2011'03.03 (Thu)

ひな祭り

今日の静岡は
でも最高気温8度とまたもや冬に逆戻り・・・
昨日はあんなに暖かくて春を満喫できたのに・・・
こんなに寒暖の差があると大変です・・・



今日は、ひな祭り

我が家には、お雛様を一部屋で飾れる部屋がない・・
昨年から二女、三女の一部屋を勉強机でしきったりしたので、余計せまくなって飾るところもない・・・

というわけで・・・狭いながら飾ってみました。やっぱり1年に1回ですからね~。

お雛様1

長女のお雛様・・3段飾り7人いたのにいつの間にか2人だけ。今年は屏風まで出さない。

我が家には娘一人一人にお雛様がある・・
なんて幸せなんだろう

お雛様2
二女のお雛様・・
たち雛ですが、結構大きいんですよ。

お雛様3

三女のお雛様・・・いちばん小さいけれどお着物が綺麗なんですよ。


私は、三姉妹の末っ子・・・
毎年毎年た~~くさんの姉のお雛様を飾りながら「どうしてこんなにたくさんあるのに自分のは一つもないのか?」不思議でした。
今考えればどんなに小さくてもいいから姉のお雛様を一つだけでも母が「これが○○のだよ」と言ってくれたらよかったにとこの時期思い出します。

娘たちのは、長女のは実家から。二女、三女は「みんな公平に」と義母が買ってくれました。
もしかしたら義母も末っ子なので、同じ思いがあったのかな?

そして我が家のお雛様は見ての通り全部木目込み人形・・・
実家の父は、昔ながらのお顔の細い衣装もきらびやかなお雛様がよかったようだけれど私は、やっぱり木目込みがいいって買ってもらった。

やっぱりこのふくよかなお顔がたまらない・・・
こちらまでホワッとする・・・
衣装もきらびやかではないけれど抑えた色柄に品のよさを感じる・・・

みんなどこの家庭でも人それぞれお雛様に込める思いを感じながら今日を過ごしているのでしょうか?
我が家の娘たちは、今日仕事しながら「ああ~ひな祭りだ」と思い出したとか?おお~~いあなた方のお雛様なんだから忘れないでよね。




でも・・・
このひな祭りいつまでもいつまでも続いてほしいお祭りですね。

河津桜3
桃ではありません。昨日UPした美和桜ですよ~。
スポンサーサイト
22:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/820-87662762

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |