ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

今日の静岡はのち

昨日桜開花宣言しました~。
やはりこの時期桜がどうしても気になりますよね
今月27日友達とお花見しようとこの間話してきましたが、このままいけば満開の頃でしょうか?


花桃


桜では、ないけれど我が家の狭い庭に1本だけある花桃の蕾が、どんどん膨らんできてます。
本当は、しだれ桃なのに可哀想に車の邪魔になったりフェンスから道にでてしまうので、切らなくてはいけなくてしだれ桃になりません
実はこの花桃・・・5、6年程前
中学校の近くを通りかかったらおばあさんが、花桃の下の草取りをしてまして・・・。
余りに綺麗な白に立ち止まって見てたら・・・
おばあさんが、干からびた梅干しの種のようなものから5、6cmくらいの芽が出ているものを、「持っていっていいよ」というので、わけわからず庭の片隅に埋めておいたら今のように大きくなってきてくれました。
満開になると真下からみると牡丹雪のように見えるからこの花すきです

201003171542000.jpg
携帯からです
午前中の日の光がまぶしかったかな?

201003161948000.jpg
これは、何の葉っぱでしょう?
正解は、ワサビの葉スペード型見たいで、可愛いですね。
茎は、食べるけれど葉っぱだけ売っていたので、興味津々で買ってみた。
天ぷらにして食べたらサクサクパリパリで、何の味もなかった。少し辛いかと思ったのにな。

201003141850000.jpg

ジャジャア~ン静岡おでん
黒はんぺんわかりますか? おでんにかかっている粉が、だし粉といいます。
鰹節の粉と青のりです。かけると少し苦い感じがして大人の味に・・・お酒が進みそうです
ボケボケですが、許して~
スポンサーサイト
桜のつぼみ | Home | 親ばか

コメント

No title

 おはようございます!

 桃のあ花ほんとに雪のようで綺麗ですね
 娘さんの絵見せていただきました
 なんとも幻想的な奥深いものを感じます
 微妙な色合いよく画けるもんですね~
 うちに秘めているもの(感性)が沢山ありそうな
 そんな感じを受けました

 有難うございました!!

2010/03/19 (Fri) 09:35 | 岡いずみちゃん #- | URL | 編集
No title

岡いずみちゃんさん こんばんは♪

色々忙しいのに遊びに来てくれてありがとうございます。
桜、桃、チューりップなどこれから沢山のお花が、満開になると気分ウキウキですね。

娘の絵恥ずかしいです。
幻想的で、奥深い・・・みなさんやはり感じて表現できる方々なんですね。
写真も陶芸も芸術ですからやはり岡いずみちゃんさんも感性が、
沢山ある方なんですね。
花の写真本当に綺麗で、好きです。これからも楽しみにしてま~す。

2010/03/19 (Fri) 19:51 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
ジャジャア~ン静岡おでん

ほんとに牡丹雪のよう!
綺麗ですね。
これこそ、春の雪見酒!
だめですね。お酒に走って @^^@''


昼間もいいけど、
夜、月明かりでお花見したいな!
今夜は三日月でしたが、
どんなふうに見えるかな?

静岡おでん、黒はんぺん、初めてみました。
場所が変わると、食べ方も色々あるんですね。

大人の味のおでん。
今度やってみます。

わさびの花の季節ですね。
実家の母が作るわさびの花のお浸しは、
とっても辛くて、自慢です。

きれいな葉っぱですね。
ぽかぽかようきさんも、
色々と挑戦してますね!

2010/03/19 (Fri) 22:26 | 真田園 #- | URL | 編集
No title

真田園さん おはよう♪
静岡は全然雪が降らないので、この花桃が、満開の時下から桃の花を覗くと本当に牡丹雪が、降ってくるように自分では、感じています。月明かりですか?今度やってみよう。

静岡おでんといえばこの黒はんぺんとだし粉。
黒はんぺんは、イワシのつみれみたいですよ。
きっと真田園さんならお酒が、沢山すすんじゃいますよ。
楽しく飲めていいな~。

お母さん手作りのわさびのお浸しきっと絶品でしょうね。
またお酒が・・・。

2010/03/20 (Sat) 08:59 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
静岡おでん

白い桃の木、5~6年ものなんですね。
いいなぁ、こんな苗木と言うか小さな芽を、持って行っていいよ~で頂いて
こんな立派な木に成長したのですね。
お花も随分と大きいですね。きれいだわ~。

おでん!出ましたね静岡のおでん。
こうして食べるのですね。
もう一度くらい作るかもしれないので、今季作ったらぜひ青海苔と
おかかをかけて食べてみたいわ!

2010/03/20 (Sat) 09:59 | はなこ #dDm6s.8Q | URL | 編集
静岡おでん是非

はなこさん こんばんは♪
前から興味を持っていてくれましたね。
だし粉の鰹節は、上等なものではなく味噌汁などのだしよう・イワシとかアジ、などのもので・・・。
この間はなこさんは、トマト入れてましたね。
小心者の私は、プチトマトにしてみました。もし合わなかったらと思ってしまい・・・。
でもプチでもとても美味しく食べれたので今度は、大きいトマトでやってみます。プチだと崩れやすかった。笑い話ですが、娘が、プチトマトを見て梅干しが、入ってると勘違いしたのには、大笑いでしたが。でも蓋を開けた瞬間やはり梅干しとしか見えなかった。

また美味しい材料がありましたら教えてくださいね。

2010/03/20 (Sat) 23:10 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する