2011'01.31 (Mon)

今日の静岡は
快晴で気持ちのよい一日でした。お布団も干していますが、明日からあったかくなるようですね。
この寒さもほんの少しお休みでしょうか?

昨日の日帰り旅行の続きです

1月28日

池の平ホテルでの昼食お散歩を終えバスに乗り込む・・・
成績優秀毎回みんなの後をついていく母娘ですが、集合時間だけは守りみなさんに迷惑かけませんでした

そのまま今度は、蓼科高原のチーズケーキ工房へ・・・
またもやお買い物ツアー。私このお店見学忘れていて他のお土産買ってしまったので試食だけ・・・

やっとやっと私にはメインの諏訪大社本宮参拝です。
と・・・いうか参道のかりん糖の買い出しが今回のメインなのです。

バスが着いたのが、4時少し前・・・
すぐ近くの手焼きせんべい屋さんをみたら閑散としている・・・
お休みなのか?よくみると中から御主人がカギを締めカーテンを引こうとしていた
まさかまさか・・・
猛ダッシュでお店に駆け寄り開けて頂きました・・・

おせんべいや

木の葉かりん糖

この黒糖の「木の葉かりん糖」を買ってくるのが今回の旅の私の最大目的
買えなかったらもう何のために来たのやら・・・
間一髪・・・娘があきれてた
このかりん糖は、見ての通り薄くてこおばしくゴマの味もしてとにかく美味しくて今の私のマイブーム。
昨年12月友達とここにきて何気なく買って帰ったこのかりん糖が美味しくて・・・・
今回は4袋買ってきました~。

それにしても参道のお店やさん閉まるのが早くてびっくりしました。

諏訪大社1
諏訪大社本宮

御柱1

7年に1度行われる「御柱祭」  昨年行われましたね。
柱は、もみの木を柱にしており社殿の四隅に立てこれを御柱といい一の柱から四の柱と呼ばれています。
これは、大きな鳥居を過ぎてすぐ見える一の柱

氷
びっくりしましたよ~。
丁度一の柱の後ろ・・多分山の水がいつもは流れているところが、こんなに凍っているなんて・・・
娘としばし呆然・・・

御柱4と凍った水
もっとびっくりしたのが、山から流れてきている水がやはり凍っているのですが、まるで少し遠くからでは水が流れているように見えたこと。
奥の柱は、四の柱です。

明神湯

マックスびっくりが、帰ろうとしてフッと横をみたらなんと手水舎から湯気がもくもく・・・
えっ?まさかあ~なんて手を入れたらあったか~いお湯
「明神湯」と言われ明神様も浸かっているという温泉でした。
でもここは、本宮正面から入りすぐ左にありますが、もう一つ手水舎がありますがそれはお水です。
昨年来た時は、全然気づかなくて・・・

今回は、本宮だけでしたが、昨年12月友達と春宮にもいってきました。
諏訪大社春の宮
春宮正面入り口

春の宮1
春宮本殿

万治の石仏

諏訪大社春宮から川沿いを歩き3分畑のすぐ横にこんな石仏が一体・・・
「万治の石仏」という・・・
なんだろう?凄く不思議な空間で宇宙を感じた・・・言葉でいえない
この石仏は、岡本太郎氏も愛したという・・


そして今回の旅行のお土産・・
しいたけ
ワサビやさんで買った干ししいたけと山くらげ・・・
以前西湖の近くに行って買ってきた干しシイタケもこれと同じ品種で量がとても多くて安くておいしかったので、思わず嬉しい悲鳴を上げて買ってしまった。
この緑の乾物は、山クラゲといい一晩水につけてもどしドレッシングと合えたり炒めて醤油、一味で味付けしたり・・とても大好きな一品です。

ころころローラー

宝石やさんで買ったころころローラー・・・
一本1200円。2本なら2000円というので娘の分も一緒に・・
なんとこれヒスイなんですって・・
お顔や足、手、背中どこでもころころ・・
昨日は主人が、顔をころころ・・・やめて~~~主人の顔の脂が・・・
これからお顔をころころして少しでもたるみ防止しなくては・・・

帰りのバスの中では、ほとんど寝ていて気がついたら東名静岡インターを降りたところで道理で見慣れたお店が多いと思ったよ。
8時前には到着・・・
娘と一緒もいいものだと実感しながら帰路につきました。







スポンサーサイト
21:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

快速

こんばんは

この葉かりん糖をゲット出来たのも
ぽかぽかさんの足!

さすが快速

珍しいかりん糖ですね~

↓のツララも何年ぶりか(50年ぶり?)に見ました
子供たちにも見せてやりたいですね
子供の頃、軒先に垂れたツララを折ってチャンバラごっこしました。
mazico | 2011年02月01日(火) 01:17 | URL | コメント編集

v-238mazicoさん こんばんは♪
木の葉かりん糖ギリギリセーフであわてました。
珍しいですよね?私も初めてなんですよ。香ばしくて薄くてぱりぱりして黒糖なら体にもいいと言い訳しながら沢山食べてしまいます。

えっ?つららを折ってチャンバラ?凄かったんですね~。お兄さんがいらしたから自然とそういう遊びになったのかな?

私もつららは見たことがなくて娘としばらくじっとみてしまいました。しかし自然は凄いです。
ぽかぽかようき | 2011年02月02日(水) 17:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/794-da67a6b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |