ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

恐怖の大地震

昨日東北地方を中心にいまだかつてないほどの大地震そして津波が起きました。
みなさんは、大丈夫だったでしょうか?

被害に遭われた方々のことを考えると言葉もありません。

お見舞い申し上げます。


昨日からテレビでは津波で民家を押し流されたりコンビナート、車、民家などあちこちで火災が起きていました。
被害は、増える一方です。
亡くなった方、行方不明者1800人・・・


たった一瞬にして命、家族、家など沢山の物を失った方々には、本当に胸が痛いです。

今回の地震は、あまりに被害状況が大きすぎて助かった方々をみると「よかった~生きていて。」と泣けてきました。



静岡は震度4・・それでも長く続くだんだん横揺れが激しくなっていく地震に怖くて机の下にもぐって揺れが収まるのを待ちました。

家族も無事でした。

まだまだ安心はできませんから家族と待機場所を決めておくといいですね。
そして私は、昨日急いで防災セットを用意して枕もとにおきました。

みなさんも気をつけてくださいね。



スポンサーサイト
頑張れ日本 | Home | 吊るし飾りとお雛様

コメント

  恐ろしい事が起こりましたね!
  震度4といえばかなりの揺れでしょう
  何事もなかったですか 余震は?
  
  高知では報道どうり大津波警報が出て
  震源地から約千キロ離れているそうですが
  震度1~2 津波2.6m 19市町村に避難警告
  一部の港で船舶が次々転覆流失 床上床下浸水 
  通行止めや海・空・鉄道ダイヤの乱れ等ありましたが
  他に大きな被害はなかったようです 
  我が家は大丈夫でした

  長野県も心配ですね
  被害は広がるばかりですが被災された方には
  頑張って欲しいです 暖かい救援も急がれます
  ぽかぽかさんも気をつけてお過ごしくださいね  
  

2011/03/13 (Sun) 00:15 | 岡 いずみ #- | URL | 編集
無事でなにより

御主人帰ってこられましたか?
新幹線動く始めたから乗れたかな?

2011/03/13 (Sun) 12:31 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集

岡いずみさんこんばんは。
震度4でも今回は長くて私は3階にいたので、余計怖かったです。
でもその時まさか東方地方でこんな惨状が起きているなんて・・・。
本当にびっくりでした。

テレビで被害が拡大し亡くなった方や行方不明の方々の人数があまりに多くて愕然とします。

私たちにできること・・・・
今節電を言われているのでなるべくこまめに電気も切っています。

岡いずみさんも気をつけて・・
今日本全国どこで起きても不思議ではないかもしれません。

EGUTI YOUSUKEさん こんばんは。
長野は大丈夫でしょうか?
北部が大変でしたがEGUTIさんのところは、大丈夫だったのかな?

本当に誰もが思っていなかった大地震。
地獄を見ておいるようです。

主人も当日は、会社に泊まり翌日帰りは夜でくたくたのようでした。
会社は19階で揺れて揺れて隣のビルが横揺れしたのがわかるほどだったようです。
エレベーターも使えず階段の上り下りがとても大変で都市部がまひしても大変なんだと思いましたが、無事でよかったです。
まだまだ予断は許しませんがEGUTIさんも気をつけてくださいね。

2011/03/14 (Mon) 00:18 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する