2011'02.10 (Thu)

台湾ラーメンと梅の花

今日の静岡は
最高気温11度昨日より5度も低いのでやはり寒い・・・
でも明日はもっと寒いとか・・・

夕方何気なくテレビをつけたら・・台湾ラーメンの話題に・・・
そうそう昨年くらいから静岡でもあちらこちらに「台湾ラーメン屋」さんができてきて娘たちと「台湾ラーメンって美味しいのかな?人がいるのかな?」なんて気になる話をしていた。
実家の近くにもあるので、いつもみて通るだけだけど・・・

そしたら台湾ラーメンって名古屋が発祥の地だと
名古屋の台湾人店主が考案
トウガラシやにんにくが沢山入っているのが特徴だそうだ・・

えええええ~~~~っ?
毎日刺激のない私もこれにはびっくり・・・
そしてまたもやびっくりが、あまり辛くないのを頼む時はアメリカンというそうだ・・・
なんとも面白いネーミング・・
きっと中辛、大辛も呼び名があるのでしょうが、私はアメリカンになりそうですね。



今日は寒くても梅園で有名な近くのお寺にお花見に・・・

満開
ここ数日の暖かさでこの木が一番満開でした。

コラボ
少し見にくかったですが、蝋梅がまだ咲いていて白梅とコラボだったんですが・・・

菜の花1
この間行ったときより菜の花も大分咲いていました・・

梅の花1
この梅の花は、紅梅より濃い赤でした・・
見にくいですね~(>_<)

梅の花1
携帯から・・
近くでみると一輪一輪可愛いです

無人販売
2月になると近所の農家の方が、こうして無人販売を出します。
漬けものや梅干しなどがありましたよ~。

県外からも大型バスで見えられますが、まだ少し早いですね。
全部の花が満開になったら凄いでしょうね~。





ぺ・ヨンジュン 「best friend」
       ポチッとね 
スポンサーサイト
21:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

 
 綺麗な紅梅ですね!!
 我が家の紅梅は今5分咲き位かな
 白梅は満開ですよ!

 もう夜中過ぎて昨日になりましたが
 陶芸館前の小さな梅園に行ってみると
 紅梅、白梅共に3本位満開でした
 まだ全く咲いていない木もありまだまだ
 楽しめそうです
 
 今日から寒く雪も・・・との予報でしたが
 先程から雨が降っています
 
岡 いずみ | 2011年02月11日(金) 01:39 | URL | コメント編集

注文

アメリカン一丁お願いしま~す
私もアメリカンです

紅梅はすっかり終わってしまいました
蝋梅はヒヨドリに食べられ数少なく開いています

今夜は雪の予想
花達も寒さに耐えて春を待つんですねぇ
mazico | 2011年02月11日(金) 09:16 | URL | コメント編集

さすが駿河の国

こんにちは

こちらは朝から雪降りです。もうだいぶ積もりましたよ。今年初の雪かきを夕方までにはやるようになりそうです。
駿河の国は暖かそうですね。冬は最高に良い所ですね。もう羨ましくて・羨ましくて

松本も台湾料理の店結構有りますが、辛い 何か香辛料がきつい感じで私はあまり好みではないです

EGUTI YOUSUKE | 2011年02月11日(金) 10:56 | URL | コメント編集

笑えました。

台湾料理屋さんで、アメリカ~ンには笑えました。
私は辛い派、ストロング一丁~お願いします~

お~、驚きです。
全く季節が違います。
夢みてるのかと思いました。

もう、春ですね~  お花見ですか!
こちらは、本格的な冬到来で大雪降りです。
花が恋しいですね。
ブログでお花見できて、ほっとしています。
真田園 | 2011年02月11日(金) 20:07 | URL | コメント編集

v-238岡いずみさん こんばんは♪
今日はさすがに寒かったですが、雪は降らず冷たい雨の一日でした。
高知も降るのですね~。
南国というイメージですが・・・。

寒くて色がない景色に梅の白やピンクの花を見つけると心がフワッとしますね。
せっかく咲いてきた梅が今日は凍えていましたね。
早く春の声を聞きたいです。

v-238MAZICOさん こんばんは♪
雪が降りましたか?こちらは、冷たい雨の一日でしたよ。
せっかく咲いてきた花もこの寒さで、凍えてしまいますね。この寒さゆえに綺麗な花を咲かせ私たちの心も暖かくしてくれるのでしょうね?
花は癒しです。

v-205EGUTIYOUSUKEさん こんばんは♪
今日はさすがに寒かったです。数日前まで小春日和の暖かさが、私をより甘えさせたようです。
2月が一番寒い時期ですが、なるべく雪かきしないようにほどほどの雪が降ったらいいですね~。

台湾ラーメン私もほんの少しでいいので食べてみたいのですが、なんか勇気いりますね~。
香辛料がきついんですか~。

v-238真田園さん こんばんは♪
風邪が治ってきてよかったですが、治りかけで無理しないようにゆっくり休んでくださいね。

台湾ラーメンのアメリカンには笑えますよね。
良く考えたものです。真田園さんは辛いのにも強いのね。お酒だけじゃないのね。もしかしたら完璧主義?お酒も辛さもとことん?って感じかしらね?
私はいつもそこそこが好き・・・。

長野とは車で4時間くらいなのにこんなにみる景色が違うのね。
一足早くもっといろんなお花見せてあげたいですね。
来週は夢の世界ですね。
お天気も良くて真っ青な空、海、そしてお花。一緒にみれますね。




ぽかぽかようき | 2011年02月12日(土) 00:05 | URL | コメント編集

ラーメンこのごろ、こってりトンコツが多いみたいですね。
が、私は煮干し出しのお醤油が好きです。
台湾ラーメン?
初耳かも…町田は結構ラーメンの激戦区なんですけど。
昔、いいツアーで行ったのですが
台湾料理は、中途半端なお味で飽きてしまいましたね。
4泊5日でずっと台湾料理で飽きるはずですね。
又いきたいけれど。

お花の写真が奇麗ですねー
お寺の屋根とよくあっています。

無人の野菜売り場も奇麗ですね。
家の方はドデン~と置いてあるだけです。
でも新鮮で、とっても嬉しいです。

はなこ | 2011年02月12日(土) 22:48 | URL | コメント編集

v-238はなこさん こんにちは♪
今日も寒い一日で雨がぽつぽつ降り出してきました。

台湾ラーメンそちらにはないのですね。
名古屋が発祥なので、まだそちらにはいかないのですね。もしかしてじわじわかもです?

はなこさんは、台湾にもいかれたんですね?確か韓国、中国にもいかれたんですよね?
いろんなところに行かれ楽しそうですね。
私は好き嫌いが多いほうなので、ずっと台湾料理というのも大変かな?
でも温泉が沢山あるといいいますね・・・。

ここの無人販売は、特別でかごが並んでいますが、大体の無人販売は、はなこさんのお宅の近くと同じだと思いますよ。
でも無人販売を覗くのは、楽しいですよね。
ぽかぽかようき | 2011年02月14日(月) 14:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/806-91e5fe6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |