2010'05.04 (Tue)

フジの花と新茶

今日の静岡は
朝から快晴・・・風薫る5月いいお天気でお洗濯もばんばんできますね

今日は、広島で30度もあったとか?うわ~一気に夏なのかしらね?
ゆっくりゆっくり季節を味わいながら夏に向かって行かないと心も体もついていかなくて・・
明日は、冬ものをしまわなくてわね~
もう大丈夫ですよね?


今日は、娘がフジの花を書きに行くというので、運転手がわりについていくことに・・・

場所・・・藤枝市蓮華寺池公園 <れんげじいけこうえん>
藤枝といえばサッカーの町で、有名・・・ゴン中山の藤枝東高校が有名

藤とこいのぼり

そして市の名前の通りフジが、市の花です
蓮華寺池というくらいなので、大きな池がありその周りに沢山のフジが・・・
普段見るフジは、フジ棚のをよく見ますが、こういうフジは、ある意味カルチャーショック
自分の無知さを知りました
でも綺麗でした~。

藤2

いつも見ているのは、こういうフジ棚が多いですよね。
満開でいい香りがしました。
フジにも薄紫、紫、白、ピンクなどがあるんですね。

八重の藤

これも初めての御対面
名前はわかりませんが、八重のフジです

クレソン

公園に小さな小川が・・・懐かしい
清楚なお花なんて暢気に見ていたら・・・・なんとクレソンの花だったんでびっくり
クレソンは、綺麗な川で、生えると聞きますからね~。

この公園は、フジ祭りをやっていて沢山のお店が・・・
やはり静岡、藤枝のお茶も美味しいので、お茶のお店も何件も・・・
3か所で、新茶の試飲させてもらった
3件目では、一番高いという100g1500円のお茶を、おしげもなく試飲させてもらった
最後の1滴までしっかり入れてもらって・・・
色といい味が、今まで味わってきた新茶とは、全然違うもの・・・
オーバーに言えば色も味も抹茶に近いような・・・和菓子が凄く合う

でも以前他のところで聞いた話だと・・・
いいお茶は、色もすぐ出ないので、時間がかかるが、黄金色だと言ってた・・・
今日のは、緑色・・・

お茶でも色はいいのに味が弱いと静岡の産地の味の濃いところとブレンドしているんでしょうね。
同じ静岡でも場所、気候などが違うので、いろんな味になるのだと思います。
以前お茶の講座に行った時・・・
静岡茶は、厳しい農薬規制があるので、安心して飲んでくださいと言っていた・・・

今日東京の友達に新茶を買って静岡の香りを届けようと思います
待っててね~
スポンサーサイト
22:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

御無沙汰しました

久し振りの訪問で、びっくりです。

心までスカッとする様な大空が迎えてくれました、
なにかいい事が待っている様な・・予感

そして藤も大好きなお花、新芽の透けるような薄緑も大好きです、作品が完成したら是非見せて下さいね。

↓バニラの様な香りのする花(夕方に良く香る・・)
花木の花は友人宅にも有りますが[バニラの木」って言っていましたよ、同じかな?
mazico | 2010年05月05日(水) 17:08 | URL | コメント編集

お茶の香り

連休の最後は真夏の暑い日でしたね。
先日は寒さでお茶の新芽がダメになってしまったと聞きましたが
なんとか八十八夜を迎えることが出来たのですね。
日本のお茶は緑茶ですものね。

娘さんはどんな藤の花を描いたのでしょうね。
見たいです。

↓の白いほうの花は、多分一重のクチナシの花でしょう。
濃いオレンジ色の実がなりますよ。
お正月に作るきんとんの色出しにこの実を使います。
クチナシは八重もあるのですが八重の方は実がなりませんのよ。
どちらもいい香りです。
若い頃のボーイフレンドがこの花の匂いを「大人の女の人の匂い」と言ったのを思い出しました。
はなこ | 2010年05月05日(水) 20:42 | URL | コメント編集

お久しぶり~

v-238mazicoさん こんばんは♪
寂しかったですよ~。
青空は、何でも吹き飛ばしてくれるからきっといいことがありますよ。
下を向いていると見えないけれどほんの少し上を見上げるだけで、こんなに広々した誰でもを受け止めてくれる青空が、見えて不安が小さく感じるかも?
もし雨の時は、このほんわかの青空みてスカッとしてね。飛行機に乗ったおとぼけ犬もいつでも歓迎してます。私このおとぼけ犬が好きで、一人あやしく笑ってるの・・

フジは、スケッチ程度にササッと描いていただけで作品は???
でもみたいなんてありがとうございます。

バニラの木ですか?確かにすごく甘い香りでした。
明後日体操で、会うので友達に聞いてきます・・・でも彼女知ってるかな?


ぽかぽかようき | 2010年05月05日(水) 22:37 | URL | コメント編集

v-238はなこさん こんばんは♪
無事八十八夜が迎えられ今お茶農家は、忙しい中にもお茶を摘めるという安堵があるのでは?
もうはなこさんのお宅の近くにも届けられているかも?

娘のフジは、スケッチ位に簡単に描いているくらいで、2人で、あちこちのお店を覗いては、お茶の飲み比べしたり食べたり・・・
やっぱり花より団子でした・・。

クチナシですか?mazicoさんは、バニラの木と・・
どちらかな?これは、聞くのが楽しみになってきました。明後日体操の時友達に会うので、聞いてきますね。
ぽかぽかようき | 2010年05月05日(水) 22:46 | URL | コメント編集

フジの花~ 新茶~

綺麗なフジの花ですね。
垣根みたいな、本当に珍しいです。
八重のフジも初めて拝見しました。
いい香りがするんでしょうね。
今の季節、色々なお花が共演!
でも最近の暑さで、
植物たちも、戸惑っているのでは?

新茶も味わえて、一足咲に夏に近づいちゃいましたね!
お茶屋さんの前は、いい香りですね。

今日、会社のお昼用の緑茶を買ってきました。
特大パック398円なり。
明日のお昼に新茶だと言っていれてあげようかな!
新しいお茶だから!
経費節減、新茶が買える分けない。
みんな、騙されないね、きっと!



真田園 | 2010年05月06日(木) 18:25 | URL | コメント編集

v-238真田園さん こんばんは♪
暑かったですね~。重い体がもっと動きずらくて・・。

フジの花の饗宴でしたよ。
右、左、上、どこみてもフジ、フジ、フジ・・・
近づくと甘い香りがします。
桜が綺麗とつい最近まで思っていましたが、季節はどんどん過ぎていくんですね。
もう少しゆっくり今という季節を味わいたいですね。

お得なお茶でしたね・・・。
真田園さんの真心こもったお茶なら新茶にもきっと感じられますよ。
あっでも新しいお茶なら確かに新茶ともいうのかも??
ぽかぽかようき | 2010年05月07日(金) 00:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/584-dcd5b894

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |