2011'08.14 (Sun)

靴と静岡おでん

今日の静岡は、暑~~~~いの一言。

室内の温度34度・・・
最高気温何度あるのでしょう?

頭がボーッとしたり暑さのためか少しイライラも・・・。

あまり暑いと体がついていけません。


毎年恒例・・・

静岡夏祭り「夜店市」が、12日~14日まで始まりました。

静岡市内の中心地で、駅からの数分の呉服町名店街、紺屋町名店街、七間町{しちけんちょう}名店街がずらっとお店を出しワゴンセール、オープンカフェが並びそれはそれはにぎやかな夜店市です。

4時から9時までなので、私と主人は混む前にと4時半頃到着・・・

私達のお目当ては、なんといっても靴のリーガルの4割引き

こんなこと滅多にないので・・・。

昨年も主人は買いとてもご満悦
だから今年も「夜店市に行こう」というと目当てがあるので、即答「行こう」・・・混むところましてや買いものは主人はとても嫌がり今まで2人で出かけたことがありません。

年に一度
ということで・・・これを買いました。

まあ~主人は定番の靴です。
問題は私です。
やはりセールということで、好きなデザインの靴が見当たりません。
そしておまけに外反母趾と来てますから靴選びが大変・・・・。

ヒールの高さが、5cmくらいでしょうか?あるので、履くと前に負担がかかってきてしまうので、指の部分につめものでもして履こうかと・・・。
背があまりないので、少し高いヒールを履いてさっそうと歩くのが私の夢なんですよ。

今年の秋は、さっそうといきたいですね~~。



時間が経つことに人が増えて身動きも大変なほど、ワゴンの洋服、小物、雑貨などみるのも大変に・・・
そして暑い・・
のどが渇いたところに見えたお茶屋さんの前に「うす茶糖50円」の文字

ビールが飲みたくて仕方がない主人に「待って」と「うす茶糖」を買い求め飲む・・・。
冷たくて美味しい。抹茶にお砂糖が入っていてほんのりした甘さが、なんとも言えない。
子供のころ良く飲んだ懐かしい味ともいえる。

主人は、オープンカフェにビールもあるのにこういうところでは飲まず居酒屋に行く。
今回も2人で、「庄屋」に・・・

1杯めのビールがおいしそうだったなあ~~。
やはり喉が渇いていたんだね。
暗黙の了解で、一品目が「静岡おでん」・・・私はこんにゃくと大根が好き。

帰りかけに通ったのがここ・・

青葉横町

青葉横町

小さいお店全部が、静岡おでんのお店です・・・。
そしてすぐ近くにもう一つ青葉おでん街というところもあります。

戦後静岡市中心部青葉通りに200ものおでんの屋台がありましたが、撤去されすぐ近くに最初に屋台を構えたのがこの写真の手前の「三河屋」さんだそうです。
どの店もつめても10人も入れるか入れないような小さなお店ですが、昔ながらの味を守り今でもお客さんは絶えることなくよく入っています。

静岡おでんというとつゆが、真黒、牛すじでだしをとり黒はんぺん{いわしのつみれ}が入り串が刺さっていて{だしこ}と言って青のり、鰹節の粉をかけて食べます。

静岡人は、おでんが大好きで真夏でもおでんを食べます。
我が家でもこの間作りましたよ。

駄菓子屋さんに年中売られています。おやつみたいなものです。

飲める方は、ビール片手におでん・・・おいしいんだろうなあ~~~
スポンサーサイト
16:55  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

買い物

こんにちは
今日は一段落 暑さは相変わらずで伸びてます
私は革靴ってあまり履かないもんですから用がないんですよ。大抵スニ-カだけです
洋服?当然Gパンがメインです 背広・ジャケット類はほとんど着ないですね。

静岡おでん食べてみたいとは思っているんですが、まだ
食べたことがないんですよ、きっとユニ-クなおでんじゃないかと想像してます
EGUTI YOUSUKE | 2011年08月15日(月) 10:35 | URL | コメント編集

静岡おでん

いい靴が買えましたね。
畳の上から履いていきそう!

新郎新婦って感じだな~
おめでとうございます。v-434

外反母趾ですか!
私はないので、分からないですが、足が痛くなってしまうのかしら?
私は、めったにハイヒールとか、皮靴は履きませんせん。底が薄い靴は苦手です。
足の裏の卓球タコが痛くなりますので***

ご夫婦でお買い物できて、羨ましいです。
そして、外食できたんですね?!
夏でも おでん~~~
ビール飲みながら、旦那様しあわせ!
真田園 | 2011年08月16日(火) 00:20 | URL | コメント編集

v-205EGUTI  YOUSUKEさん こんにちは♪
今日も蝉が鳴く暑い一日です。
きょうからもう仕事でしょうか?

去年お会いしたりブログにお邪魔させていただくと確かにEGUTIさんは、ジーパンにスニーカーでした。一番ラフでいいですよね。
私も普段は、ジーパン、サンダルですよ。
でもジーパンでも暑い・・・・。

静岡おでんには、五箇条があって
1・・黒いつゆであること

2・・黒はんぺんが入っていること

3・・串が刺さっていること

4・・駄菓子屋さんにあること

5・・だしこ{鰹節の粉、青のりの粉}をかけたもの

などがあります。

もちろん駄菓子屋だけでなく居酒屋、海の家などあちらこちらに夏の暑い時でも庶民の味としておでんはあるんですよ。

是非静岡に来たら食べてみてくださいね。

v-238真田園さん こんにちは♪
年に一回だけの4割ものセールなので、これははずせません。
若い時は、靴は安くてもよかったのにある年齢になるとやはり体もですが、足も疲れてあまり安いと痛みがでてきて・・・。
特に外反母趾は、素敵なデザインのサンダルや先の細いパンプスが履けなくて苦労しています。
今もそうですが、皮のサンダルだと伸びたりするので、いくらか外反母趾にも優しくはいていられます。
この靴は、本皮ですが、ヒールが高いので、結構足に負担がかかるのであまり長い時間履けそうにありませんが、安いときに買っておかないともう履けそうにないですから・・・。

真田園さん外反母趾でないなんてうらやましいです。

卓球タコまだあるのですね。
学生時代頑張った勲章ねv-20


ぽかぽかようき | 2011年08月16日(火) 13:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/921-c6348a84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

●外反母趾なんて・・・もうこわくない!!

あなたは、外反母趾を誤解していませんか?その誤解を解いて、一人でかんたんに改善する方法を全てお教えします。外反母趾の原因とは?  
2011/12/23(金) 10:59:17 | 外反母趾改善法

▲TOP

 | HOME |