2011'08.31 (Wed)

お茶カフェ

今日の静岡は台風も近付いてきて時折雨が激しく降ってきていますが、この台風自転車くらいの速度とか・・・
起きたら去ってほしいのですが、今週いっぱい居座るようです・・・。
私3、4日と社宅時代の友達と家族ぐるみで会うために東京へ行きたいのですが・・・。
それにヨン様も来日かも?なんとか早く過ぎ去ってほしいです。

そこで・・・
昨日の静岡はどうだったでしょうか?
今日とは大違いの青空でしたね~。


秋の空とシロタン

広く澄み渡った青空と雲の白さが、少しずつ柔らかくなってきて秋の気配を感じるようになってきました。
ベランダで空を撮影しようとしていたら長女がきてこのシロタンを手渡し「一緒に撮って!!」と・・・。
まあ~我が家のアイドルですからすんなりO.K

さてさて昨日娘と買い物に出かけ・・

疲れたので一服

前から気になっていたお店・・・

茶町 KINZABURO  >{お茶カフェ}

静岡と言えば、お茶
茶町通りにあり「茶町」というくらい昔から茶町問屋が沢山あり今でも沢山のお茶屋さんがあります。
このお店もお茶屋さんですが、お茶れな{おしゃれな}お茶専門店としてのカフェで有名なお店です。

このお店で有名なスイーツが、お茶ワッフル・・。
夕方近くにいったので、全て売り切れ状態・・・

なので写真はないのですが、ワッフルの中に天竜、岡部、本山、川根という静岡の名産地のお抹茶に生クリームを混ぜてあるようです。
各産地によって味が少し違うようなので、娘と食べ比べしたかったな。

お茶1

私は、あんみつ。娘は天竜産のお抹茶のプリン。
苦味もなくまったり・・・。

お茶3
そしてこのお店のなんとも素敵なところが何種類ものお茶が無料で何杯でも頂けるところ・・・。

ブドウ味のお茶{巨峰の紅茶は飲んだことありますが、これは初めて}・・・ほんのりブドウの香りがします。
上の写真のお茶がそうです。
桜のお茶、冷茶の3種類を飲みましたが、どれも味わい深く頂きました。

お茶2

2階がカフェになっていますが、洋間と和室があって私達は和室に・・・。
とても落ち着いた空間でおしゃれでした。
飾りびなもあったりお庭も眺めながらゆっくり一人でものんびりできるお店でした。

それにスイーツなしでお茶だけ飲んでいってもO,Kだそうです。

1階に下りると店主さんが、今度は「バラのお茶」を入れてくれました。
ローズティーは知っていますが、バラの花と煎茶の組み合わせ・・・・初めてでしたが、バラの香りがしながらもお茶と喧嘩するでもなく相性のいい飲み物に変身・・。

今まで煎茶、玉露しか知らなかったのにお茶でもこんなにバラエティ豊かとは・・・。
今フランスでも日本茶が流行しているとか?きっとフランスの方はこうして楽しんでいるのかもしれない・・・。


こういうところで働きたい・・・。
でもきっと若くてお茶のインストラクターの資格がないとだめよね~~。


自慢ですが{自慢するところがない}以前小さいお茶のお祭りで、まぐれで闘茶{お茶の産地あて}で5問全問正解しましたがだめでしょうかね???

 
スポンサーサイト
20:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

さすがは静岡

こんばんは
さすがは茶所静岡ですね、お茶カフェとはビックリ
私はコーヒー専門でお茶を頂く機会は今は晩御飯の時だけですね、自分で入れるのずくがないので面倒臭いんですよ。
娘が嫁に行く前はお茶やっていたのでよく練習にお茶立てて飲まされましたよ。玉露の甘い味がよかったですよ
御主人も娘さんとの思い出をもうじき懐かしむようになるんですよ
EGUTI YOUSUKE | 2011年09月01日(木) 17:32 | URL | コメント編集

わ~ 可愛い!
シロタンバルーンかと思いました。

静岡と言えば、やっぱりお茶ですね!
こんなステキなお茶カフェがあっていいな~。

ぶどうのお茶、桜のお茶等、無料で飲み比べできるなんて、凄い!
2年前、塩尻市ぶどうの郷ロードレースのドリンクサービスで、
初めて葡萄のお茶を飲みましたが、お茶がぶどうの香りがして、味もほのかに!
珍しくて感動してたら、インタビューされて、
「どちらからですか?」と聞かれ、
正直に「ぶどう園を抜け出して走りにきました。」とは言えず、
「上田市からです」と、***
こんな事思い出しました。

塩尻は、ぶどうを何にでも入れて色々なお料理ですが、(ぶどうのお赤飯もあります)
静岡は、お茶に何でも入れて、ブレンドティーを作るのですね。

お茶のインストラクターってのがあるんですね~
ぽかぽかさん、勉強して試験受けてみたら!?
素質あると思います。
凄いですよ!お茶の産地当て、全問正解!

利き酒会より難しそうですね。



真田園 | 2011年09月01日(木) 22:19 | URL | コメント編集

v-205EGUTI YOUSUKEさん こんにちは♪
以前は、お茶の消費量もあってお茶が良く売れましたがやはりペットボトルのお茶、若者のお茶離れもあってお茶専門店がもっとお茶に親しんでほしいとこういうカフェが生れたんだと思います。

お茶大好き人間の私は、こういうところがあると行きたくなるんです。
きっとEGUTIさんがお気に入りのカフェで、お気に入りのコーヒーを飲むのと一緒ですよね。
そんなとき至福の時だと思いますよ。

v-238真田園さん こんにちは♪

ブドウのお茶も美味しいですよね。
でもさすがインタビュー受けるんですね。華がありますからね~真田園さんは・・・。羨ましい。

そうでしたよね~確か以前ブログにブドウのお料理を載せてくれましたよね?
これって秘密の県民ショーにもだせるかも?
ブドウの産地ならではですよ・・・。

インストラクターもいいのですが、勉強が苦手でもう集中力がありません。
インストラクターとは違いますが、「日本茶の全てがわかる」という日本茶検定公式本は、綺麗なまま買って飾ってあります{トホホ}

真田園さんのところは台風はどうでしょうか?
ブドウに影響ないといいですね。
私明日東京に行く予定なのに・・・。
雨女から台風女に格上げ?

ヨン様も来日され気分はルンルン快晴なんですがね~~。

ぽかぽかようき | 2011年09月02日(金) 16:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/928-3885f043

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |