ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

ポインセチア

今日の静岡は
良く晴れて穏やかな一日です。富士山もすっかり雪化粧をして空気の澄んだ日はほれぼれしてしまうほど一段の美しさです。


今日主人は、新潟へ1泊で出張・・・・
ゆっくりできるわ~~~。
明日はカニのお土産?そんなことないよね。


ポインセチア

ポインセチア1
この間姪が送ってきてくれたポインセチア・・・
名前は、アイスパンチだそうです。

ポインセチア2
写真だと消えちゃうのかしら?金のラメがポインセチアに沢山吹きかけてあってきらきらしていたのに・・・・。
日の光でうまく写らなかったかな?

このポインセチア赤く葉のようなところが花と思われがちですが、それは苞といわれ花は、真ん中の小さい黄色っぽく見えているのが花なんですよ。

ポインセチアは、クリスマスの時期に多くみられるので寒さに強いと思いきやとんだ寒がり・・・。
おひさまと暖かいところが大好き。そのくせ暖房の暖かさには弱いみたいで・・・。

少しわがままでもあるようです。
でもこんなにきれいなのでそれも許せるところ・・・・。


プリンセチア1
これも昨年姪からもらったプリンセチア・・・
今年短日処理も成功して色ずきましたが、昨年は同じ大きさだったのにどうしてこんなに大きさが違ってしまったのかな?剪定の仕方?鉢の大きさ?

200811031030000.jpg

2008年11月撮影
前年やはり姪からもらった1メートルはあったポインセチア・・・
あまりの豪華さにびっくりしたのと同時に絶対枯らさないように・・・と思い短日処理も大きいだけに苦労もありましたが、赤くなった時は嬉しかったです。
このブログの一番最初の登場が、このポインセチアの短日処理から始まっています。
だからポインセチアというととても思い出深いものがあります。



日南海岸 ポインセチア   ポチッとね

こんなところが日本にもあるのね~~。
もう野生の木になっていますね。もともとポインセチアは暖かいところの植物ですから外国では、一年中植え込みに植えてあるようですね。
スポンサーサイト
タイトルなし | Home | タイトルなし

コメント

綺麗なもんですね

立派なポインセチアですね、綺麗なもんですよ
宮崎の日南海岸もいいですね
私のポインセチアようやく色が出てきましたよ

2011/12/14 (Wed) 17:26 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集
綺麗だね~

こんにちは。
先日はどうもありがとうございました。

とても綺麗で、本当にりっぱなポインセチアです。

じっくり観賞して思ったんですが、
人間もこの花に似ているな~***と。

人間も我がまま***
回りの人たちに支えられ、助けられて自分も花を咲かせているんだなと。 
そして、皆で輝けるんじゃないかな~?と。

今、こうやって元気で輝いて(?)いられるのも、ポインセチアの花と回りの赤い葉っぱ、
自分と回りの人たち、***

うまく表現できないけど、自分自身の努力と頑張りもありますが、
応援してくださる方々、支えてくださる方々のお陰ですよね~。

私も好き勝手にやってられるのも、(うるさい)夫に守られているからかな?!


そして、管理!
夜になったら、人間も眠らなければね~
遅寝遅起きの私ですが、ポインセチアのように、
夜は暗くなったら眠らなくちゃね~***

そして、この情熱的な真っ赤な葉を毎年着れる様に、
何歳になっても、希望と情熱は忘れてはいけないな~~~と思いました。

素敵なポインセチアをありがとうございました。

宮崎の日南海岸、こんな所があるんですね。
いい所です。

2011/12/15 (Thu) 14:01 | 真田園 #- | URL | 編集

v-22EGUTI YOUSUKEさん こんばんは♪
ポインセチア短日処理しなくても色がついてくるのですね~。
人にも植物にも優しいEGUTIさんならではですね。
丹精込めて愛情をかけて・・・。

信州はもう雪で寒いでしょうね?こちら今日は、18度もあって明日は寒いとか?
EGUTIさんも忘年会で忙しいようですが、風邪などひきませんように・・・。

v-238真田園さん こんばんは♪
こちらこそいつもありがとうございます。

この時期になるとやっぱりポインセチアはいいなあ~と思います。
シクラメンよりポインセチアが好きなのですが、忙しい真田園さんは管理が難しい?でもね・・・このお花みているだけで元気がでますよ。お花の魔力にかかってね。

そうよね~~。花も人間も似ている。
みんなに助けられているというのもそうだし手をかけ過ぎても枯れてしまうしかけなければまたもや枯れてしまうし子育てにも似ているかな?とも思ったり。

花好きの方は愛情深いと思いますよ。
きっと時間があったら真田園さんもガーデニングしているような気がするんだけれどな。

日南海岸いいですね~~。

2011/12/15 (Thu) 22:56 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する