ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

秋の庭

素敵
今日の静岡は
秋晴れの気持ちいい一日でしたが、日差しは暑くて・・・・
でもこんな気持ちいい日は、やっぱりお布団干しよね・・・
娘たちは、ベッドなのでいいにして・・・・

お洗濯もすぐ乾いてくれるし専業主婦としては、最高のお天気

今日は、美容院へ・・・
行く前は、面倒で「美容院かあ~」と思うけれどいざ行ってしまえば座っているだけで、綺麗にしてくれるしコーヒーもだしてくれるからちょっと年取ったお姫様気分

私は、生まれてこの方髪を伸ばしたことがない・・・
いつもショートで、少し伸びてくると落ち着かなくなるしいくら若くいたくても寂しい事に白髪だけは、隠せないから2カ月に1回は、美容院通い・・・
娘たちは市販ので良く染めているけれど怖くて・・・・
だって頭皮の毛穴が一番大きいしそこから有害なものが体にも入ってくるのに・・・

余談だけれど昔聞いた話・・・
お産して子宮の羊水の匂いがシャンプーのニオイだったって・・・・
だから今の子供達アレルギーが多いとも聞く

もちろんこれは、どこまで本当で何人がそうなの?と思うけれどそういう要素が今の子って凄くおおいよね。
娘をみていてそう思う。注意しても効かないしね。


ああ~脱線だ~
まあ~髪も切り切る前と大きな変わりはないけれど自分的にはすっきり・・・

我が家の秋の庭



秋ナス

狭い花壇に夏植えたナスが、今頃凄く元気で・・・・
夏は、葉っぱをほとんど食べられてしまいもうダメだと思っていた・・・
凄い自然の治癒力は・・・・

「秋ナスは、嫁に食わすな」

「私嫁なんですけれど」   食べるわよ。
秋ナスは、美味しいから嫁には食わすなとも言われていますが、ナスは体を冷やす作用の為食べ過ぎると体を、冷やすから流産のおそれ、秋のナスは、種が少ないから子宝に恵まれないというお姑さんの優しい気持ちもあるそうです。

お気楽人間の私ですので、そんなこと考えずにきっと食べます。

でもね・・・
夏の果物、野菜・・・体を冷やす。暑いですからね~
冬の果物・・・・・・体を温める。
だから旬のものを食べることが一番大事なんですね。

豆知識
日本茶、コーヒーは体を冷やす。{熱くしてもね}
紅茶、プーアール茶などは、体を温めます。

秋植え

少し早いかなあ~と思いながらチューリップの球根植えました
大きいチューリップの球根  赤、ピンク8個づつ・・・・どうも栗にしかみえない
小ぶりの混合チュウリップ・・・40球
今年の春の球根を取っておいたもの・・・・17球

そして探しに探した忘れな草の種・・・
今年は、チューリップと寄せ植えしてみようかと・・・

暑過ぎて大丈夫でしょうか?間違って早く芽をだしませんように


最近のヨン様

最近のヨン様
このような写真は本当に珍しい
スポンサーサイト
結婚式 | Home | コスモス

コメント

白髪、増えましたね、ここ最近目立って前髪が真っ白になってしまいました

美容院にはほとんど行った事がなく
髪はいつもセミロング  癖っ毛の為自分でチョキンと切り落とす髪の毛

横浜の友人達は殆んどが白髪のまま
ここでは周りの同年輩は皆が染めて居り、悩んでいます(染めようか?止めとこか?)

長茄子が美味しそうですね、つやつや・・・
植えた人が人一倍食べましょう~

それと日本茶、コーヒーの事など
嬉しい知識、これからは紅茶を進んで飲むようにします
有り難うございます

2010/10/08 (Fri) 06:29 | mazico #SFo5/nok | URL | 編集
白髪染め

染めは頭皮に悪いだろうなと思いながら白髪を染めています。
時間がもったいなくて、自分でさっさっと
この頃は泡ので・・・・
苦労が多いせいか真っ白だと思うのですが
ナチュラルにしたいけど、移行期が我慢できそうもない・・・
やはり白いと老けて見える・・・
昔はロン毛ばかり、ソバージュの時期もありましたが、今は手のかからない
ショートカットで何年も来ていますよ。

ヨン様、痩せていますね?
冬ソナの時の屈託のない若さのあるヨン様が一番好きかな?

2010/10/08 (Fri) 17:54 | はなこ #OpjOh/wQ | URL | 編集

v-238mazicoさんですね こんにちは♪
今日は、久しぶりと雨となり少し涼しいですね。

わあ~mazicoさんは、白髪が最近なんですね。やっぱり若いですね~。
私なんか40過ぎくらいからのお付き合いなので、大変です。
時々真っ白でおしゃれなご婦人みますよね~。でも手入れもしっかりしているし身なりもやはりそういう方は、綺麗ですよね。
私は、できそうにないので、きっと白髪染めとは縁がきれないかも?

昨日ナス食べましたよ。やっぱり種がほとんどなかったです。
野菜不足の我が家のほんの少しの応援団です。

あっ日本茶もコーヒーも飲み過ぎた場合ですから・・・
やはり日本人は緑茶ですよね。

v-238はなこさん こんにちは♪
今日は、久しぶりの雨でお花も喜んでいるでしょうね。

頭の毛穴は大きいので、髪を染めたり市販の安いシャンプーは、本当は危ないんですよね。
でもそうもいってられないのが現実で・・・。
そうそう白髪は染めないといくら綺麗な方でも老けてみえますよね。
反対に染めたら凄く若返えるのにね。

移行期って大変なんでしょうね。まだ自分がそこまでは考えていないのでわからないのですが、多分私はきっと染めていると思います。
でも真っ白でも綺麗でおしゃれですよね。

私もてのかからないショート・・・
一番楽ですよね。
同じですね。

そうだよね。昔のヨン様をみるとあのころが、若くて凄く素敵っていえるよね。
今も素敵に年を重ねているけれどもっと今のまだ綺麗なヨン様のドラマを残してほしいんですよね。
みんな年は取るのですからね~。

 

2010/10/09 (Sat) 13:41 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
白髪

不思議ですね!
昔、母に言われました。
若い時、黒髪を茶髪に染めたり、
結婚してからもヘアマニュキアしたりしてたら、
「歳がくれば、イヤでも染めなきゃいけなくなるから、
今くらいわざわざ染めないで、自然のままでいなさい」と

私達も、その歳になってしまったんですね!
今、母の言っていたことが納得できます。
母の50歳の時の言葉です。

私の従姉妹が美容師で、あれから30年、髪を染め続けた母は80歳に!

ぽかぽかさんは、とってもお洒落で可愛い人ですね!
見習いたいです。
私なんか、だめですね~。
お洒落が下手で!
美容院も、昨年二女の結婚式前にお世話になったきり。
やっぱり、お歳ですね、知らないうちに、いっぱいです。
美容院の後は若返り、気分だって、明るくなるでしょうね!
早く、お逢いしたいです。

ワオ~!秋なすが凄い細長~くみえます。
チューリップの球根が、栗に見えます

明日早いので、またね!
おやすみなさい。

2010/10/09 (Sat) 23:24 | 真田園 #- | URL | 編集

v-238真田園さん こんばんは♪
きゃあ~来週会えるかと思うと恥ずかしい限りですよ。
幻滅させると思いますよ。おしゃれでもないし可愛くもないし・・・。
田舎のおばちゃんですからよろしく。
田舎の・・・・キーワードですから見つけてください。
でも白髪染めだけは、2カ月に1回はしないと本当に恥ずかしいんですよ。
きっと真田園さんは、白髪もなくて髪が長くても自分でセットができるんですよ。私はまるきりできないので、ショートにしています。

このナス長なすなんですが、少し栄養不良なのかな?細すぎですよね?私には、似なかったのね。

いつもお仕事ご苦労様です。
体には気をつけて~。

2010/10/10 (Sun) 00:18 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する