ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

青空

今日の静岡は
昨夜の激しい雨はどこへやら・・・

今朝からもうじき始まる町内のお祭りの準備に主人が出て・・
私は、町内の草刈り当番へ・・朝8時からでも寝不足と低血圧の私には少しだるい
暑くて暑くて・・・  まあでも頑張りました。

午後から主人と義母を誘って県立美術館へ・・
今「トリノ・エジプト展」を6月~8月まで開催

とても混んでいました。何か所もある駐車場は、いっぱいで運よくやっと入れました。
エジプトというと何故か惹かれるものがありますよね~。

日曜日という事もあってか若いカップル、若い子供連れの家族も多かった事にびっくり
本物を見ると言うのは、小さいころからとても大事ですよね。

大きな彫像もいくつもあり迫力を感じ、彩色木棺という綺麗に絵が描かれて色も塗られた木の棺、ミイラ、石碑など沢山展示されていましたが、その時代にワープしているような感じがしてきました。
いろんな神様がいて信仰していてこの時代の人々は、毎日東から太陽が昇り西に沈みまた翌日太陽が昇るのをみたり植物も今年枯れても来年はまた同じ時期には咲いてくるというのを見て人間も生き返る。そこで死後の世界もとても大事にしたそうです。

混んでいてゆっくりは見れませんでしたが、いろんなこと知りたくなります。


青空と木

県立美術館バス停近くにあった大きな大きな木
青空に届きそうです~。


ガンダム静岡に立つ

ガンダム  

ガンダムが静岡に登場
携帯からの撮影なので、小さく見えますが、肉眼では大きいですよ。実際は18Mありますから・・・。
ガンダムは、出来上がりましたが周りがまだ工事中。
沢山の人がカメラ持って撮影にきてました・・
でもそこに警備のおじさんがいて・・・
小さな声で、「撮影は、禁止ではありませんが、ご遠慮お願いします。インターネットにみなさん載せるようで・・」
載せてはいけないの?
確か今月24日頃から公開ですからそれまでは、ダメという事でしょうか?
新幹線からもJR東海道線からも見え富士山をバックに建てられているようですが、今日はよく晴れていましたが、富士山は見えていなかったので、どこにみえるのか楽しみです。



ガンダム      ポチっとね

淡雪

5月に初めて買ったツルバラの淡雪
一時枯れかかり心配しましたが、みなさんに教えて頂き今元気につるつる伸びています。
また沢山の白い花も咲かせ始めました~。
これも携帯から・・サイズいつもと違ってしまい余りの大きさにびっくりしました。
ガンダムもこれくらいならもっと大きく見れたのかな?





スポンサーサイト
ドライブ | Home | タイトルなし

コメント

本物

おはようございます

小さいころから本物を見たり、触れたりすることは大切ですね
ご主人もお母さんも嬉しい誘われだったでしょう

それとガンダム・・私は女なのにガンダムや帆船が大好きで
幼い頃より人形よりも模型作りが趣味でした~
静岡ってすごい!

バラ、かわいいですね
お庭の玉石と白いバラが一層美しく映えていますね

2010/07/05 (Mon) 06:26 | mazico #SFo5/nok | URL | 編集
NoTitle

v-238mazicoさんこんばんは♪
mazicoさんが、ガンダムとか帆船が好きとは驚きです。
私は、ガンダムのアニメはよくわかりませんが、ガンダムはとても人気があるという事は知っていてそれが、静岡にできたのですから嬉しいですね~。バンダイの工場もすぐ近くなんですよ。
新幹線、JR東海道線そして車だと国道1号線を走るととても大きくみえますよ~。今日も横を通ってわいわい騒いでいました。ファンでなくてもやっぱりあれをみれば興奮します。
もしこちらにくるようなことがあればいいのに。
来年5月まで静岡の町いや地球を守ってくれますよ。

2010/07/05 (Mon) 19:21 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
青い空だね

ご主人様と、義母さまとお出かけだったのですね。
大丈夫、ガンダム大きく見えますよ~
ガンダム懐かしいです。
青い空も素敵ですね~

薔薇、元気になってよかったです。
大きく撮れてとっても素敵です。
お花、癒されますね、元気になったなんて余計にね。

2010/07/06 (Tue) 12:49 | はなこ #dDm6s.8Q | URL | 編集
NoTitle

こんばんは。
今日も、暑かったですね。
この時期は、上手に体とつきあって、乗り越えないとね!

旦那様と二人ではなく、お義母様も一緒にエジプト展。
お義母様も嬉しかったと思います。
とても、芸術家のぽかぽか一家さんですね。
うらややましいです。

ガンダム、でかいですね!
静岡って凄いね!
親戚の男の子に見せてあげたいな。

ツルバラ、可愛いお花を咲かせましたね。
元気に育ってくれて嬉しいね!
植物も人間の愛情がわかるんですよね。

2010/07/06 (Tue) 21:22 | 真田園 #- | URL | 編集
NoTitle

v-238はなこさん こんばんは♪
やっぱり一緒に同居しているので、時々声をかけたりしてますよ。今回は、義母もとても喜んでもらえたようでよかった。

ガンダム娘のデジカメ借りて24日から公開されるようなので、近くで写してきます。
昨年は、お台場に出現しましたよね。
はなこさんは、息子さんがいるから息子さん達が小さい時は、ガンプラとかしたのでしょうね?

バラありがとう。以前はなこさんに教えてもらい日陰に置いてお水もたっぷりあげています。鉢植えなので、毎日晴れていたら太陽の光を浴びせ雨に当たらないように夕方は、軒下に入れてます。つるも購入時より40cm位伸びました。梅雨が終わったら這わせようかと・・・。

v-238真田園さん こんばんは♪
ガンダム近くで見ると本当に大きいです。人気があるのがわかりますよ。それなのに主人ときたら全然無関心で、会社の30代くらいの部下に見てきたとか話してごらん・・きっと凄く盛り上がるよと言って主人の携帯で撮ってあげたのにやっぱり小さい・・・こんなに近くで見れるのは、贅沢なことなのにね。子供さんなら大喜びよね。
夜は、ライトアップするようですよ。

このツルバラは、今までバラの手入れや虫の事を考えるとなかなか勇気が出ませんでしたが、いつも行くスーパーの横のお花屋さんで、この白い可憐な花をいくつも咲かせてその可愛さに買った第一号のバラなので可愛いですね。

2010/07/06 (Tue) 22:13 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する