2010'11.08 (Mon)

できた~。

今日の静岡は
秋晴れのいい一日でした。今日は洗濯、お布団干しとあちこち動いていたら汗がじんわり
とても暖かい一日でした。
でも・・・夜から雨が降り出し主人は、自転車では帰れないので明日の朝は、駅までまたお見送り

6日土曜日は、近くの公民館祭りでした。

公民館祭りは毎年この時期やっていてさまざまな講座がありお祭りは、講座の発表会だったり体験できるので、楽しみにしていました。

私は、絵手紙とヨガの体験をしたくて・・・・
なんと10時から11時半までと体験時間が一緒で・・・・

でもいざ行ってみたら・・・
玄関ロビーで10人位の方々が何か作っている・・
お花のようだ・・・

聞いてみると「皆さん予約してきていますが、後一人だけできますよ」と先生が・・・。
やりました~なんとラッキーなのかしらね。

カラーのフレーム作り

樹脂粘土で作ったカラーのお花
白いお花や葉は、涙型にして上から押さえたり伸ばして広げていきます。
一つ一つのパーツは簡単でしたが、最後の組み立てが思うようにできなくて先生にやって頂きました。
初めてにしては、素敵な出来栄えだな~と思っています

この中に誰の写真入れたらいいかな?

あっと忘れてならない絵手紙体験・・・もう11時15分だあ~ 
急げ急げ・・・・
もう片づけようとしていた・・・
「もう時間もないからあんまりできないけどやっていいですよ」というお言葉に甘えて・・・・

半紙と筆を渡されただけでどうしてやるのか説明がなくてこちらから聞くものの
「細い線を描いて」・・・

よくわからないままにやってみて

「みかんを描いてみよう。下手でもなんでもいいからね」
と言われるけれど持ち方だけ教えてもらい後は、私まかせ・・・
で・・・描き上げたのがこれ

絵手紙

初めて描いたから「はつみかん」・・・凄く単純だけどこの言葉しか浮かんでこなかった。
もっとやり方を知りたかったのに・・・

そこでネットで調べてみた。

私が渡された半紙は・・・

練習用の半紙に線の引き方を練習
左から右 右から左 上から下 下から上 その後円の練習

描き方

ゆ~っくり線を引くこと
1cmの長さを1秒かけて指や肩の力を抜いてリラックス
味のある絵や文字を描く為に「集中」が必要

これだけは教えてもらった
絵手紙の筆は、筆のてっぺんをもって描く。

こうしてみると肩や体中に力が入っていたかも?
帰る時先生が「線は震えるくらいが面白い」と言っていたな~。
私は力が入りすぎた。

今週やっているそうだから行けたら行ってみたいな。
結局ヨガの体験はできなくて・・・

でも自分で作る楽しさを久しぶりに味わった
スポンサーサイト
21:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

素敵

写真は誰が入るんでしょう~
サッパリ分かりません「ヨン様に決まってんでしょ」v-411

絵手紙も素敵ね
静岡の三ケ日みかんかしらね

ぽかぽかさん眠っていた才能が起き出した、忙しくなりますよ~

ワタシは、はなこさんから貰った絵手紙を額に入れて眺めています

今度ワタシにも絵手紙届けてね~
mazico | 2010年11月09日(火) 03:16 | URL | コメント編集

 色々の事に挑戦されていいですね!
 
 カラーの花 今年30本位咲きましたが
 白いカラーは気品があって とても神秘的です  
 ヨン様にぴったりって感じがしましたが・・・どうかな~
 あ~白いユリも似合いそうですね
 
 あまりヨン様を知らない私のイメージです
 急に興味がわいてきました 家族のぽかぽかさんは
 どんなお花が似合うと思われますか
岡 いずみ | 2010年11月09日(火) 13:07 | URL | コメント編集

楽しそうですね

なにかに熱中するほどになると楽しくてやめれなくなりますね。
カルチャーセンターは、それはもういろいろなものがあって・・・ね
樹脂フラワーは作るだけでなくて額とコラボするところがいいですね。

さて体験の後はどうするのかなー?

はなこ | 2010年11月09日(火) 17:32 | URL | コメント編集

v-238mazicoさん こんばんは♪
やっぱりヨン様しか考えられないけど数年前じゃなくて今の写真が欲しいです。もういい加減かくれんぼは、やめて出てきてほしいのいですが・・・。

はなこさんは、絵手紙も素敵ですよね。私はブログでしか見たことないけれど何でも挑戦してできちゃうから凄いです。

mazicoさんに絵手紙届けられるようになるかな?気長に待っていてもらえますか?

v-238岡いずみさん お久しぶり♪
岡いずみさんのお庭はいつ見ても花が咲き乱れていますね。
カラーが30本も?綺麗でしょうね?
芍薬がものすごく沢山で綺麗だったのが、印象に残っています。

さすがお花大好きな岡いずみさんヨン様を花にたとえてくれるとは・・・。
白いカラー、ユリなるほど・・・。
今までそういう考えがなかったので、難しいのですが、ヨン様は、決めた事にはいつもぶれがなく自分の行動にも責任をとり向上心があり自分を成長させている人、品があり凛とした姿が好きです。でもそのくせ天然で、あったかい人です。
なので岡いずみさんと一緒で、品があり凛とした姿の白いカラーと誰でも暖かくしてくれる春の日だまりに咲くたんぽぽのような人かな?

来月来日しますよ。よ~く観察してみて・・。どんなお花かまた教えてください。

v-238はなこさん こんばんは♪
ギョ、ギョ、ギョ、やっぱりはなこさんです。「その後はどうするのかな?」痛いとこついてきますね~。
絵手紙は、昔から興味はありましたが絵は、不得手。はなこさんの絵をみるたびこんなに自由に描けたらどんなにいいのかなあ~と思っていました。
公民館では、月1回ですが、講座があるようで、それが今週の土曜日なので、いってみようかと思います。

これから何か自分が夢中になれるもの見つけていけたらなと思います。


ぽかぽかようき | 2010年11月09日(火) 20:08 | URL | コメント編集

才能だ~!

こんばんは。

わ~、ステキなお花のフォトスタンドが出来上がりましたね。
器用ですね!
ヨン様のお写真が飾られるんでしょうね。最高ですね!

そして絵手紙。
これまたびっくり!
初めての作品なんですよね?!

持って生まれた才能でしょうか!
娘さんに似たのでしょうか?
アレッ!反対か?
ポカポカさんに似て娘さんも芸術絵画の道へ***
趣味が広がりましたね!
挑戦するって凄いことです。

いいですね。作品が作れるって事は。

公民館祭りよかったね!
真田園 | 2010年11月11日(木) 21:36 | URL | コメント編集

v-238真田園さん おはよう♪
寒くなってきましたね。

フォトスタンドと絵手紙褒めてもらって素直に嬉しいです。
白状しますが、手先は不器用、絵も苦手と今までコンプレックスの塊人間。
絵手紙は、下手がいいらしいからなんとかやってみようかと・・・。
月1で明日あるようなので、行ってみようかと・・・。
続くかが問題ですがやらなければ何も始まりませんからね~。
明日いってみますね~。
ぽかぽかようき | 2010年11月12日(金) 10:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/726-a81d1170

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |