
先週日曜日の3日ぽかぽかあったかくていい気になってなんと・・・
ツルバラのピエール君を剪定してしまったのです。
お天気に誘われバチバチ剪定しまくり・・・

ピエール2017
2017年5月我が家のピエール君



ハッ!!と気が付くとまだ12月初旬・・・いいの?早すぎない?例年ピエール君は、1月初旬だったんじゃあ?
ロココ様」は、例年12月中旬以降で昨年園芸店で「静岡はあったかいから1月過ぎでいいですよ」と言われたのに・・・
でもでも・・
ツルバラの剪定、誘引は早くやりたくてやりたくてうずうずしちゃって・・・・
本当は、鉢バラの植え替えをしなきゃなのに・・・・

花桃の下
来年の春こんな満開のバラ達が咲くのを夢見て・・・
やっぱりバラって写真UPするとテンションマックス(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

だからもう一枚サービス

バラだらけ
今年の5月
庭に出ると360度バラばかりで・・・
また来年咲かせるために今から寒さに負けずやらなきゃ・・・
私の敵は、寒さですから・・・

もう12月中旬になろうとしてる・・
だから・・・
今日お正月のお飾りのリースを作りに清水の公民館まで行ってきた。
我が家から50分くらいかかるの・・・
ああ~~近くで開いてほしい・・

ドライフラワーお飾り
どうかしら?どうかしら?
2時間くらいかけて頑張ってきたわよ~~~~(^o^)/
集中力散漫の私がやっぱりお花だと頑張れる~~~。
これでお正月が迎えられる~~~~(´∀`*)ウフフ

・・・・・と思いきや・・・・・
家の中のお掃除はどうしよう?
もう老眼で汚いところは、目に見えないことにしておこうか?(・´з`・)
そうしよう、そうしよう!!

デジカメデビュー
先週土曜日小國神社で、じいじのデジカメを借りて・・
孫もデジカメデビュー。
孫に主人と私も撮ってもらいました。

落ち葉1
モミジの葉が綺麗だったね~~~。
孫よこれが日本の秋なんだよ~~~~。
綺麗というより「美しい」という言葉が合うかな?












タイトル画像

紅葉狩り

2017.12.02(21:25)

今日の静岡は、晴れ・・・
晴といえども空気は、冷たい・・・


ありがとうございました。


はるか
先月24日信州のFさんから立派なリンゴが沢山届きました。
この色は、王林かと思いきやプレミアムはるかというそうです。
初めて聞いた名前です。
なんと半分に切って見ると蜜がたっぷりあるんです。えっ?蜜ってフジだけじゃないの?これには、驚きでしたΣ(゚Д゚)

食べてみるとパリンととてもいい音がする。
一瞬「歯から血が出ませんか?」のあのフレーズが頭をよぎった・・・・・。

そのくらいいい音と噛みごたえがある食感。
それに甘い、甘い・・・
食べやすい甘さで・・・

Fさん本当にありがとうございました。

今日は、主人と孫と遠州森町の小國神社の紅葉を見に行ってきました。

我が家から新東名で、50分くらいかかったでしょうか?

小國神社2017年12月2日
周智郡森町は、遠州の小京都といわれています。
その中にある1400年あまりの歴史を持つ小國神社の境内には、スギやヒノキの大木が立ち並び荘厳な雰囲気があります。


1ご神木小國神社
パワースポットでもあるこの神社のご神木の大杉・・・・
樹齢1000年ともいわれている杉・・・
あれやけに杉が光ってる☆
老眼の目を見開いてまじまじ・・・えっ?えっ?これってあり?

ご神木小國神社
賽銭箱があるのに大杉の割れ目に1円玉や五円玉が差し込んである。それにしめ縄にも・・・
私もそれに習ってご神木の割れ目にお賽銭を差し込んでしまった。
孫も・・・・。

いよいよ紅葉を見に境内を流れる宮川沿いにある1000本のモミジ。

紅葉1
黄色、オレンジ、赤と何色にも折り重なる色合いを見るとやっぱり日本っていいなあ~~~と思う次第で・・・

紅葉2
宮川に写るモミジ・・
綺麗だ~~~。誰でもがカメラを構えている。
主人までも・・・デジカメでモミジや孫を撮影。滅多にないことだから・・・

落ち葉
川に浮かんでいたモミジ・・・
桜もそうだけどモミジも落ちても人々から愛でられるほど綺麗なんですね~~。
私「風が吹いてきてヒラヒラモミジが落ちてこないかなあ?見たいなあ~~。」

次女「見たいけど風が吹いて寒いほうが嫌!!」

私「まあ私もそうだけど・・・」

みなさんモミジだけでなく川に降りて川に浮かぶモミジを撮影されている方が多くてびっくりしましたよ。

我が家の近所には、紅葉する木が何もなくて{桜も}今日一日孫と一緒に遊びながら紅葉を楽しむことができました。
主人、次女、孫に感謝です。










タイトル画像

セッセとガーデニング

2017.11.25(22:09)

今日の静岡は、晴れ・・・
どこまでも続く青空と雪をかぶった富士山がくっきり見えています。
ピーンと張った空気がより一層富士山を綺麗に見せてくれています。

うわ~~~書かなきゃと思いながらもうあれから2週間も過ぎてしまって・・・

季節は・・・

マークイズ静岡2017クリスマス
もうクリスマスなのよね~~~。
昨日次女と三女と体操が終わってから待ち合わせしてマークイズ静岡へ・・・
ユニクロ誕生祭で・・やっとやっと白{きなり}のウルトラライトダウンを買った(≧▽≦)
昨年から買いたかったの・・・
次女が「ママMでいいんじゃないの?」
私・・・「そう? MでもいいけどやっぱりLかな?」
次女「えっ?Lなの?」 とびっくりしてた。ちなみに次女は、Sだと・・・
それも驚きだわよ~~。

今年の冬はあったかいなあ~~~。

セノバツリーと孫
次女と孫は、新静岡セノバへ行ったらしい。
大きなクリスマスつりーだね~~。

2017、イルミ
これも次女から・・
青葉通りにあるイルミネーション・・・

ここ数年私はいかなくなったなあ~~。
街中にも行かなくなって・・・・

その代わり・・・

やっと買えた
先週いつも行くお手頃な園芸やさんで買ってきた。
なんと一鉢68円。
安いでしょ?

2017、11月ビオラ
そしてまた今日も・・・プププ(≧▽≦)
ビオラ10鉢・・・
なんと今年初めて一鉢に2種j類のビオラが・・・
これで68円!!お買い得~~~~~。

今日もセッセ、セッセとガーデニング。
楽しや嬉しやほいさっさ・・・
やっと我が家の庭が明るくなってきた。

12月中旬ごろからツルバラの誘引をしたいので、今のうちに・・・
その前に今月中に消毒をしなきゃ!!





タイトル画像

2017.11.12(00:55)

こんばんは~~ただいま11月12日0時を過ぎてしまいました。

今から書く記事は、11月11日のことですよ~~。
こんな夜中に更新とは・・・。

2017、11月11日竜巻雲?
11月11日午後5時過ぎ静岡市内にて・・・・
何この雲?初めて見ます。竜巻雲?地震雲?不吉です~~~。


ですが・・・・

11日主人、次女、孫と島田バラ園へ・・・


2017、11月11日孫のバラ
2014年11月
島田バラ園のオーナー制度というのがあって所沢の孫生後7か月近所にいる孫11か月を記念してじいじ、ばあばから薔薇を記念樹として植えてあり薔薇は、娘が選びそれを薔薇園のスタッフが管理してくれているので春と秋の2回は見に行っています。
向かって左が次女の選んだ「プリンセスアイコ」
右がつぼみが13個ほどついてまだあまり咲いていない長女が選んだ「ピース」です。
ピースは我が家にもあって大輪で私も大好きな花です。
プリンセスアイコ
これが「プリンセスアイコ」あの愛子様のアイコです。
ピース
我が家の今年のピースです。これからたくさん咲くのね~~~~。

そしてもう一つの目的・・・・

なんと今日12日までバラ園のフェスティバルで、子供には、ドレスを貸してくれ園内を30分お姫様気分で歩けるしバラと孫の写真撮り放題(≧▽≦)(≧▽≦)

孫とバラ1
丁度秋のバラの講座を開いていたので、孫が着替える間講座に参加。無料で誰でも参加できるのでもっと聞きたかったのもあったけど今日は、孫優先。
着替えて着たらもうばあばは、メロメロよ~~~~。
バラをバックに写真、写真。バラもかすんじゃうよ~~~。

孫のドレス
行く前から孫jは、「青いドレスが着たい」って・・・
てっきりシンデレラかと思いきやアナと雪の女王のエルサだそうです。
大温室から出て室外へ・・・・
寒くはないのかな?暖かいけれど風が強くて・・・
じいじ、ばあばは風邪でも引いたらと心配でしたが、孫は「寒くはないわ・・・」とでも歌いそうな程元気でプリンセスになりきってました。


孫とバラ
そんなプリンセスも小高い丘をドンドン上っていきます。
風でドレスが舞うところがなんとも可愛いのです。

紅葉とバラ
バラ一輪がまっすぐ立つ紅葉した木にひょこっと顔出している感じがいいわ~~なんて思ってパチリ!!
うっ?主人もいたよ~~~Σ(゚Д゚)
なぜだろう?いつもよしいい写真が撮れたと思うとコソッと主人が写っているのよ~~~。
今日娘も「パパが写ってる~~」と同じ事言ってたよ。


今年もみんなで来れてバラを見て孫のドレス姿も見て幸せな一日でした。







未分類

  1. ロココ様剪定誘引(12/16)
  2. ツルバラ剪定早い?(12/08)
  3. 紅葉狩り(12/02)
  4. セッセとガーデニング(11/25)
  5. (11/12)
前のページ 次のページ