2010'04.09 (Fri)

ありがとう

今日の静岡は、薄曇り
いつになったらお日さまと青い空が見えるんでしょうね?

枯れ木

春本番で、庭には沢山のお花が咲き誇ってきるというのに・・・
あなたは、誰?
私ですよ・・・去年まで綺麗だ、豪華だとあなたに言われていたポインセチアですよ

どうしたんですか?
知りたいですか?長くなりますが、今夜は私の長い話を聞いてください

200811141511000.jpg

これは、2008年11月
でも・・・
私がこの家に来たのは、2007年12月の寒~いもうすぐクリスマスのときでした。
私は、ポインセチア専門農家に2年間大事に育てられ1Mまで大きくなりました。
これは、短日処理といって朝8時に太陽の光を浴び夕方5時頃暗い所に置くという作業を、毎日40日間続けて葉が赤くなるんですよ。
この短日処理を、一日もかかさずやってくれたので、この年も赤くなれたのです。

200906121604000.jpg

2009年6月
まだ赤いんですよ・・凄いでしょ?

200906121744001.jpg

2009年6月
挿し木をしてみましたが、結局だめでした

200906121618000.jpg

2009年6月
初めて剪定してみました。
写真よりもっと思い切って剪定してみましたが・・・。

200910221102000.jpg

2009年8月
もさもさの木になり・・・
10月・・・・短日処理して少しずつ赤くなってきました

200911161440000.jpg

2009年11月
赤くなっていたのに葉がはらはら散り始めもう止まりませんでした
今年の冬・・・枯れ木のまま春になれば芽がでるかも?とわずかな思いを持ち春を迎えていましたが、やっぱり枯れてしまいました。
動物もそうだけれど植物も枯れていくというのは、悲しいですね
21:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

No title

 こんにちは!!

 ポインセチア・私も5~6年育てていましたが
 木が大きくなり作業が大変になって去年やめました

 PC教室・写真の加工?どんなふうに加工する
 のでしょうか? 加工前 加工後見たいですね~
岡 いずみ | 2010年04月10日(土) 14:08 | URL | コメント編集

赤い花

大きく育ったときのポインセチアの写真、とってもすてきです。
一生懸命育てていたのに枯れてしまって、残念でしたね。
なんでかね・・・?
ポインセチアって、結構長く育てるのは難しかったです、わたしも枯れました。

でも沢山の思い出や喜びや写真や、ぽかさんに宿題(なんでか?)までも残していってくれましたね。
思い出があるのは一番幸せ~

とっても綺麗な写真だと思います。
はなこ | 2010年04月11日(日) 09:45 | URL | コメント編集

No title

☆ 岡いずみさん おはよう♪
お返事が、遅くなりました。
ポインセチア5、6年もですか?凄いですね~。
ポインセチアは、短日処理や温度など色々手がかかる植物でしたが、赤くなると嬉しかったですね~(^v^)
岡いずみさんは、どこまで大きくなったんでしょう?
大きいとやはり大変ですよね。短日処理が・・・。

写真の加工は、まだやり始めですが、ソフトを使って、あらかじめPCの中に取り組まれている写真の一枚を選びそれにフレームを選んだり動物を飾ってみたりしました。
私は、ヤシの木の写真があったので、それにイルカを飾り文字を入れたりしてみました・・・。
でもこれは、印刷はしないのでもってはこれません。
これから暑中見舞いや年賀状、カレンダーなどに応用できるんですね。多分これはみなさん知っていると思いますので、恥ずかしいですが、私にとっては、今から少しづつ・・・。
私は、ソフトなど全然知らず本当の自己流で、このブログも楽しんでいるくらいで・・・。私は、できたら写真の合成などできたら・・・と思っています。

岡いずみさんの写真はとても綺麗で、どこか撮り方が違い好きです。それこそお花のカレンダーができますね。

☆はなこさん おはよう♪
ポインセチアやはりだめだった・・・。
冬は、光が十分差し暖かいところが大好きポインセチアだけれどこんなに大きいと置くところもなかなかなくて・・・。
寒かったり日が差さなかったり・・きっといろんな原因があるのでしょうね。
でも十分楽しませてもらいました。短日処理をして赤くなってくるとそれは、嬉しかったものでした。
はなこさんの言われるように沢山の思いで、写真残してくれました。
まだまだありますので・・・。

私のブログは、このポインセチアの歴史でもあったのですよ。
一番最初のブログが、ポインセチアのUPでした。
なので思いでも強いです。
でも自分でも頑張ってきたから思いでもあるし思いでがあるのは、幸せなんですね~。
凄くはなこさんにわかってもらえて嬉しいです。
きっとはなこさんも沢山このような経験したのかもしれませんね。


ぽかぽかようき | 2010年04月11日(日) 11:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/556-039797a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |