2010'09.01 (Wed)

新大久保、小石川後楽園

今日の静岡は
今日も朝から強い日差し・・

今年は、夕立ちというのが一つもないように思う。
少し前雷のような音を聞いたのは、どこかの街で、ここには雨も降らず我が家の花達は、庭が狭いのにおひさまだけはよく当たってくれ今年のように辺りすぎるとまるで花が元気がない

花達が話せれば日陰を・・日陰を・・といっている程。
例年のように夕立があれば花達もピンと元気になるだろうに・・・。

でも不思議と例年のようにダムの水が枯れたとは聞かない・・・
どうなっているのでしょうか?この日本。

取材

~イラスト原画展作品より~
ヨン様の背中も好きよ~

前回イラスト展の記事の続き

イラスト展の場所は、新大久保のビルでした。
なのでイラスト展を見終わり新大久保の街をぶら~り
新大久保といえば韓国のお店が立ち並ぶいわばリトル韓国

私は、2、3年前に行ったことがあり今回で2回目・・・
でも・・・
びっくりしたのが、若い女性がほとんどだったこと・・・
数年前は確か私と同年齢の方が多かったかと?
やっぱり東方神起の写真、ポスターがありとあらゆるところ、お店に張られ・・・
大きな音で、東方神起の曲を流し・・・
私また大興奮・・・一人でドキドキ
友達は、東方神起にはそんなには興味がなかったようなので、少し寂しかったな・・

でも時代の流れなのね~。6年前あれだけ冷やかにみられていたのに今若い女性も韓国の歌手も大好きで、新大久保にもくるのですから・・・。

キムチチゲ

昼食・・・キムチチゲ
本場韓国のお店が沢山でどのお店に入っていいか迷ったよ~。


小石川後楽園へ
そのあと小石川後楽園へ・・・
やっぱり静かでのんびり緑の中を歩くのがいいなあ~

小石川後楽園4

小石川後楽園正門・・・
着いた~と思いきや閉まっている
暑くて暑くて・・・ここから4分?位歩いて裏門に回る・・なぜよ?


小石川後楽園3

江戸時代初期1629年水戸徳川家の祖である頼房が、その中屋敷として作ったもので、二代藩主光圀の代に完成した庭園です。

裏門からしばし歩くと大きな池が見えてきます。でも私の目には、徳川の時代お殿様が歩き四季折々の花を愛で歌も詠みお茶会も開いたであろうこの庭園からビルとその横に東京ドームが見えたのには、いささか驚きまた正門近くでは、都市対抗野球かな?ドームでの野球応援がしっかり聞こえてきました。
きっとライブでも大きな声で聞こえるんですね~。音は漏れていないと思ってました。
まあ光圀様もびっくりでしょうね

小石川後楽園2
小さな滝とカモが涼しさを運んできてくれたようでした。
鯉も沢山いてお口パクパク・・・餌があったらあげたかったけれどな。

小石川後楽園1

円月橋

水面の映る形が、満月のように見えることからつけられた名称
昔の人は、風情がありましたよね。きっとこの橋の上からもみたのでしょうか?
でも現在は、この橋は昇れないようになっています。そして暑さのせいなのか橋の下の水は濁り写真に写しませんでしたが、月のように丸いのは、確認しました

夕焼けと富士山

綺麗ですね~。夕焼けと富士山です
走行中の新幹線から・・・もうじき小田原というとき
新幹線では、友達とおしゃべりに夢中になっていてフッと気付いて収めた1枚
静岡に着く頃もう真っ暗で、新幹線の中からライトアップされたガンダムがみえました。
楽しかったな~。
またもや中身の濃いいい旅でした。


スポンサーサイト
22:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

No title

ぽかぽかさんのところ、東京に出てくるのが近いのですか?
私なんて自分の街からめったに出て行かなくって~

新大久保、コリアンタウンですよね。
行った友達が、日本の風景とはちがうのよね~と言っていました。
私も行ってみたいな。

ヨン様原画展、皆さんお上手なんですね~
楽しいでしょうね ̄、描いているの。

私小石川後楽園も行ったことないと思うわ。
とっても田舎者よ、わたし。
はなこ | 2010年09月03日(金) 14:52 | URL | コメント編集

No title

綺麗な夕焼けの富士山!
イラスト展の続きかと思いました。

韓国まで行かなくても、本場韓国料理があるなんて
いいですね。

猛暑の中、カモたちは、とても涼しそうに見えますが、
池のお水だって、暖かいんでしょうか?

今回も楽しく過ごせて、良かったですね。
ヨン様のお陰だね!

家のほうは、夕方雷雨が続きました。
雷が落ちそうで、家の素のブレーカーを切りました。



真田園 | 2010年09月03日(金) 23:46 | URL | コメント編集

No title

v-238はなこさん こんにちは♪
今日も暑いですね~。

2年前仕事しながらいろんな事が重なり体調崩し仕事やめたことそして今元気な義父母ですが、いつ介護生活になるのかを考えるといつも私の頭の中には、今やろう、今行こうという思いがあるので、たまたま今回東京が続き行ったなら何か見なくては・・・と思っています。
でもやっぱり地元のかたはあまり行かないかもですよね?

新大久保はコリアタウンです。私これだけヨン様好きなのに1回も韓国行ったことないの。笑えるでしょ?
でもここは、行ったことない私でもきっとこれが韓国よ・・・と思わせてくれましたが・・・お土産店では赤などの原色が多くて疲れた。
やっぱり私には、緑や青のほうが落ち着くな。
是非1回行ってみて・・はなこさんは韓国も行ったことありますからまた思い出すと思います。
是非涼しくなったら行ってみてね。

ヨン様の原画展本当にすごかったですよ。沢山の人、人・・・
愛がなくては描けないです。私も愛があるはずなのに描けない(>_<)
はなこさんがもしヨン様描いたらどういう絵になるのかな?
はなこさんは人物画は?みてみたいです。

v-238真田園さん こんにちは♪
いよいよ今日からオープンですね。おめでとうございます。
もう沢山の方がいらして忙しいと思います。

えっ?そんなに雷雨?こちらは全然です。一粒の雨も降りません。
でも雨が降ったほうがブドウにはいいのでしょうね。

新大久保は本当にもう日本とは思えないほど思いっきり韓国でしたよ。
韓国語と日本語が飛び交いハングルと漢字、ひらがななどが入り混じり・・・・。
今日本の若い女性が東方神起やいろんな人のグッズを買い求めていましたが、時代は変わりました~。

そうそうヨン様のおかげ・・
いろんな人とも知り合えどこでも行ける。
ヨン様のおかげでこうしてPCもやり始め真田園さんとも知り合えたことは、感謝です。これからもよろしくね。



ぽかぽかようき | 2010年09月04日(土) 11:43 | URL | コメント編集

No title

 こんにちは
 やっと訪問できました!!

 今回もいい旅が出来てよかったですね
 いつも思う ヨン様は何と幸せな人だろう~って・・・

 日本庭園からは ”涼”を頂きました 
 夕焼けと富士ホントに綺麗!! 素晴らしいですね
 ヨン様に見せてあげたいですよ ヨン様なんというかな~

 小田原には よくして頂いた知人がいます
 こんな景色を見ているかな~と ふと思い出しました
 いい画像です
岡 いずみ | 2010年09月05日(日) 16:35 | URL | コメント編集

ご無沙汰しました

ぽかぽかようきさん、こんばんは

本当ですね、不思議です
ダムの水が不足していますなんて聞かないですものね

それに、夕焼けに染まった富士山が見事に撮れましたね、綺麗!
ガンダムも見えた?
ん~みたいな~~
週末行事続きで・・・いつか行きたい.見てみたい!


mazico | 2010年09月06日(月) 01:23 | URL | コメント編集

No title

v-238岡いずみさん こんばんは♪
お元気ですか?まだまだ暑い日が続いていますね。
いつも忙しいのにコメントありがとう(^-^)
とても嬉しいです。

小田原にお友達がいらっしゃるんですね。
小田原よりほんの少し東京よりかも?ですが、綺麗ですよね。多分お友達も見ているかもしれないですね~。
まさかこんなに赤い夕陽と富士山見れるとは、思ってもいませんでした。手前味噌ですが、走行中の新幹線でも静止画のように綺麗に撮れたこともびっくりでした。

ヨン様本当に幸せなら私たちも幸せです。
でも日本で人気になりすぎてヨン様から自由を奪い孤独と日本と韓国との歴史の責任を負わせてしまいました。

初来日してから6年いろんな事に悩んできたでしょう。あの笑顔の中にどれだけの涙があったことか・・・。
もし冬ソナが韓国だけの人気だったらもう結婚もして人生のパートナーを見つけていただろうにと思う時もありますが、でも・・・
きっと韓国内だけでは、収まらない人なんですね。
これからは、応援するだけです。


v-238mazicoさん こんばんは♪
ガンダムは、新幹線と東海道線からも見えるところに立っています。
でものぞみだと静岡は止まらないので、一瞬だと思います。こだま、ひかりでも目を凝らしてもうすぐ、もうすぐと準備してみないとアッという間です。
この間夜のガンダム見てきましたよ。
音楽が流れ少しづつライトアップされミストまで・・・
追加のポチっでみてね。迫力ありました。


私も姪の結婚式やら、家の用事で忙しく・・・
でも来てほしいですね~。
是非観てほしいです。それにmazicoさんにも会ってみたいです。
真田園さんのブドウ園に行ってそこでmazicoさんともお会いできたら最高なんですけれど行けるかが問題です。

ぽかぽかようき | 2010年09月06日(月) 19:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/678-8a34dfb1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |