2011'05.04 (Wed)

いちご

今日の静岡は{といってももう4日になりました}
昨日、今日と静岡では、黄砂が飛び遠くをみると確か新緑の木々が目立つ山々が黄土色に・・・。
こんなに黄砂見たことがないのですが、例年こうでしたっけ?

連休も後半になりましたが、私は、どこに行くというわけではないけれど家でボ~~としたり花壇の草むしりしたり・・・
普段の何気ない生活が幸せだなあ~と感じるこの頃・・・。


今日は、車から5分くらいのところにあるイチゴ園に4月カフェができたばかりでいつも気になっていた・・・。

長女を誘い行ってきました・・・。
中はほとんど満員に近い状態・・・・

ソフトクリーム
私は、ソフトクリームを食べました・・・
このアイスの濃厚なこと・・・・ミルキーを溶かしたような濃くと甘さにびっくり・・・。
アイスの下には、スライスした冷凍イチゴが、ごろごろ・・・。
食べ応え十分・・・


ワッフル
長女は、ワッフル・・・
さすがにイチゴ園だけあってイチゴがごろごろ・・・
他のレストランにはこんなにはイチゴはきっと入っていないだろうなあ~。

このイチゴ園「なかじま園」と言ってとても甘くて大粒いちご「あきひめ」地方発送もしています。
カフェの裏にイチゴハウスが見え赤いイチゴがまだ沢山実ってました。




ぺ・ヨンジュン号





 東日本大震災の被災地でボランティア活動を行っている女優でヘルスケアカウンセラーの石井苗子さんが26日、東京・銀座の読売新聞東京本社で現地報告会「災害時の心のケア」を開き、約40人の参加者が聞き入った。

 医療・介護・健康サイト「ヨミドクター」の主催で、石井さんはヨミドクターでブログを執筆している。福島県の被災地をたびたび訪れ、被災者の心のケアを行うための調整役を務めている。

 講演では、津波被害を受けたいわき市の現場の写真などを紹介しながら、被災地の現状を報告。「被災地には津波に流された人、原発事故で避難している人など様々おり、必要とされるケアが異なる。それぞれの要望に応じて対策を取ることが大切」と訴えた。

 また韓国の俳優、ペ・ヨンジュンさんによる寄付金の一部で購入した車3台を使い、被災地に訪問看護師らを派遣することを計画。4月29日、第1陣が出発する予定だ。10年ほどの長期的な視点で被災地を支えていきたい」と話していた  ~読売新聞より~

ペ・ヨンジュン号1
2005年の中越地震の時に送った福祉車両・・・
ぺ・ヨンジュン号・・・
おばあちゃんたちがとても喜んでくれていましたね。今でも新潟を走っているんですね。
今度は、どこを走っているのかな?一日でも早く被災地を回り困っている方々の力になるといいですね。




スポンサーサイト
00:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

いちご屋さんのカフェー いいな~!

今日は、家の中より外の方が暖かいです。
昨日まで黄砂もすごかったですね!

とっても美味しそうないちごソフトと、いちごワッフル!
両方食べた~い! 欲張りかな?! でも、食べた~い

この前贈っていただいた、あの美味しい苺を思い出します。
本当に美味しい苺だった!
産地ならではの贅沢ですね!
こちらには、いちご園のカフェーなんてありませんので、
うらやまし~!
美味しさの裾分け、ありがとね。

「ペ・ヨンジュンさんによる寄付金の一部で購入した車3台を使い、
被災地に訪問看護師らを派遣することを計画。~」

すごいですね~
そして、長期的に被災地を支えていくって、とっても大事だとおもいます。

ぺ・ヨンジュン号の活躍、頼もしいですね!
真田園 | 2011年05月05日(木) 11:11 | URL | コメント編集

No title

 
 忙しい忙しいといっていたら近所のおばさんが
 こどもの日だから休みなさい?!(陶芸)・・・
 休みました! 
 で、今、庭でお茶した所 汗ばむお天気です
 
 まずソフトクリームを頂きそしてゆっくりワッフルを!
 ほんとに美味しそう いますぐ頂きたいですよ
 残念ながら近辺にないですね~ 田舎です

 >10年ほどの長期的な視点で被災地を支えていきたい<
 この方もヨン様も素晴らしいですね
 
 
岡 いずみ | 2011年05月05日(木) 14:17 | URL | コメント編集

No title

(*^_^*)真田園さん こんにちは♪
そうそうあの「なかじま園」さんのイチゴカフェなの・・・。
おいしいですよね~。

このカフェは、冬場イチゴの最盛期に従業員さんが何人もいてイチゴ詰め作業をしていますが、春から秋の間は、多分いい土作りや苗を作っていると思うので、春から秋も同じ従業員さんが働けれるために作ったようですよ。
真田園さんもぶどう園しているので、いろいろ共通しているところがあるのでは?

5年前の新潟、中越地震の時の福祉車両ですが、今度は東北の街を走ってほしいですね。
郷ひろみさんもそうですが、有名で影響力がある方の支援は、よりいっそう支援の輪を広げていくのだと思います。
私も小さな小さな支援ですが、募金箱があるといつもいくらか寄付させてもらっています。

(*^_^*)岡いずみさん こんにちは♪
いつも忙しいのに訪問ありがとうございます。

ゆっくり休まれましたか?
えっ?あの素敵なお庭・・いえいえお花いっぱいのガーデンでお茶したんですね~。
岡いずみさんですから大好きなハーブティーだったのかな?
私なら緑茶ですが・・・。
素敵ですよね~。

我が家も何もない田舎・・・。
でもこのイチゴ園だけは、おいしくて甘くて超有名なイチゴ園なんですよ。
そこがカフェを始めたので、結構お客さまも入っていますよ。


ぺ・ヨンジュン号ヨン様の思いをのせてもうどこか東北の街をあちらこちら走っているのでしょうね。
復興には、10年20年という長い年月が必要ですね。
私たちも東北を絶対忘れず長い目で支援していかないといけませんよね。



ぽかぽかようき | 2011年05月06日(金) 17:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/857-323fa419

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |