ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

ただいま~

今日の静岡はどんより
時々雨粒が・・・それに寒いときてる。
春は、どこにいっつたのかな?明日は、もっと寒いらしい

3月5日~7日まで香川の金毘羅さん、愛媛の松山城 道後温泉、、広島の娘の卒業展と2泊3日の旅
主人、長女を誘っての3人ののんびりした旅の様子を、お知らせします。

3月5日

朝早く7時前の新幹線に飛び乗り岡山へ・・・
岡山からマリンライナーで、乗換て琴平駅に行こうと待っていると・・・

アンパンマン電車

アンパンマン電車が・・・
びっくりしてカメラを出していたら近くにきて肝心のアンパンマンはいないし電車の全体は、写せなかった。
メロンパンナちゃんとクリームパンナ?でしたっけ?
私は、ドキンちゃんとかバイキンマンが可愛いな~と思うけれど
ここを走っているんですね~。

琴平駅
ここが琴平駅
金毘羅さんまで少し歩きます

ぶっかけうどん

金毘羅さんの表参道で、初めて食べた讃岐うどん
ぶっかけうどんの小  350円
とても腰があって噛みごたえ十分だった。しょうがと揚げ玉は、サービスだったので、入れたらさっぱりして食べやすかった。
 
金毘羅表参道
金毘羅さんへと続く参道
歴史ある建物に思わず見入ってしまう。

彫り物
虎

老舗旅館だったとらやの二階の彫り物凄かったですよ~。
昔の人は、いいものを作っていたんですね。

階段

竹の杖を借りて登り始めたもののまだ序の口

金毘羅宮

表書院
丸山応挙の遊虎図は有名で、見てきました。
この表書院が、美術館のようで、絵だけではなく建て物、お庭など全てのものが、美術品でした。

御本宮

途中から団体さんと一緒になりこっそりガイドの話を聞きながら・・・
後150段くらいの時ガイドさんが・・・
ここで、しんがりの人は、いつまでもしんがりです・・・
この一言で、火がつき絶対しんがりには、なりたくないと思い頑張って一気に登りきったんですよ・・・
後ろを見ると・・・まだ沢山人がいて・・・やった~最後ではなかった~。
でもね・・・
ほとんどの方が、私より年上の人たち・・・勝てることにしか挑戦しない私って・・・。

この御本宮まで785段あるそうで・・・。
よくこんな山の上に作ったと感心です。
ここは、足がしっかりしているときに行かないとやはり大変です。

金丸座

帰り道に寄った金丸座
旧金毘羅大芝居
金毘羅さんのすぐ近くにあるので、びっくり

金丸座座席
暗いですね~。フラッシュ忘れました~。
左が、花道、そしてお客さんたちが座るます席
説明してくれる方がとても熱心に説明してくれてこの劇場が、いかに格式高いのか・・・
マス席、のぼり、櫓太鼓、などは、大相撲などが、歌舞伎を真似したとか・・・。
2奈落

奈落

舞台や花道の床下の総称
ここは、周り舞台、セリ、などの仕掛けを今でも全て人力で、動かしている。
舞台の地下も見学できますが、ひんやり気温が、下がったのを感じました。

長くなりましたが、これが1日目です。
スポンサーサイト
松山城~道後温泉 | Home | タイトルなし

コメント

おかえり

いい旅が出来て良かったですね。

楽しかった様子が写真や文章から伝わります、「勝てることにしか挑戦しない」・・・おもしろい。

また大相撲の桟敷席は、歌舞伎を真似て作られたのですね、
次も楽しみにしています。

2010/03/09 (Tue) 06:19 | mazico #SFo5/nok | URL | 編集
おかえりなさ~い。

楽しい旅行が出来てよかったね。
長女さんと夫妻での、良い旅行になったみたいで、
家族の記念日が、また1ページ増えましたね!

可愛い電車も見ることできて、ラッキー!

私も同じコースの旅行、3回行きました。
金比羅様も3回です。
独身のときより、歳が行くほど
楽に登れた感じです。

なぜなら、
若い時(1回目)は、年配の人たちに負けたくなくて
先頭ねらって、頑張って登ったから、少々疲れた感じ。

2、3回目は、ゆっくりゆっくり
味わって登ったので、***

似てますね!
   ~私より年上の人たち・・・勝てることにしか挑戦しない私って・・・~




2010/03/09 (Tue) 21:05 | 真田園 #- | URL | 編集
No title

真田園さん こんばんは♪
えっ?真田園さんは、もう3回も行ったのですか?驚きです。
でも3回くらい行かないとゆっくり堪能できないですよね?
私たちは、やはり御本宮にいくことばかりが、目的のように階段を登って登って・・・。
もっとゆっくり歩く事も横道にそれて何があるのか?みたりなど楽しめたらと思いました。

カフェにも入りたかったのに主人は、どんどん行くばかりで・・

いつものんびりぐったりしている私ですが、ここぞという時は、頑張れるんだという事を、発見しました。
これからは、勝ち負け関係なく頑張れる自分になりたいけれど・・・。
でも真田園さんも一緒ですか?真田園さんは、いつも何事にも頑張っているように思えますが・・・。

2010/03/09 (Tue) 21:33 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
No title

mazicoさん こんばんは♪
楽しかったです。初めて行く土地というのは、やはり胸が、わくわくしますね。
今回も長女のおかげで、四国へ思い切って行ってきました。
mazicoさんは、福岡でしたよね?
四国には、行ったことあるのかな?

でも実家に帰るというと遠いですよね?

2010/03/09 (Tue) 21:39 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
No title

お帰りなさ~い。
ご主人様と娘さんと、思い出できましたね。
わたし、四国には行ったことがありません。
本場のお安い讃岐うどん、食べてみたいです~
古い町並み、いいですね~
こんなところ、楽しそうです。
階段は。。。
旅は若いうちですね。

次もお楽しみ~しています。

2010/03/09 (Tue) 22:45 | はなこ #dDm6s.8Q | URL | 編集
No title

はなこさん おはよう♪
私も初めての四国でしたが、歴史と文化が色濃くそして地元の方が、とても地元を応援し大事にされていると感じた旅でした。

静岡は、ほとんど歴史のある建造物もないし観光にも力があるようには、感じられず四国の方は、エネルギッシュだな~と思いました。

そして日本にも沢山いいところがあるんだと再発見。
椿の花が、落ちているのも風情があってよかったですよ~。
はなこさんにもお勧めです。

2010/03/10 (Wed) 09:33 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
No title

福岡ではないんです~
九州生まれですが・・・
長崎娘だったですよ。

2010/03/10 (Wed) 22:09 | mazico #SFo5/nok | URL | 編集
ごめんなさい

mazicoさん こんばんは♪
あっごめんなさい<(_ _)>
長崎だったのですね。これからももし間違っていることがありましたら言って下さい。

こんなドジですが、これからもよろしく。

2010/03/10 (Wed) 22:18 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する