2010'02.09 (Tue)

静岡茶を楽しむ

今日の静岡はのち
今日は、暑かったですね~。ベランダで洗濯ものを干していた背中が、暑かった~
20度くらいあったのかな?
きっと花壇のチューリップの芽も伸びたかも?
一足早く春を感じました。

今日は、3回のコースで・・
静岡茶を楽しむという講座にいってきました。

今日はその1回目
お茶のインストラクターのお話を聞きながらいろんなお茶を飲みながらお話を聞いてきました。
びっくりしたのが、お茶農家の方が、インストラクターを務めているということ・・・。
みなさん生産だけでなく勉強しているんですね~。

201002091945000.jpg

これは、手揉み煎茶
今回は、湯のみの中に茶葉を入れて50度~60度位のお湯を注ぎ数分ゆっくり茶葉の変化を楽しむためにこのような飲み方にしたそうです。
手揉み茶は、6、7工程を経て4時間かかり300gの製品になるくらい貴重で、私も初めて頂きました。
この茶葉は、手揉みだと細い針金のようで、1本1本の長さが不ぞろい・・
1本食べてみた・・・硬くてポキンと折れる感じ。噛んでいると1本だけなのに確かにお茶の香りが・・・

201002091958000.jpg

写真は、2煎目で、大分葉が開いています。その葉は、柔らかく小さいのがわかると思います。
1煎目は、まろやか、甘い、苦くない・・・口の中で、転がして飲んでみました。

そのほか4種類程のお茶を茶葉いっぱい入れて贅沢に頂きました
そしてこのお茶菓子・・・ヨモギ饅頭
一口食べてびっくり・・ヨモギが凄く沢山入っていて中のあんこが、小豆ゴロゴロでこんなの食べたことない

~~プチプチ講座~~

1・・・お茶というと農薬を心配する人がいますが、今農薬に対する厳しい規制や抜き打ちもあるそうで、農薬は残っていないそうです。
    特に静岡は、全国一厳しいので、安心して飲んでくださいとのことです。
    山で作るお茶は、寒く虫もつかないので、農薬も少ないそうです。

2・・・中国のプーアール茶は、かびがついていることが、あるので、一煎目は捨てたほうがいいそうで、中には、お
    腹を壊す人もいるとか・・
    ウーロン茶とかは、いいそうです。私主人に買ってきてもらった中国のプーアール茶飲んでますが、これから
    は、捨てないとね。

実家がお茶農家で、美味しいお茶を飲んできましたが、こんなにゆったりまろやかなお茶は味わってこなかったので、貴重な体験しました。
コーヒーとケーキもいいけれど時には、お茶もゆっくり味わうことも贅沢な時間ですね

~おまけ~

高いお茶は、うまみ成分を出すためにぬるめのお湯で・・
安いお茶は、うまみ成分は入っていないので、高い温度でもいいそうです。

次回は、すすり茶とお茶の石鹸
すすり茶って?お茶の石鹸・・興味あるし白くなるかな?楽しみ~


お茶を飲む

ヨン様~静岡茶も飲みに来てね~
岡部の玉露の里が静かで、日本庭園もあり玉露も飲めてお勧めよ~
スポンサーサイト
22:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

No title

こんばんは~
2枚目の写真のお茶、おいしそうね~
いいですね、こういう短期の講座。
わたしも近くでしたら行きたいです。
日本茶はもっと飲みたいのですが、あんまり飲んでいないかもです。
風邪は引かない抵抗力はつくしいいのは分かっているのですが。

お茶の石鹸て、今流行のあれですね。
きっとぽかぽかようきさん、いくつか買うでしょうね~
最後がまた、ヨンさまで〆ているところがうふ、ぽかぽかさんらしいです。
すてきね。
はなこ | 2010年02月09日(火) 23:35 | URL | コメント編集

No title

わたしも行きたい、ステキな講座です。
手作りお茶を一度手揉み体験したことがあります、手のひらがやけどしそうで、針の様にはならず、長年の経験が必要だそうですね。

やはり日本茶が一番好き!
次も楽しみに待っています。
mazico | 2010年02月10日(水) 02:49 | URL | コメント編集

No title

ステキな講座ですね。
私も参加してみたいです。
静岡県ならでの企画でしょうか。
ゆったりと、日本茶の様子を伺いながら楽しむ、貴重な経験ができて良かったですね!

2煎目で、葉が開いている様子、葉がすごく柔らかそうなのがわかります。
こんな風になるんだ。初めて拝見しました。
手摘みだからなんですね。 

コ-ヒ-ばっかり飲んでるけど、ゆっくり日本茶もいただきたくなりました。

次回も楽しみですね!

真田園 | 2010年02月10日(水) 15:43 | URL | コメント編集

No title

はなこさん こんばんは♪
なんとこの講座3回で、1000円と格安で、美味しいお茶は飲めて茶菓子付き・・・。

お茶の石鹸は、作るのかわかりませんが、次回のお土産に石鹸があるようです。あの石鹸ではなく本当のお茶の手作り石鹸の様子。でもあの弾力のある泡で洗ってみたいですよね~。

日本茶も中国茶でもコーヒーでも時には、味わって飲む時があってもいいなあと思いました。

ヨン様素敵で品がある飲み方ですよね。
ぽかぽかようきさんらしい・・・この言葉嬉しいです。
ぽかぽかようき | 2010年02月10日(水) 22:27 | URL | コメント編集

No title

真田園さん こんばんは♪
静岡だけかどうかわかりませんが、やはりお茶離れもあるようで、身近に感じて欲しいという意図もあるようで、10人ほどの受講生でしたが、お茶を飲むことによりその場がとても和むんですよね。

コーヒーも美味しいけれどお茶で時には、一服もいいかも?

ぽかぽかようき | 2010年02月10日(水) 22:41 | URL | コメント編集

No title

mazicoさん こんばんは♪
手揉みの経験があるんですか?凄い経験したんですね?手揉みは、今静岡では、手揉み保存会でやっているようですが、やはりそれも職人技なんでしょうね。
mazicoさんは静岡茶を愛飲して頂いているんですよね。とても嬉しいです。昨日の話の中で、農薬の規制が厳しい、生産者も工場の方々みんな頑張っているというお話だったので、安心して飲んでくださいね。
日本茶は美味しいですよね。
ホッとします。
ぽかぽかようき | 2010年02月10日(水) 22:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/496-a9f6d050

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |