2011'11.03 (Thu)

身延山久遠寺

今日の静岡は、うす曇り・・・

11月といえば・・・

大道芸ワールドカップイン静岡が今日から4日間始まります。

今年で20回目となるメモリアルとなるこの大会・・・。
歴代のチャンピヨンも参加するようですから凄いと思います。
駅前、商店街、駿府公園など沢山のブースを設け参加者が、演技を始めその周りは何重もの輪ができ脚立がないと見れないので、ゆっくり見たい方は、ガイドブックを持ち見たい人の時間、場所を確認して待っていないと良い席は確保できません。

クラウン
こうしたクラウンと呼ばれる方々が沢山いて市内、公園のあちらこちらに出没して楽しませてくれたり・・・。
そしてパフォーマーも商店街を歩き楽しませてくれます。

私は明日娘といくつもり・・・。

月日が経つのは早くてもう11月なんですね~~。
暖かくて凄しやすいけれど昨日園芸店によったら「まだ夏の花が咲いていてお客さんが、いつものように来てくれない。」とぼやいていました。

きっと急に寒くなるんでしょうね。まだ勢いよく咲いているベゴニアも剪定してあげないとね。

プリンセチア
短日処理したプリンセチアが、やっと色ずいてきました。
短日処理に成功!!確かピンクと白でしたが、どちらも初めは赤くなるのね。新発見。
株も昨年より大きくなりました。
クリスマスに似合うから寒さに強いと思っていたら寒さに弱いんですって・・・。
寒くなってきたら室内に・・・。

10月9日 身延山久遠寺へ
真田園さんへ行った帰り道・・・
前から気になっていた久遠時に行ってみたかったので、願いがまた一つ叶った。

総門を車で潜り抜けるとお寺かと思いきや民家がずらっ・・・。
こういうところは初めてです。まるでお寺の中の一部のようです。

車から降りて・・

三門
それはそれは見上げるほど大きくて見事な作り・・・。迫力を感じます。
この三門・・・空、無相、無願の三つの門を経て悟りに至ることから本堂を悟りの世界に見立て本堂に至る正面の門を三門といいます。

階段
三門から入るとすぐ階段がありこれを登り切れば本堂が・・・
私でも悟りが開けるのかな?
菩提梯 高さ104m。287段の石段は、南無妙法蓮華経になぞられて7区画に分かれています。なるほど~~。
でもこの石段心臓破りよ・・・もう大変だった~~。ヒーハーヒーハーなかなか心臓が落ち着いてくれなくて・・・。
先に行った主人は、ゆっくりたばこを吸いながらほらあそこに五重の塔があるぞって・・・
気がつかなかったよ~~。 

本堂1
階段を登りつき悟りが開ける・・・・私の悟りは何だったんだろう?
う~~~んわからないけれど最後まであきらめず頑張れとうことでしょうか?

本堂、五重塔

本堂と五重の塔がみえますか?
後ここは、樹齢4百年というしだれ桜が有名で、春の桜の時期に来てみたいのですがこんでいるのでしょね。
スポンサーサイト
17:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

ポインセチア 上手く色づいてきましたね。
クリスマスには真っ赤になりますか、ここからが勝負どころ
私のポインセチアは今年は自然のままですから2月頃に色づくかなって感じですよ
EGUTI YOUSUKE | 2011年11月04日(金) 17:08 | URL | コメント編集

v-37EGUTI YOUSUKEさん こんにちは♪
今日は、曇っているせいか肌寒いですよ。
体調の方はどうでしょうか?

ポインセチア{ピンクのは、商品名プリンセチアというようです}
がやっと色ずいてきました。
毎日30日くらい暗い部屋へ・・・。
途中長野に2日間行ったので、短日処理ができなくて心配でしたが、成功してやれやれです。
EGUTIさんのポインセチアも2月頃ですか?楽しみですよね。
またUPしてくださいね。





ぽかぽかようき | 2011年11月05日(土) 15:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/975-fb000b26

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |