ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

きょうの静岡は、
朝、夕がめっきり寒くなり昨夜は、ほんの少しヒーターをつけてしまいました
あたたかかったですね~。

この頃めっきり視力が衰えて老眼鏡をかけなければ新聞も本もPCも読めなくなってきて・・
特に新聞は、大きい見出しだけ・・・
集中力も欠如・・・

昔数十年前まだ私が、若かったころ・・・
「針に糸を通して」という母の言葉がよくわからなかった。
テレビを見るときは、ほんの少し眼鏡を下げ上目使いで見るのに新聞は、しっかり眼鏡をはめてみている。

いろんな事が、思いだされるけれど今自分が、そうだからよくわかる・・・。

動作も遅くなってきた・・
朝のお弁当作りから始め掃除、家事を午前中に終わるが、つい最近までもう少し早かったような・・・。
家事が遅くなったのも一つの作業を今までならこれが全部終わったら「~をする」と思っていたのに・・・
時間も自由ということもあってか休憩しながらまた続きの作業を始めるのでなかなか終わらないと最近自分の事を知った

この間7日
岡部宿歴史体感ウオーキングに主人と参加してきました。
参加者11名 ボランティアの方3名が、説明してくれ2時間かけて歩いてきました。
一番びっくりしたのが、今まで旧東海道だと思っていたところが、違っていて岡部から静岡方面に行く時は山が旧東海道だったんです。

ゴン父

この方どなたかわかります?
Jリーグで活躍されているゴン中山さんのお父様です。
数年前までローカル番組に良く出て静岡の方言で飾り気もなく元気でいろんな楽しい会話が人気でした。
この日は「、岡部宿文化まつり」をやっていてそれこそ旧東海道沿いの民家を借り絵画、紙芝居、陶芸、など沢山のお店などが出ていてこの中山宅も絵画展が開かれていました。

「ブログにお写真UPさせて頂いていいですか?」と聞くとしばらく考え「もういいらー」と答えてくださいましたが、何かお疲れの様子でした。いつまでもお元気で・・・・。
ここが、ゴン中山さんの生家だったんですね。以前から岡部だとは聞いていましたがどこかとは知りませんでした。

ピンクの花

歩いているときこんな綺麗な花が・・・
ブーゲンビリア・・・上に上に大きくなっているようですがこの品種は、曲がらないのでしょうか?

ハワイのブーゲンビリア

ハワイのブーゲンビリア
見事でした~。

ハワイのブーゲンビリア2

ハワイのヒルトンホテルすぐ近くのブーゲンビリア
この赤が、しばらく見とれて引きつけて離さなかったです。


プリンセチア

関係ありませんが、この間友達の誕生日にあげたこのポインセチアの色が余りに綺麗で・・・
ピンクも昨年頃から出てきましたね。
あっこのお花「プリンセチア」だそうです。

今回は、全然まとまりませんでしたので、最後はやっぱりこの方に決めていただきましょう。

初恋

「僕でいいんですかあ~?」

「はい。あなたしかいないのですから・・ありがとうございます」
スポンサーサイト
当選と引っ越し | Home | 薔薇、ばら、バラ

コメント

そうなんです

目だけは正直ですね。
私も老眼鏡 かなり強いです。
私職業柄目をこき使うので、40代の頃から老眼が始まりました。今は遠近両用の眼鏡必需品です。上は度がなくスドウシです。健康診断では視力良いんですよ・右・左ともに1.5
でも眼鏡外すとPCの字も見えません
や-ですね

2010/11/16 (Tue) 18:07 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集
親の気持ちが

そうですね
親の姿を思う時は「私も同じ」と今頃になって気が付きます

ポインセチアの花もホント綺麗
見たことの無い色です
所でぽかぽかさんとこの大きなポインセチアは生き残っていますか?


↓ヨン様ですか?
ワタシの従兄にそっくりです

2010/11/17 (Wed) 04:57 | mazico #SFo5/nok | URL | 編集

v-205EGUTIYOUSUKEさん こんばんは・・・。
今日は寒かったですね~。静岡も12月の寒さだとか・・・。

私も40代からもう日一日と悪くなるのがよくわかり2年ほど前から老眼鏡をかけ始めたらもうないとだめですね。今では手放せません。
デパートに行っても値札も読めなくなく現実を受け止めているところです。

EFUTIさんは、視力は凄くいいのですね。私は、0.3と0,4です。
いいところがないです。トホホ(ーー;)

v-238mazicoさんこんばんは♪
寒くなりましたね~。お元気ですか?

あの大きなポインセチア覚えていてくれたのですね?嬉しいです。
昨年6月まで赤い葉を茂らせていましたが、剪定をして9月頃から青い葉を沢山茂らせたのにどうしてか葉がパラパラしだしてそのまま木も枯れてしまいました。あのポインセチアは本当に素敵で好きだったのに枯れたときはショックでした~。この時期やっぱり思いだします。このブログを始めた初めての記事が、このポインセチアでした。思いは強いです。

えっ?従兄さんがヨン様に似ているなんて?きっとハンサムなのね?見てみたい。
このヨン様は多分12、3年前かな?
25、6歳でしょうか?
この頃に知っていたらなあ~。
今すっかり落ち着いてしまったけれどこの頃は、まだまだ少年のようなういういしさがありますよね。

2010/11/17 (Wed) 20:27 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
こんばんは

こんばんは
目は大事ですね~
本当に目が悪いと困ります・・・・
新聞が読みにくいのが一番困ります。
本はあまり、あっちこっちと目線が動きませんが新聞はそういうわけには行きませんから。
ぽかさんも不便しているんですね。

ゴンさんのお父さん、そっくりでおかし~(笑
あの方、幾つになってもやんちゃそうですね。

ヨン様、これは20歳代後半の写真ですね
このくらいの時もいいね~
この頃のヨン様の写真はいろっぽ過ぎていけません~
なんでも過ぎると、よくないね~
まぁ、俳優らしくなったということでしょうけどね。

2010/11/17 (Wed) 23:30 | はなこ #OpjOh/wQ | URL | 編集

v-238はなこさん こんばんは♪
私もいろんな事に不自由しているのです。
老眼鏡が手放せなくなったら眼鏡をどこに置いたか忘れて探すことから始めるので自分でも自分の行動に疲れま
す。

ゴン父似ていますよね。きっと性格も似ているかも?とても楽しい方ですよ。

ヨン様可愛いよね~。
まさかこの数年後に日本で大人気なんて全く考えもしなかったでしょうね。
もしかして冬ソナがなかったらもうヨン様も結婚していたかも?

来月どんなお顔で来日するのかな?
本当にわかりません。かくれんぼばっかりで・・・。

2010/11/18 (Thu) 22:22 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する