ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

長野からの風

今日{もう10日}の静岡は
暑い~。昨日{8日}は30,6度なんて・・・どうなっているのかな?

今日は、久しぶりにひな人形屋さんのお仕事に行ってきました・・・。
鎧、兜、太刀、などの片づけでしたが、「来年こそ買ってもらうんだよ」という気持ちになってしまいましたね~。

長野からの贈り物

山菜

今朝ブロ友の真田園さんの親戚の方から「山菜送りましたから・・・」という電話が
突然の電話に主人が出てびっくりしていましたが、嬉しそうな顔にも・・・。

そして私も仕事から帰ってきたら届いていました~
何かわかりますか?

みるい{柔らかい}ふきのとうこしあぶら、ざるに入っているのが、こごみ・・・

昨日採ったばかりの新鮮な長野からの山菜・・・
本当にありがとうございます。

静岡では、こしあぶら、こごみあまり食べていないのでは?だからとても珍しいです。
真田園さんにお料理方法を聞いて早速てんぷら、こごみはお浸しにもしましたよ。
ふきのとうは、少してんぷら、ほとんどをフキ味噌に・・・。
ふきのとうってこんなにも苦味がうまみに変わり鼻からホワ~~~と抜けていくようなかんじなんですね~。
びっくりでした・・。それとまだふきのとうがとれるんですね?長野ももう牡丹が咲いているとか?こちらと変わらないのに・・・。

この間は、ブロ友のEGUTIさんからも沢山の山ウドを送って頂きました・・・。
ごめんなさい。写真に撮らず食べてしまいました・・・。
この山ウドもスーパーで買うのとは、大違いで香りが凄かったです。

皆さん長野のブロ友さん方で、本当に心が暖かくよくしてくれます。
本当にありがとうございます。
ブログしていていろんな方と会うことができ本当によかったと思います。

そしてこれからもよろしくね

つつじ
娘からもらったつつじの写真・・・
Fさん 真田園さん EGUTIさんありがとうございます。
静岡からのほんの少しのお礼ですが、受け取ってね。


10日~13日まで主人と奈良に行ってきますので、少し「ほんわか」おやすみしますが、また是非遊びに来てくださいね。
なんと自称雨女・・旅行中存分に雨女を発揮しそうです。
よりによって旅行中4日間雨だなんて信じられない・・・
スポンサーサイト
奈良旅行~その1~ | Home | やまふじ

コメント

雨の予想ですね

どちらかが雨女・雨男ですね
こちらも降ってます。気おつけて行って下さい

2011/05/10 (Tue) 12:15 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集
NoTitle

わ~、鮮やかな綺麗なつつじです!
良かったですね。娘さんからの贈り物。
お裾分けありがとうございます。

楽しいご旅行から、お帰りになりましたでしょうか?
また、ブログでUP楽しみにしています。

Fさんからの信州の山菜、とても綺麗でやわらかな
こごみでした。
雪解けの白馬の山菜だそうです。
義兄さんは、食べるより採るのが楽しみだそうです。

ご旅行前のお忙しいところ、UPしていただきありがとうございました。

2011/05/13 (Fri) 23:56 | 真田園 #- | URL | 編集
NoTitle

(*^_^*)EGUTIYOUSUKEさん こんばんは♪
お返事が遅くなりました。
奈良から昨日帰ってきました。
心配していた雨は、私たちが見たかったときは、そんなに降っていなかったので助かりました。
日頃の行いが少しはよかったということにしておきましょっと・・・。
これから現実です。また頑張っていつかまた自分に御褒美してあげなくては・・・。

(*^_^*)真田園さんこんばんは♪
楽しかった奈良から昨日帰ってきました。
雨の心配もしましたが、思ったほど降られずよかった~。

二見さんには、本当に珍しいものを頂き感謝しています。
実は私もワラビなど採るのも大好きです。
今こちらでは、蕨も簡単に昔のように山に入って採るわけにはいかないので、大人になって採ることもできません。
もし私が長野にいたら絶対山菜とりに連れていってほしいとお願いしていたと思います。
白馬の雪解けの山菜など本当にこちらでは、口に入りません。本当にありがとうございました。

2011/05/14 (Sat) 23:20 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する