2011'07.27 (Wed)

ガラガラド~~~ン朝6時くらい突然の大きな雷

近くに落ちたように大きくて後もう少しで心地よい眠りから覚めようと思っていましたが、雷に起こされた朝でした。

そして雷雨・・・ゲリラ豪雨。
たたきつける雨の音・・・でも長くは続かなくて被害もなかったようなのでよかった~。
みなさんは大丈夫でしたか?

昨日は、久しぶりにヨン様が大好きで知り合った友達3人とランチ・・・
ファミレスでゆっくりおしゃべり・・・もう6年の付き合いになりました。
これもヨン様が結びつけてくれた縁です。
ヨン様話にも花が咲きますがそのほかいろいろ・・・。
いくつになってもおしゃべりは大好き・・・。

でも・・・
おしゃべりしていても「ほらあの~ほらあれあれ」がとても多くなりました。
私も名前やお店の名前などもう全然浮かんでこなくて・・・。
ああ~それでもおしゃべりはしたいんだよね。


夏の庭

ゆり

純白な百合が咲きました。近づくとほのかに百合の香りを漂わせ気品をかんじさせてくれます。
昨年奈良井宿に行った時買って植えたはずの百合が、葉っぱだけでつぼみがつかなくてとても残念です。
どんなお花か楽しみだったのに・・・・。

コリウス
昨年から好きになったコリウス・・・・
昨年もこんな風に植えてあったら近所の方に褒められて嬉しかったなあ~。
今年も大きくなりました・・・
昨年の種がこぼれて小さなコリウスが数本百合の鉢の根元にあったので植え替えしてみました。
夏はあまり花がないのですが、コリウスがあるだけで華やかに見えます。

巨峰の苗2
先月買った巨峰の苗がぐんぐん大きくなってきて朝顔の丸いのにツルを伸ばしたい放題のばしています。
とても威勢がいいですね。
これどこに這わせていいものか?考え中・・・。

ブドウの苗
信州のお父さん、お母さん僕たちこんなに大きくなりました~。

ブロ友の真田園さんから頂いたブドウ「ナイアガラ」の種を主人が、食べて植えてたら芽がでてきてこんなに大きくなってきました。
以前1本と書きましたがあれからもう1本も発見・・・。
2本は大きな鉢に植え替えぐんぐん伸びています。
ネットにツルんでいますが、ネットでも大丈夫でしょうか?
真田園さんのブドウ園ではもう実もつけ大きくなっていることでしょう?これは3年はかかるのですね?
それも楽しみです。
主人の楽しみが増えたようです。







スポンサーサイト
21:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

良いユリですね

良いユリですね!ユリは白が一番気高い感じさえします

鉢植えの葡萄 順調ですね。朝顔と間違えちゃうといけないですよ、なんたって葡萄は木ですから~
EGUTI YOUSUKE | 2011年07月29日(金) 17:33 | URL | コメント編集

葡萄の苗木

こんばんんは。

葡萄の苗木、大きくなりましたね!
大事に育ててくれていて、とても嬉しいです。

EGUTI YOUSUKE さんの、コメントにもありましたが、葡萄はつる性の木ですから、***
土に降ろして棚を作ってやるか、庭の境に葡萄の垣根を作ってやれば、綺麗ですね。場所との相談ですね~
それにしても、ナイヤガラの種を植えてくれた旦那様は偉い人ですね。
とても、物を大切にされる方で、思い出も大切にされる方で、とても優しい人ですね。

来年、再来年、実をつけてくれたら嬉しいですね!
私達も楽しみが増えました。

純白な百合、清楚で気品があり、そして華やか、力強さも感じます。
奈良井宿の百合、来年は咲いてくれるといいですね~。


真田園 | 2011年07月29日(金) 23:52 | URL | コメント編集

v-205EGUTI YOUSUKEさん こんにちは♪
そうなのよね~。ブドウ今はこんな細い茎ですが、真田園さんとこのブドウ見ると立派な木ですよね。
う~~~んどこに作ったらいいのかな?思案のしどころ・・・。
それがまた楽しくもあり・・・。

百合はやっぱり白が気品に満ち女王様のようですよね。
カサブランカの白は、女王様というのにふさわしいです。
でも日本はいいです。
お花が四季事に咲いてとても楽しいですよね。

v-238真田園さん こんにちは♪
植え替えて枯れはしないか心配でしたが、無事植え替え成功。
大きくなりつつあります。
ブドウは木とは、そのとおりよね。今はこんなに可愛い細い茎でも・・・。いつかはあの太いしっかりした木になるのね。場所との相談ですね。
でもそれを考えるのも楽しいですね。

そうそう主人はそういう人なんです。真田園さんのご主人と同じだと思います。
だから私達って幸せですよねv-238
今サクランボの種も植えてあるそうで・・・。
オレンジの種もナイアガラの後に植えて今小さな芽が出てきています。
主人は、プランター一つの小さな家庭菜園ですが、オレンジもブドウもサクランボも大きくなるのをとても楽しみにしているんですよ。

奈良井宿で買った百合の球根10球は、一般の百合の球根より一回り小さくて紫っぽい色でしたので、何色なのかどういう百合か昨年のブドウ園、真田園さんたちとのよき出会い、奈良井宿の風情ある街並みなどの思い出とともに植えたのでとても楽しみにしていたのに・・・・。
来年は咲くのかな?

白の百合は気品に満ち溢れていますが、それにしても真田園さん宅のあのカサブランカ?すごかったですね~。
いくつ花が咲いているのかな?

ぽかぽかようき | 2011年07月30日(土) 16:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/912-b22255ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |