2010'10.02 (Sat)

彼岸花

今日の静岡は
今日は暑い日差しではなく過ごしやすい一日だけれど確かに感じる秋の足音

今日は、午前中部屋の模様替えを主人としていたら・・・・
出る、出るごみばかり・・・
どこにこんなにあったのか・・・
まあおかげで、部屋も少しすっきり・・・

この年齢になるともう洋服も、バッグもいろんな小物もそんなにはいらないと思うのは私だけ?
たいして洋服もあるわけではないけれど日々に困らなければ・・・

反対に娘たちは、どんどん洋服やら靴やら小物が増えて、増えて・・・・
「体は一つでしょ?」と時々愚痴ってみるけど効果なし
「いらなかったら頂戴ね」・・・・ほんの少し若返ってみたい・・・

さあ~今日は、我が家からほんの1分程のお散歩で秋を満喫

彼岸花

紅白彼岸花

ふっとフェンス越しに覗いた農家のお宅紅白の彼岸花が・・・・
おめでたい、おめでたい・・・一人でにんまり

黄金彼岸花

裏のお宅・・・・黄色の彼岸花
元気印のおじいさんが、「昨年は、7、8本咲いたのに今年は2本だけだ」と教えてくれました。
猛暑の影響でしょうか?
それにしても綺麗な色・・・個人的には黄金彼岸花と呼びたいですね~。だって木の茂みの下に咲いていて見つけた~黄金をと心の中で叫んでいましたから・・・・

薄黄色彼岸花

これは、白ではないんですよ。
ほんの少しクリーム色かかっているのです。

でも彼岸花って今まで赤の時ってきずきませんでしたが、一つの花から伸びてる長いひげのようなものってきれいなんですね~。カールも花によって微妙に違うのね。

ピンク彼岸花

これは、ピンク?なのかしらそれとも山の日陰で日が当たらなくて赤になりきれなかった彼岸花?
2本だけ寄り添うようにそっと咲いていました

金木犀

どこかで、ホワッと香ってくる金木犀・・・
まだ蕾が多かったけれどこれからもう少ししたらベランダに出たらよ~く香ってきますね。
銀木犀もみてみたい・・・

大きいコリウス

近所のお宅のコリウス・・・
しばらく見なかったけれどこんなに大きくなるのね。
コリウスツリーのようでした。
来年は、私も沢山植えてみたいな・・・





埼玉県日高市巾着田・・・・彼岸花     ポチっとね

昨年テレビで初めて知りました・・・
巾着田{きんちゃくだ}コチンカチンのこの頭でも忘れられないこの地名・・・・巾着のような地形からこの名前になっていて近くには、コスモス畑もあるというから凄い
彼岸花が、赤いジュータンのように咲き乱れそして子供のころから彼岸花といえば田んぼのあぜ道に咲いているのが当たり前なのにそれが観光としていることにとても驚きました

そして行きたいと・・・・いつか行きますよ~。
思ったことは現実になりますからね
スポンサーサイト
21:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

是非

ご無沙汰しています
↓春や秋口は体調を崩しやすい季節ですね、自分の事は自分が一番知っています、無理をしない様に過ごしたいですね。

今年も彼岸花があちらこちらでさいています
巾着田は有名ですね
行きますか~
鴨川シーワールドにも来てね
mazico | 2010年10月03日(日) 00:51 | URL | コメント編集

v-238mazicoさん おはよう♪
今日も秋晴れです~。
この年齢になると無理は禁物がとてもよくわかってきて無理すると必ずどこかが悪くなるので、自分を知り自己管理も必要になってきています。
まあ私は、疲れたらすぐ寝ることが一番ですけれど・・・。

巾着田有名なんですね~。私昨年知ったくらいで・・・・。
彼岸花も観光地になるのだとびっくりでしたけれど・・・。
でも1回は行ってみたいコスモス園にも。

鴨川シーワールドいいですよね~。
近くでうらやましい。
どこもかしこも行きたくて・・・。
健康な証拠よね。mazicoさんも是非ガンダムを見にきてね。
これから静岡おでんも美味しさを増しますよ~。
ぽかぽかようき | 2010年10月03日(日) 09:37 | URL | コメント編集

 綺麗な画像ですね
 お花や植物はいつ見ても 心安らぎます

 こちらもやっと彼岸花が咲きそろいました
 私ももう一度UPしようかな!!

 ご近所のお庭も賑やかでいいですね 
岡 いずみ | 2010年10月03日(日) 15:49 | URL | コメント編集

彼岸花、真っ盛り

彼岸花が綺麗ですね~
黄色いのはショウキスイセンという名前だと思います。
そしてピンクの彼岸花珍しいですね~
これ、ピンク花だと思いますよ、見たことはないですが。

そうですね~
季節ごとの衣替えの度、着ないのは出しているのにまた増えますね~
友達にきてもらったり、バザーに出しています。
女の子がいらっしゃるといいわね。アクセサリーなど、共有できますよね、うらやましい!!ですぅ。
はなこ | 2010年10月03日(日) 22:13 | URL | コメント編集

v-238岡いずみさん こんばんは♪
今朝は秋晴れだったのに夜から雨に変わりました。お天気にも秋を感じるこの頃・・・

そうそうどんな小さな目立たないお花でも見た瞬間ホッとしますね。
移りゆく季節の中でいろんな花に出会いもう何十回も秋を迎えているのにまた今年は、初めて会ったように感じる彼岸花。今年は、岡いずみさんとも知り会う事が出来たこともその要因かもしれません。

画像を褒めてもらい嬉しいです。
是非またUPしてください。岡いずみさんの写し方勉強になります。

v-238はなこさん こんばんは♪
今こちらではあちらこちら彼岸花が見られます。最近白やクリーム色の彼岸花を花壇に植えている方も多いですよね。
黄色いのが、ショウキスイセン?
スイセンの仲間というわけではないですよね?でもはなこさんよく知っていますよね~、いつも驚きです。
ピンクもあるらしいのですが・・・
よくわからないです。

また衣替えの季節となりますがもう娘たちのは、どこにしまうのかまた頭が痛い・・・。
衣替えは、本当にやる気がないと我が家の場合大変なんです。
2階から3階へ運ぶだけでも・・・。
まだ暑いからもう少し先でいいよね。
ぽかぽかようき | 2010年10月03日(日) 23:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/696-bcac411c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |