ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

国宝 久能山東照宮

今日の静岡は
よく晴れた一日でしたが、午後から少し風がでてきて体感温度が下がったような・・・

今日から1泊で主人が、人間ドックに・・・
嬉しいようなほんの少し寂しいような・・・
でもPCはゆっくりできるし寝たい時間に寝れるのでそれが嬉しいなあ~

昨日主人と2人で・・・

久能山東照宮に行ってきました。

昨年10月国宝に指定され参拝客がとても多くなり土曜、日曜だと4000人近くの方が見えるようになったそうで、この日も沢山の方でにぎわっていました・・・

本殿

平成16年50年に一度の塗り替えを終わりとてもきらびやかな色の本殿でした・・・
ここは、青、緑、赤、茶の4色の岩絵の具だけを使い後は、ニカワでぼかすようにしているそうです。
建物、彫刻など総漆塗、極彩色を施し桃山時代の技法も取り入れられた江戸初期の代表的な建造物である。

久能山東照宮
晩年を駿府城で過ごした家康は、1616年4月17日75歳の生涯を終え亡くなる直前「遺骸は久能山に埋葬すること」を遺命として話され遺骸は、ただちに久能山に埋葬された。

二代将軍秀忠は、家康を祀る神社を造営することを命じ1年7カ月の短期間で建てられた。
社殿は、当時最高の建築技術、芸術が集結され「権現作り」の様式で日光東照宮を始め全国の多数造営された東照宮は、久能東照宮の原型とされました。

表参道石段

この東照宮は、久能山という山の上にあり1159段の石段を昇ったところにあります。
この1159段{いちいち御苦労さん}と呼ばれています。

駿河湾と久能

石段を昇っていても晴れたこの日には、駿河湾や石垣いちごで有名なイチゴのハウスがよく見えます。
もう少し上まで行くと伊豆、御前崎もくっきり・・・
疲れてもほんの少し休んで海をみて頑張れます・・・

楼門

階段を昇り見えてきました・・・
楼門{重要文化財}・・・この門をくぐって東照宮詣でが始まります

手形
楼門をくぐったすぐのところにありました・・・
主人が手を合わせてみたらほとんど同じ大きさでしたよ。
身長・・155CM  体重・・60キロ  かっぷくがよかったんですね~。

青い葵の紋
唐門の上の部分・・・
葵の御門が青く塗られています・・・
これは、下の方に鯉の滝登りの透かし彫りがあるのですが、その滝の青さからこの部分だけ青く塗られているとのこと・・・
金ぴかぴかですが、全て金箔が貼られていうそうで・・・

獅子
全部顔の部分がどこか違う獅子だそうです。
邪気が入ってこないように護っているそうです。

本殿西側

家康の墓2

本殿の裏手50m位40段の階段を昇ると一番奥に見えるのが、徳川家康のお墓・・・
御遺命により御遺骸を埋葬し西向きに建てられている。
塔の高さ5,5m 外回り8m・・伊豆から8トンの石を運んできた。
どうやってこんなに重い石を山の上まで昔の人は運んだのだろう?

お墓のすぐ近くになぜかみんなが行列を作っているので行ってみたらこんなものが・・・

金のなる木

金のなる木
家康のエピソードとして・・・・
家康が「金のなる木とは何ぞや?」と諸人たちに質問したところ・・・
誰も答えることができません。
そこで自ら筆をとり3本の木の絵を描き
・よろづ程のよ木{万事のよき}
・じひふか木  {慈悲深き}
・しやうぢ木  {正直}

と・・書き「これを常々心がければ必ず富貴を得られる」といったそうです。
そのイメージの木が、この杉の大木。家光公の頃植樹され樹齢350年

私も1円玉をやってみましたが、なかなかできなくて最後には、下に落ちてしまいました 
でも下を覗いたらものすごく沢山のお金が落ちていました。あれどうするのでしょうね?


昨年まだ改修中だった上野東照宮に行きましたが、全国で600もの東照宮があるとか?
びっくりしました。
私も15年ぶりくらいに行ってきましたが、今回ボランティアの方のお話が聞けたのでゆっくり見て回れ中身の濃い参拝でした
スポンサーサイト
タイトルなし | Home | ヨン様退院しました~

コメント

職場旅行で行きました

ロープウェーで行ったようですが(違ったかしら)

こんな階段があったのですね

私達が行った時は、静かでしたが、4000人の参拝者はすごいですね

2011/01/24 (Mon) 22:34 | mazico #SFo5/nok | URL | 編集
NoTitle

v-238mazicoさん おはよう♪
そうでしたよね。おととし?に社員旅行できてくれ静岡おでんも堪能されたんですよね。
久能山東照宮にも行かれたのですね。
mazicoさん達は、多分日本平からロープウエイで東照宮にきたんですね。
私たちは、海沿いを走る久能街道から行き階段を昇るという2ルートがあるんですよ。ここは20分程歩きますが晴れていると駿河湾がとてもきれいです。
私は、ロープウエイに乗ったことがないです。
日本平では、日本平ホテルにも行かれましたか?そこの池が数年前キムタク主演の「華麗なる一族」に使われたそうです。鯉が話題になりましたが、私は見ていないのでよくわからないのですが・・。
また是非きてね。久能の石垣いちごも有名ですが今イチゴ狩りもやってますよ。

2011/01/25 (Tue) 10:13 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
息子の遠征の帰りに

こんにちは
私は息子がサ-カをやっていたので(小学生の時)毎年静岡の遠征試合には保護者で付いていったんですよ。
その時にやはりロ-プウェイで見に行きましたよ
金のなる木は気が付きませんでした。

なにか気温が急に下がってきましたよ
白樺湖に来る時はホカロン忘れないように持って来たほうが
良いかな?

2011/01/26 (Wed) 14:41 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集
NoTitle

静岡には、沢山見るところがあるんですね。
イチゴ狩りしか行った事がありませんが、
アッ、富士山と。
旦那様とお二人で出かけられて良かったですね。
優しい旦那様でお幸せです。

私は色気がなくって、夫とはいつも飲み会。
家でもいつも飲んでいるのにね!
今度は、夫と出かけて見たいなと思いました。

駿河湾、広いですね。
秋にぶどう狩りに来られた時の事、思い出しました。
駿河から来て、弥次喜多の駿河湾料理のお店へ!
ご縁があるのですね。

明日は、旦那様のお誕生日おめでとうございます。
そして、お嬢さんと諏訪へのご旅行。

ぽかぽかさんが元気で明るく楽しむ事も、
旦那様も嬉しいでしょう!

お互いに楽しい一日にしようね!

2011/01/27 (Thu) 18:41 | 真田園 #- | URL | 編集
NoTitle

v-205EGUTIYOUSUKEさん こんばんは♪
いよいよ明日ですね。お天気もいいようで横浜で海も見るのでしょうか?真田園さんもいっしょとは奇遇ですね~。
良いご旅行を・・・
私は、寒さを体感してきます。明日は雪だるま状態です。

息子さんがサッカーをされてこちらまで遠征してきたのですね~。ではいろんな事知っていると思います。
この東照宮は、駿河湾沿いを走る久能通りから行き石階段を昇るのと日本平からロープウエイで行く2ルートがあるんですよ。もしまたこちらに見えた時は階段も駿河湾が一望でき最高の眺めですよ。

v-238真田園さん こんばんは♪
いよいよ明日ですね~。最初行くところを調べたら山梨の宝石工場見学でここは90分も時間を取り買え買えモードのようです。これがなくてすぐに温泉だけに行きたいのですがね~。
明日の横浜はお天気もきっといいと思います。食べ過ぎないでね~。楽しかった報告待ってま~す。
私も長野の厳しい寒さを体感してきますね。

あっそうそう塩尻インター降りて丁度お昼だったので、長野名物の何か美味しいものをなんて探してたらあそこまで行ってもうないからと思って車を止めたところが「弥次、喜多」さんでした。まさかここまできて駿河湾のお料理かとびっくりでしたよ。でもあじのたたき食べましたが美味しかったです。多くてとても食べ切れませんでしたが・・・。それも楽しかった思い出です。
明日絶対起きないとね。ああ~心配です。

2011/01/27 (Thu) 21:11 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する