2011'05.31 (Tue)

ばらの花が咲かない

今日の静岡はのち
季節外れの台風があちらこちらで悪さをして過ぎ去って行きましたが、皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?

今日は、朝良いお天気だったのに午後から雨そして寒くなりましたね~。
暑くなったり寒くなったり気温の変化になかなかついていけなくて・・・。


カサブランカ

台風前日に撮ったカサブランカ・・・
姪が送ってきてくれたものですが、沢山の花をつけ見事です。
白は気品があります。
やっぱりカサブランカは「女王様」よね。

淡雪

淡雪
昨年5月いつも行くスーパーのお花やさんで、見かけて清楚で純白な色にほれぼれして購入した初めてのバラでした。
バラというと虫がついて管理が大変だからと・・敬遠していたけれどやっぱりほしくて・・。
今年沢山のつぼみがついて次々と咲き始めてたのしませてくれています。

バラ26

ピエール デュ ロンサール
昨年6月島田のバラ園でこのバラの苗を購入・・・
素敵でしょ?

バラ22
昨年バラ園ではこのピエール君はツルバラなのでこんなに沢山咲いていたので、やっぱり一目ぼれでした。
今年は、もっと伸びて咲いているのでしょうね?

では・・・昨年購入した我が家のピエール君は?

じゃじゃ~~~ん

バラ1

まてどくらせど花が咲かない・・・・
葉っぱばかりが伸びて・・・
どこのお庭でもバラ真っ盛りなのに・・・

ここ1週間ばかりどうして葉っぱばかりなのか悩んで、バラが大好きで毎年綺麗にバラを咲かせているブロ友のぎんぺいさんに聞いてみたり園芸店にもデジカメで見てもらったり・・・。

でもやっとわかりました。自分の納得する答えが見つかりました。

ツルバラなのに昨年の暮れ剪定していたから・・・


昨年は、剪定するというだけの知識があったので、切ってしまいました。
でもこれってツルバラではなくて木立性のバラだったんですね。

要するに・・・
1・・・ツルバラは、剪定してはいけない

2・・・伸びた枝を冬横倒して固定させることで花がつきやすくなります。

なるほどね~。

今回当たり前のように咲くと思い楽しみにしていたバラが咲かないということで、少なからず調べたり本を見たりしてまだまだほんの少しですが、バラを知ることができましたが、これから1年やってみて来年の今頃が楽しみです。
できたら近所で何でも話せるバラ友がほしいな~。

さつき

さつき2

さつき3

さつき1

先週日曜日台風が来ているって言う時・・・
駿府匠宿で義兄たちさつき愛好会の仲間が、さつき展をしていると姪からメールがあり早速行ってきました。

この3品は義兄のさつきです。さつきをこうしてみるのは初めてでしたが、見応えありました。

実家の庭には行くたびにさつきが増えているみたいで、広い庭のはずがこの頃では車の向きを変えるのもさつきにぶつからないように気をつけるほどになってしまって・・・。

さつきだけでなく動物やいろんな花に愛情を持ち育てる義兄・・・
でもバラだけはやってないなあ~。バラを作っていたら何でも聞けるのになあ~。
でも義兄に聞いたらきっと「そこらへんに植えときゃ大きくなって花が咲くよ」というだけかもなあ~。


スポンサーサイト
22:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

盆栽見事

こんにちは
さつきの盆栽見事です。
これこそ剪定のたまもの 年季が入りますよ
EGUTI YOUSUKE | 2011年06月02日(木) 17:29 | URL | コメント編集

NoTitle

v-205EGUTI YOUSUKEさんこんばんは♪
義兄は昔からさつきが好きでよく作っていました。
さつきの価値もよくわからない私は、実家に行っても綺麗だなあ~しか思わなかったけれどこういう風にみるとやはり見方も変わりましたよ。
義兄は定年もして趣味も沢山あるので第2の人生を謳歌しているようです。
こういうのは、男性の方がわかるかも?ですよね。
ぽかぽかようき | 2011年06月03日(金) 23:26 | URL | コメント編集

綺麗!

おはようございます。

綺麗なお花たちですね!
見ていると疲れも忘れさせてくれます。

最近暑かったり寒かったりで、本当に体もついていくのが
大変ですね!
まあ~あまり無理しないのが一番ですね。

お兄さんの盆栽、お見事です。
手入れが大変みたいです。
心の余裕と、技術、愛情で、りっぱな芸術に!

私は、いつもバタバタしていて、時間がなくて、
定年退職でもしなければ、できないな~***

バラ、今度はお花が咲くといいですね!
剪定とか勉強して、自分のバラを育ててください。
それと、もう一つ大切なことは、
「愛情肥料」だそうです。
いつも、夫が言ってます。
お水をあげるとき、枝を払う時、鑑賞する時、
そのつど、話しかけてやるそうです。

どんなお花が咲くか楽しみです!

カサブランカ、もう咲いているんですね!
我家は、まだまだです。
庭では、良い香りですね~
去年、家の中にいっぱい飾ったら怒られました。
ぶどう園と、野菜畑にいっぱい咲いていたから、***
家でも見ないとね~で***

道行く人たちが、見て感じてくれればいいんだって!

ぽかぽかさんのお手入れした花たち、
家族の皆さんも、きっと綺麗だとみ見ています。

真田園 | 2011年06月05日(日) 09:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/874-fdf1f123

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |