ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

1週間前

今日の静岡はのち午後から
最高気温16度と暖かい一日でしたが、明日は20度にもなるとか?

寒くはなってほしくありませんが、年末気分がなくて・・・。

それでも今日重い腰を上げやっとお掃除をし始め明日ゴミの日なので、冷蔵庫も綺麗に・・・
そいうえば今年「断舎離」という言葉が、流行ったそうで・・・

冷蔵庫の奥に賞味期限切れの食品、野菜室には、腐ってしまった野菜も・・・
こんな食べれないものまでとっておく人はいませんが、それだけ自分がやっていないことだと実感
そして着ていない洋服もなるべく捨てたつもりだが・・まだまだ捨てれそうなほどある・・。
この年末少しでも断舎離して心もすっきりさせて新しい気持ちで新年を迎えるように頑張らないとね

でも・・・
捨てれないものもある・・・
もうあれから1週間経つのね・・
早いよ~私はボ~~~としっぱなしの1週間
おとといヨン様が帰国し寂しいながらやっと我に返ってはきているが、あの2日間は忘れることはできない

セントレア4

帰国時のヨン様・・・足細い~~~。
ステージカーで回ってきたときの後姿の足の細さにびっくりだった。
友達も今まで見た中で一番細かったと心配していた。
沢山食べてもう少し太ってね。

今回は、5人のヨン友{ヨン様友達}と一緒に出かけたのも最高の思い出

私たちの足取りをご案内・・・

赤坂サカスイルミ

赤坂サカスの近くのホテルだったので、赤坂のTBS前のイルミ

TBS前にて  TBS.jpg  お昼頃のツリーとTBS 

赤坂サカスイルミ2
赤坂サカスのイルミ・・・上から沢山の流れ星が降ってくるようでとても綺麗でした~

翌日12月15日

日枝神社1

赤坂日枝神社へ・・・
ここは、沢山のホテルや永田町も近くにあるのにとても静かな大きな神社です。

風水的にみると江戸城の裏鬼門の護りになっています。ビルに囲まれながらも開放的でなおかつ荘厳な空気、
国会議事堂にも程近く政治を含めた日本の中枢を静めている神社パワースポット    {パワースポットガイドより}

エスカレーター付き

前から行きたかった日枝神社
なぜなら階段の横にエスカレーターがある神社にとても興味があったから・・・
なるほど~~~。このエスカレーターを登ると社務所があり御朱印を早速頂きました。

この鳥居は、山王鳥居・・・鳥居の上部が合掌した手のような三角形になっています。

男坂

男坂・・・
友達がこの男坂をおみこしが登って行くのだと話してくれましたが、結構急でした。

女坂もあるんですよ。なだらかな坂でした。

日枝神社2

ホテルから歩いてほんの数分のところにあるこの神社・・・
鳥居の大きさそして3つもあることに驚きました。
大きな大きな神社なんですね~。

寒桜

すぐ上の鳥居の両際に咲いていた寒桜
ソメイヨシノよりだいぶ小ぶりなお花だったけれどやっぱり桜は桜・・・品がありました。
しばらく眺めてしまいおいてきぼりにされてしまいました

次回は、東京ミッドタウンのイルミネーションをUPしたいと思います
スポンサーサイト
クリスマスイブ | Home | フレンドリー ヨンジュン

コメント

行った事が無い所です

以前東京に住んでいましたが
行ったことがありません、素敵な所ですね

お友達と一緒にぶらり散歩
ヨン様に会う前の楽しい会話まで聞こえそうな・・・

いい日でしたね

2010/12/21 (Tue) 23:24 | mazico #SFo5/nok | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/21 (Tue) 23:31 | # | | 編集
NoTitle

v-238mazicoさん こんにちは♪
昨夜の激しい雨から一転朝から快晴で暖かい一日ですよ。

そうでしたね~。mazicoさんは上野近辺をサイクリングしたんですよね。今年行った上野東照宮もとてもよかったです。
岩崎弥太郎の家も・・・
東京は、都会、下町、人口密度が多い割に大きな公園が沢山あって自然もあり歴史、文化遺産もあり本物がみれるといういろんなものが混じり合った面白い街だと思います。
この神社も都会のオアシスのような感じがします。
ここに足を一歩踏み入れればきっと欲もなくなり無になれるのでは?仕事に疲れた人もきっと心いやされるでしょう。
是非東京へ行った折には、出掛けてみてくださいね。

2010/12/22 (Wed) 13:35 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
NoTitle

v-238鍵コメさんへ・・・
いつもお世話になっています。これからもよろしくお願いします(*^^)v

2010/12/22 (Wed) 13:37 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
NoTitle

こんばんは
ヨンさま、早くに帰ってしまいましたね・・・
ぽかぽかさんのお熱は、冷めやらずなんですね。

来日した時の黒のコート、素敵だなって思いましたがお帰りはまた違うのね。
本当に足…細い。体もきっと細いってことでしょうね。

赤坂TBS、懐かしいです。
昔仕事でしょちゅう、行っていました。
月3回ぐらいTBSのアナウンス学院に行く人の引率をしました。
日枝神社も懐かしい~
TBS通りのお寿司屋さん、安くておいしかったです。

2010/12/22 (Wed) 22:36 | はなこ #OpjOh/wQ | URL | 編集
NoTitle

v-238はなこさん おはようございます♪
TBSへよく出入りしてたんですか?それにしても何の仕事なのかしら?バリバリで働いていたのですね。かっこいいです。私の憧れ・・・。

赤坂って静かですよね?有名な大きなホテルが立ち並び永田町も近いのにとても静かな綺麗な赤坂を満喫しました。あっはなこさんに教えてほしいのですが、日枝神社の女坂のすぐ近くにあるのが、最近リニューアルされたザ・キャピトルホテル東急でしょうか?
今回ヨン様夜ここに行ったそうなので・・・。

それにしても東京は、坂、谷が多いんですよね?
地名にしても赤坂、乃木坂、道玄坂、四谷、渋谷、鴬谷、など沢山の地名が残っていますよね。
静岡は、平らな地形なんですよ。

ヨン様1週間の滞在期間でしたが、事故もなく本当によかった。
細いですよね~~~。
4、5M近くでみましたが、本当に綺麗な人でしたが、やはり顔も小さく全体的に細くて心配になりました。
元々丈夫な人ではないのに無理するからみんな心配になるんだけどそこが叔母さんの心をくすぐるのかしら?

来年も会いたいな~v-238

2010/12/23 (Thu) 10:41 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する