2010'08.23 (Mon)

東京ぶらり旅  その1

今日の静岡は
今日も朝から猛暑・・
外に出る勇気さえなくしてしまう・・・

先週土曜日社宅時代の友達に会いに主人と東京へ
友達とは、午後6時に待ち合わせなので、お昼に東京駅に到着・・
うっ・・暑い

主人は、上野の東京国立博物館に行きたい、私は上野に行くのなら上野東照宮
ということで・・・
上野駅を降り公園内を歩くと上野東照宮の看板が先に目に入り東照宮へ

東照宮入り口

大きな鳥居をくぐると東照宮入口です。
娘たちが小さな時から上野動物園、国立科学博物館、遊園地へは何回も来ていたはずなのに東照宮があることは知りませんでした。時々お邪魔するアシタカさんが今年ボタン園のボタンの撮影を見たことで知ったくらいでした。
場所は、遊園地、動物園入り口のすぐ横でびっくり


灯篭

両脇に石灯篭が、何十基も・・
圧巻でした。
東照宮には、石灯篭が全部で、200基以上ありほとんどが、現在の社殿の建築の年{1651}諸大名より奉納されたもの。
主人と彫ってある名前、日付を見るとほぼ全部4月17日になっています。これは、家康の命日ですね。。以前静岡にある久能山東照宮の家康のお墓を見たとき亡くなった日が、娘の誕生日と知り本当にびっくりしました

おばけ灯篭

おばけ灯篭

ネーミングが、少し怖いのですが、高さ6,8Mもありあまりに大きいので、こう呼ばれているそうです。
一つだけ木立の中に建っているのも少し怖いかも?

上野東照宮

いよいよ東照宮ですが、なんと一番前の赤い門の部分だけしか見れず後ろの部分は、工事中
写真の幕なんですよ・・・完成は、平成25年とか

原爆の碑

ここに原子爆弾により家が燃えその種火を保存していました。写真中央ツルの丸い部分に小さい炎が燃えていました。
これからも核なき平和な世界が続きますようお祈りしてきました。

夏の暑さが照りつけるのに木々に囲まれ爽やかな風に誘われ国立博物館は、断念して旧岩崎邸庭園へ・・・

不忍池

東照宮から不忍池をずっと歩き・・・
蓮の花が暑さと歩き疲れた体を癒してくれました。時間があればベンチでゆっくりしたかった。
花園稲荷神社、五條天神社にもお参り・・・上野公園の周りには神社があることも知らなかった。

岩崎鄭

やっと旧岩崎邸庭園へ到着

旧三菱財閥3代目{岩崎弥太郎の孫}久彌が、建築家のジョサイア・コンドルの設計により明治29年{1896年}完成。
主に年1回の岩崎家の集まりや外国人などを招いてのパーティに使用された。
戦後GHQに接収され返還後は、最高裁判所司法研究所などとして使用

この時代で、トイレが洋式、水洗そして明るい向きにあるのが、驚き。
壁紙が凄く素敵。婦人用は、ピンクの壁紙などと気を使い天井には、シルクの刺繍で作ったバラの花などの天井。
柱、階段の手すり、などに触れ明治に戻った気分を味わってきました。
ここは1回は、見る価値のある推薦できる場所。

三菱

入口の塀に三菱の由来となった岩崎家の家紋{三階菱}
わかりますか?写真中央です。これが今の三菱のマークの素です。

一服

余りの暑さと疲れで、岩崎邸の中の和館にある広間で、お抹茶、かき氷が食べられるので小休止。
12畳2間続きの広間ですが、そこからお庭を見ながらゆっくりのんびり。
時々通り過ぎる風が心地よい
私が、お抹茶。主人がかき氷・・・こういう静かなところで飲んで見たかったお抹茶。
でも・・・お抹茶では、喉の渇きはいやせず主人のかき氷を少しもらっても喉渇いて・・・渇いて

長くなりました。
今日はここまで・・・
でも東京は凄い・・・本物がそこにある

【More・・・】


スポンサーサイト
22:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

No title

結婚生活のスタートは東京からで
幼い子供を自転車に乗せ上野にはよく行きました
サイクリングコースとして夫の休日(土日)は楽しんだものです

上野も旧岩崎邸にもしばらく行っておりませんが
とても懐かしく拝見いたしました、そしてもう一度行ってみたい気分になっています

不忍池にはもう蓮の実がついていましたか?

我々が所属している里山クラブで大賀蓮を育てています
その実を
先日50年ぶりに食べました
もっと美味しい想い出が有りましたが・・・・
懐かしさだけで、あまり美味しくはなかったです
mazico | 2010年08月24日(火) 04:08 | URL | コメント編集

No title

v-238mazicoさん こんばんは♪
今日も暑かったですね~。秋はやってくるのかしらね?

mazicoさんは、東京からだったんですね。自転車で上野をサイクリングなんて素敵ですね。
昔の楽しかった思い出の地にまた是非行ってみてください。
実は、埼玉にもいたことがあるので、昨年夫婦で歩いてみてきましたよ。


この年になり落ち着いたこういう上野や神社、岩崎邸のような歴史ある建物などにとても興味を抱き主人とゆっくり見れたのは、最高の時でした。

蓮の実ですか?まだ青い実だと思いますけど茶色くなってから食べるのでしょうか?
大賀連って昔ながらの蓮でしたっけ?
蓮も作っているのですね。冬はレンコンもできるのですね。
ぽかぽかようき | 2010年08月24日(火) 23:22 | URL | コメント編集

No title

ぽかぽかさん、お帰りなさ~い。

私は、東京は最近では二女の専門学校の在学中に行ったきり、
ご無沙汰してます。
娘と一緒に駅のホームを良く歩き、恵比寿、三軒茶屋、原宿と、**:
若者の町ばかり。
暑いし、疲れましたね。

旧岩崎邸庭園訪れてにたいです。

東京紀行、すばらしい報告ありがとう!

お友達とのファミリー合コン、楽しかったでしょうね!
真田園 | 2010年08月24日(火) 23:37 | URL | コメント編集

No title

v-238真田園さん こんにちは♪
今日も暑くて暑くて・・・でも痩せない。

やっぱり友達は最高ですね。友達のおかげで育児ノイローゼになることなく助けてもらいながらの育児がありいろんな思いでばかりでした。

二女の方は、東京の専門だったのですね。
真田園さんの事きっとあちらこちら東京をエンジョイしたと思います。
私も数年前までは、娘と東京ドームにKAT-TUNを、数回見に行ったり原宿に付き合わされたりしたものですが、それも楽しいけれど時には今回のように主人とこの年齢だからゆっくり落ち着いて自分たちのペースで、見て回れたことは、とてもよかったです。
ぽかぽかようき | 2010年08月25日(水) 13:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/669-d4a1171f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |