ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

お雛様

今日の静岡は
気持ち良く晴れ青空も・・・お布団もほこほこ、洗濯ものもおひさまの匂いがするようで・・
春に一歩一歩近ずいてるなと実感

今日は、主人と娘3人のお雛様を出しました

お雛様1

長女のお雛様
本当は、7人いるのですが、2人のご登場となりました。
もうじき長女は、23歳 大学も卒業します。今年は、どんな年になるかな?
これは、実家からのものですが、実父は、昔ながらの艶やかなお雛様を、孫にと思っていたのですが、私が木目込み人形をと強く希望しました。
木目込み人形のふっくらしたやさしそうで、何でも受け入れてくれそうなお顔。
派手では、ないけれどどこか気品漂うお着物。
どれをとっても好きです

お雛様2

二女のお雛様
我が家には、長女だけではなく3娘のお雛様がいます。
義母が、3人とも公平にと買ってくれました・・・感謝です
このお雛様は、私も選ぶ事ができてすぐこのお雛様と目が合い一目ぼれしたものです
立ち雛も大きいのですが、品があります

お雛様3

三女のお雛様です
三女が、小さい時・・・長女のは、7人沢山いていいなあ~。二女のは、大きくていいなあ~。
と・・・うらやましかったみたい。
三女のは、少し小さく2人だけなので、そう思ったようですが、私は、着物がとても素敵だよと毎年いっていました。

我が家の三娘は、この木目込みのお雛様のようにお顔が、ふっくらやさしい娘に成長しています。

お雛様4

これは、私のお雛様
私は、三女の末娘・・・小さい頃から姉の沢山のお雛様をみてどうして自分のがないのか?寂しく思っていました。
昨年伊豆の河津へ河津桜を見に行った時買ったのが、このお雛様
この年で、初めて自分だけのお雛様ができました

春がきた

近くのお寺の梅がもうこんなに咲いていました。
沢山の方が、見えていてもう春真近でしょうか?

今日は、この間長女が、教えてくれたデジカメを取り組みペイントもしてみました。
一人で、なんとかできたあ~


スポンサーサイト
クリスマスローズ | Home | 今日は、何の日  フーフー♪

コメント

No title

三姉妹、それぞれのお雛様にはびっくりです、ましてぽかぽかサンのまで・・・

みんなのお顔が似ていて、三男三姉妹(六人兄弟)のようですね。

しぼりのお雛様は、お目目クリクリ・・可愛くって思わず笑いを誘われます。

寒いのもあとチョイでしょうか~
春よ来い来い。

2010/02/21 (Sun) 09:52 | mazico #SFo5/nok | URL | 編集
No title

三姉妹のお雛様、りっぱですね!
ぽかぽかようきさんのも、
とてもかわいいいです。

やっぱ、ぽかぽかようきさんちも、
飾るのは親ですね。
お雛様飾ると、何とも言えない幸福感です。

そちらは、もう春ですね。
こんなにお花が咲いているんですね!
びっくりです。

2010/02/21 (Sun) 23:15 | 真田園 #- | URL | 編集
No title

v-238mazicoさん こんばんは♪
やっとこの年で、伊豆のお土産物屋さんにあったかわいいお雛様を、家に迎える事が、できました。
今考えると姉のお雛様が、うらやましくて・・・。
決して高価ではないけれど自分の・・・が素直に嬉しいですね。
そう思うと娘たちは、幸せです。
そして娘たちのお雛様を見れる自分も幸せです。

mazicoさんは、息子さんなので、五月人形でしょうか?

2010/02/21 (Sun) 23:41 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
No title

v-238真田園さん こんばんは♪
みんな可愛いでしょう?
この時期は、華やかな気分にもなれますね~。
そうそうやはり毎年親が飾るのが、恒例ですよね。
真田園さんも娘さんなので、お雛様あると思いますが、結婚して持っていったのかな?
我が家は、もし飾る場所があればぜひとも嫁入り道具の一つとして娘たちに持たせ飾ってほしいという希望があるのですが・・・。
代々大事にしてほしいのですが・・・。

静岡はやはり暖かいです。もうチュウリップの芽も大分伸びてきました。
長野と静岡近いようで、温度がこんなにも違うんですね。
きっと長野の春は、いっきにお花が咲くのでしょうね?

2010/02/21 (Sun) 23:50 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
可愛い~、華やか~、お幸せ~

可愛らしいそれぞれの娘さんのお雛様・・・
とても可愛い。
お嫁に行く時ももちろん、持っていらっしゃるのですよね。

最近聞いたお話なんですが、
女の子の初めての節句の時は、女親の方が仕度をするってききました。
所、所で違うかもしれませんが、義母さまからのプレゼントなんですね。
可愛がっておられるのが分かります。

わたしのは自分で買った陶器のお雛様ですよ。
まだ出していませんの~

2010/02/22 (Mon) 08:36 | はなこ #dDm6s.8Q | URL | 編集
No title

v-238はなこさん こんばんは♪
静岡では、昔から女親の実家で、お雛様や五月人形を贈るのが習わしになっています。
長女のは、私の実家からで、二女、三女は、義母が公平にと贈ってくれたものです。
娘たちが、結婚するときは是非一緒に嫁入り道具の一つとして持っていってほしいな~。
はなこさんも自分のために買われたんですね?
陶器もかわいいんでしょうね?
飾ったら見せてくださいね。

2010/02/22 (Mon) 22:23 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する