2010'06.20 (Sun)

今日の静岡は、のち
お昼過ぎに突然の雷、激しい雨・・・変わりやすいお天気です。
以前のように梅雨だからしとしとの雨・・・・ではないです。
いつ大雨が降ってもおかしくないこの頃です。


対オランダ戦   惜しい

昨夜は、テレビの前で正座して国歌も祈る気持ちで、聞いて・・・
選手の顔もいい顔していた。

力むことなくひるむことなく自分たちのサッカーをしていた・・・

大会が始まる前は、負けてばかりで私も今回大丈夫だろうか?とかテレビも見ないかも?なんて思っていた。
でも私の心は変わりやすいよいうで、カメルーン戦みたら・・
これは、イケる・・・多分日本中がそう思ったよね。

昨日私が、応援していた岡崎が惜しいシュートで、終わってしまったけれど彼もチームもあのシュートは、次回のデンマーク戦につながる大きい大きい1本だった事は、間違いないと思う
岡田監督・・・次回は、岡崎を最初から出して早く点取りに行く作戦では?どうでしょう?
彼ならやります


お堀

今日用事があって静岡市市民文化会館に行ってきました
その目の前には、駿府公園と内堀があります。公園内には昔昔徳川家康の建てた駿府城がありましたが、何回かの火災で今は、ありません。 
実家の父は、生前駿府城は、絶対再建したほうがいいと言ってましたが、この頃わかるような気がします。

私も今年松山城、姫路城、広島城などを見させてもらいましたが、やはりお城はあったほうが、断然いいですね。
余談ですが、松山城、姫路城、広島城、そして現在はありませんが、駿府城の4つ・・・私の知る限りですが、みんなお城のすぐ近くにNHKがあるんです。静岡は、お堀の目の前なんです。
渋谷は、違いますけれどね。主人とこの間の旅行で発見してやっぱりNHKだなあ~なんて感心したんです。

アジサイ

市民文化会館すぐ近くの体育館前のあじさい
あじさい3

光の加減で色が変わっていますが、濃い青がとても綺麗でした~

きゅうり2
収穫間近・・・我が家のキュウリ
これは、スーヨーといって長くてトゲトゲが多くて痛い品種です。
でもとても美味しいんですよ。聞くところによるとこの品種は静岡に多いと聞いたことあるのですが・・
みなさんのところでは?
明日もう収穫しないとね。我が家の初物です。

トマト

トマトも大きな木になって沢山の実をつけています
この間トマトの天ぷら食べました。皮がするっと剥けて中から柔らかいトマトがじゅわっとお口の中に広がり美味しかったので今度赤くなったらやってみようかな?
でもその前にトマトのわきめも食べられるそうで・・・
わきめってトマトの木をまっすぐさせるために余分なところからでてくる葉の事・・
この葉も食べられるらしいからやってみたい・・・


まとまりが、ないですが・・・
おやすみなさ~い





スポンサーサイト
23:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

NoTitle

ぽかぽかようきさん、こんばんは。

雨露でしっとりしたアジサイ、鮮やかで綺麗!

現実をくっきりと鏡のように映すお堀。

濁りの無い澄んだ池のように、

私も澄んだ心を持って生きたいと思いました。


きゅうりは、収穫されましたか?

新鮮なきゅうりは、美味しいですね!

家のきゅうりは、花が咲き終わったところです。

静岡は、桜も、お花もそうですが、

暖かいのが再確認です。

トマトの天ぷらジューシーで美味しかったでしょうね!

私も挑戦して見ますね。

でも、まだ先ですね。トマト収穫できるの。


トマトのコロッケも美味しいですよ。

トマとの種を抜いて、コロッケの具をつめて、

へたで蓋をして、小麦粉、パン粉をまぶしてあげます。


今、お城ブームですね!

こちらは松本城が近くにあります。

普段は、通りすぎてしまいますが、

先日、勤務中ですが、ちょっと見学してきました。

携帯から写真撮ったので、そのうちUPいたします。


上田には、上田城跡があります。

再建運動が地道にあるようですが、

膨大なお金がかかるそうで。


NHK大河ドラマに、上田城 真田幸村をという

運動も有志で発足されていますが、

実現したらいいのにな!

そして、主役は郷さんが!

こんな夢を描いている私です。

お城、お寺は、日本の歴史の代表だものね。


サッカー観戦、力が入りますよね!

テレビの前は、熱気です。

大声出して、ストレス解消!

今度は、決勝トーナメント進出をかけての、

デンマーク戦。

どんな戦い方をするのでしょうか?

夜中ですよね!

生中継見たいけど、目が空いて無いな!

ガンバレ ガンバレ、 ジャパーン!!!




真田園 | 2010年06月22日(火) 23:25 | URL | コメント編集

NoTitle

こんにちは~
サッカー殆ど見ていませんの、時々ニュースで見るだけです。

ご自宅野菜が実のって来ましたね。
美味しさはきっと、格別でしょうね。

はなこ | 2010年06月23日(水) 15:17 | URL | コメント編集

NoTitle

v-238真田園さん おはよう♪
お返事遅くなりました。
わートマトのコロッケですか?初めて聞きましたよ~。でも美味しそうです。トマトの実が赤くなって完熟にさせてやってみます。中玉くらいでもいいかな?
それと梅干しの天ぷらも美味しいと友達が言ってましたが、みんないろんな食材で楽しんでいるのね。
キュウリは、成長も早くもう6本収穫。浅漬け、酢の物、サラダ、炒めたり・・・クックパッドも見たり。
毎日がキュウリです。
我が家は、花を抜いてミニ家庭菜園に早変わりなので、キュウリ、ナス2本、トマト3本と本当に少なめですが、それでも実がつくものは、うれしいですよね。
 
この年になって神社、お寺、お城など歴史に触れることにより日本の良さを再発見しているところ。
お城も敵から守るために攻められない工夫やもし敵が来ても攻める工夫というのが、随所にありよく考えられていたとびっくりします。松山城では、刀が抜けないくらいの急傾斜の階段には、びっくりでした。
お城は、その町のシンボルであり祖先が命がけで守ってきた証だと思うので、うらやましいですね。そして大事にしていってほしいですね。上田市も何年かかっていいので、これからの時代の人に残していってほしいですね。 
ああそうよね~真田雪村は、ご先祖様でしょ?凄いです~。
それを郷ひろみのキャスティングなんて~。「草燃ゆる」の足利尊氏の息子役は、若かりしころだから今度は、円熟味のました郷ひろみの真田雪村ね。期待してる~。

確か駿府城は、見取り図だったかがなくて正確にできないので、作れないようですが、7層の高いお城だったと思います。
ごめん久しぶりだから長くなりました。
これだからおばさんなのよね私って。


ぽかぽかようき | 2010年06月24日(木) 10:57 | URL | コメント編集

NoTitle

v-238はなこさん おはよう♪
お返事遅くなりました。また怠け病を患いまして・・・。

サッカーはなこさんは、観ないのですね。4年に1度興奮するにわかファンなんですけれどね。
娘達が、小さい時は、Jリーグの清水エスパルスを一人で応援し点が入れば大騒ぎして横にいる娘をバンバン叩いて喜び負ければまた同じ行動する私ですから娘たちは、旗を作って少しでも応援しようとし被害が飛んでこないように自分の身は、自分で守っていました。今考えると何という親だったのでしょうかと思いますが、熱くなれたあの時は、最高でした。

今晩は、デンマーク戦です。翌朝の3時半からです。
起きて生で選手と一緒に喜びたいけれど・・・
体と心がアンバランスで・・・
翌朝吉報ですよね。
あっまた熱くなってしまった。
ぽかぽかようき | 2010年06月24日(木) 11:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/626-a3f33af5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |