ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

冷たい雨

今日の静岡は、朝から冷たい
今日は、昨日とはうって変って寒くなり最高気温15度でした。
昨日は、暑くて暑くて半袖、扇風機も今年初めて回したのに今日のこのお天気
どうなっているんでしょうか?

そんな雨の中・・・
今日は、二女と昨日松坂屋の47CLUB 「全国の美味しいもの100選」に行こうと約束してしまいこの雨の降る中寒いのに行ってきました。

雨でも沢山のお客さんがいて活気がありました。

大福

そんな中娘と気になって買ったのが、これ
静岡の荒畑園さんの「抹茶生クリーム大福」
柔らかすぎて切り口が汚くなりましたが、生クリームと抹茶を合わせてありとてもなめらかで、甘い
始め小さい大福だと思いましたが、甘いので小さめでちょうどよかったです。
お茶は、やはり新茶で・・・

おでん

今日は、寒いし出かけるので、午前中からおでんの支度をして後は、コトコト・・・・主人に頼み
これで帰りは、ゆっくりできる。

我が家のおでんには、はなこさんの真似をしてトマトをいれその左横にあるのが、黒はんぺんというはんぺんです。
関東の白はんぺんやちくわぶというのは、入れません。
つゆの色も濃いかもですね。濃い口醤油だからかな?味はそんなに濃くないですよ。
牛すじと豚の白モツも入っていいだしになってくれます。
それとタケノコも個人的には好きで入れてます。
おでんは、その家、家や地域により異なるので面白いですよね。
我が家は、主人が大好きで夏も作って食べるんですよ。


青森のお土産?

楊枝
先週主人が青森に行ってきたお土産の一つ・・・。

創業三百年 さるやの楊枝 「金千両」
で・・・調べてみたら
う?本店日本橋?
主人にまた聞いてみる・・・青森で買ったんだよね?
そうだ青森の居酒屋にあって縁起がいいから買ってきた
え?居酒屋?

わざわざ青森まで行って・・・
でもこの楊枝屋さん長い歴史がある老舗なんですね・・・知りませんでした

春から縁起がいいからとお年賀用にしたり父の日、敬老の日、お誕生日などの贈り物に・・・
黒文字楊枝を桐箱に納め「金千両」と墨で手書きしているそうです。
我が家にもこれから縁起のいいこと沢山ありますように
スポンサーサイト
未知の世界 | Home | ヨン様が、3Dで登場

コメント

おでん

雨が降って寒いですね。
おでんはこんな日には最高!です。
あはは、長いことおでん談義は尽きませんね。

ポカポカさんの方のおでん、とっても美味しそうです。
黒はんぺんですが、私の方のスーパーにも置いてあるときがありますよ。
今度はぜひそれをフライにしてみたいのです。

おでんにトマトは、ご家族のお方達はいかがでしたか?
ちょっと心配しています。
私の方でも、牛筋もいれますよ。

夫の故郷は青森なんですが、残念ながらこの高級そうな楊枝(多分クロモジという木で出来ているでしょう)は
「知らないなぁー?」でした。

2010/05/24 (Mon) 10:52 | はなこ #dDm6s.8Q | URL | 編集
今日も寒い

v-238こんにちは♪
今日も朝から雨・・・寒いです。
昨夜のおでんのトマトは、娘達には、好評ですぐ終わってしまいましたよ。これからは、トマトも収穫できるので、夏のおでんにアツアツのトマト頂きです。ありがとうございます。

黒はんぺんは、フライやそのまま生でもいいし少し焼いてワサビ醤油でも美味しいかと思います。
海老フライの横に黒はんぺんもちょこっと並べて食べてみてくださいね。

はなこさんの御主人青森なんですね。初耳。
さるやの楊枝は、日本橋に本店があるそうで・・・。
なぜ青森の居酒屋にあったのでしょうかね?主人も東京からの出張なのに日本橋とは笑えました。
買ってきた本人が一番びっくりしてました。

2010/05/24 (Mon) 16:18 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

ただいま~
寒かったですね、霧雨が一日中降り続いています。

「おでん」いいですね~
薩摩揚げ買いに行ってこようかな~

抹茶の大福も美味しそう・・・
こちらも真似してみたいです~

桐箱入りの楊枝は素敵そのままテーブルに出せますネ
お菓子の格も上がりそう。

2010/05/24 (Mon) 18:15 | mazico #SFo5/nok | URL | 編集

v-238mazicoさん こんばんは♪
今日一日時々激しい雨が降っては、小雨になったり寒い一日でしたね。

実は、我が家は今夜もおでんなんですよ。
あっ主人の分ですが・・・。毎日でもいいというくらい好きなんです。昨日も今日もおでんが美味しい陽気でしたね。

そうそうこの楊枝は、和菓子だけの時使おうかと思っています。
でも創業三百年楊枝専門店があるとは・・・知らなかった。
抹茶大福是非作ってみてね。、

2010/05/24 (Mon) 20:41 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

日本は寒かったんですね。

トマト入りおでん美味しそう!

抹茶大福、こちらは胡蝶庵という

お茶を扱うお菓子屋さんで販売してます。

大好きです。

2010/06/01 (Tue) 00:44 | 真田園 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する