ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

中国茶

今日の静岡は  
薄曇りで、はっきりしないお天気でした。

このところ幸せなことにずっと出かけてばかりで・・。
午前中買い物もすませいろんな事も終え午後は、ゆっくりしようと決め込み・・・。
本を読んだりヨン様のインタビューのDVDみたりしてごろごろ・・・花
こんな時が幸せだ~は-と

昨夜主人が、会社の人から中国茶をもらってきた。

200912091926000.jpg

観音茶というらしい。飲み口は、すっきり・・・体が暖かくなる。
ちなみに日本茶は、飲みすぎると体を冷やすのです。
ムム羅琉 ニヤリ茶葉が、丸まっている。
実家が、お茶の生産農家だったので、この形にしばらくボーjumee☆surprise5
どうしたらこんな形になるんだ?

200912091925000.jpg

中国茶といえば数年前にもらったこのお茶を思い出した。
調べてみると・・・苦丁茶  <くうでん茶>というらしい。
一本の茶葉が、長さ5cmくらいありこれに湯をそそぎ飲むと・・・苦~い苦笑い
友達は、肝臓にいいと言ってたけれど苦くてリタイヤー泣く
でも・・・2000年以上古くから宮廷への献上茶として中国では、使われていたようだ。

この友達からもう一つもらったのが・・・
工芸茶・・・丸くお団子のように包んだ茶葉にお湯を注ぐと茶葉が開き中からいろんな花が開いてそれは、びっくり仰天jumee☆surprise11
確か私は、ジャスミンのお花とピンクの千日紅のお花がプカッと浮かんできたのを覚えてます。
そのあと中国茶専門店で、百合と金木犀の花のお茶を頼んだ覚えがあります。



工芸茶      ポチっとね

主人も察しがいいjumee☆loud laugh1
主人・・お前もし俺が中国へ出張が決まったら中国茶買って来いっていうだろう?

私・・・凄い。やっぱりお父さんだよ。何でもわかっているね~ともうお願いしときました。

主人に工芸茶といってもわからなかったので、ネットで、調べて見せてあげて・・・
ほらこうしておけば主人もお土産迷わないよね。
なんて良妻なんでしょjumee☆faceA173
でも・・・ビィトンのバッグが欲しいなんて言わないから安心してよね笑顔

スポンサーサイト
タイトルなし | Home | 甘いのもだらけ

コメント

行きたいな、中国

中国茶、好きですね。
苦丁茶は今年中国行ったときに2箱も買ってきたけど、あまり飲んでいませんね。
お酒を良く飲む人にいいってあったので、息子1へお土産でした。
クルクル丸まったお茶は鉄観音茶でしょう。クルクルしてるのが高級茶のしるしかな?
我家では黒ウーロン茶を皆で飲んでいます。
脂肪の排出によいとかで・・・
でも、効いていない感じです。お茶のせいではないですね。うふ。

中国はやはり歴史ある国ですね。面白いと思いますよ。
いいね~出張だなんて。
もう一度、今度はもっと奥地に行って見たいです。

でも韓国の人のほうが、にこやかで親切だったかな?

2009/12/11 (Fri) 00:35 | はなこ #dDm6s.8Q | URL | 編集

こんばんは、
お茶!ですか
わが家は、もう20年ほど前より静岡茶を注文しています、日本人はお茶が一番と思っていましたが、
中国茶も色々あるんですね、私も機会があったら購入してみたくなりました



2009/12/11 (Fri) 03:07 | mazico #- | URL | 編集

お久しぶりです。クリスマス仕様ですね、素敵です。
私も中国茶すきです。でも日本茶は飲み過ぎると体を冷やすというのは知りませんでした。ありがとう、勉強になりました~。

2009/12/11 (Fri) 09:54 | あい #- | URL | 編集

はなこさん こんばんは・・・。

はなこさんは、中国や韓国にも行ったことが、あるんですね。
中国の九さいこう?と読むのでしょうか?青い湖がある場所は、見てみたいです。
ウーロン茶もいいようですね。

私は、一時期体があったまるまたダイエットにいいというプーアル茶に凝ってました。
痩せなかったけれど体は、暖かくなるし飲みやすかったです。

韓国にも行きたい・・・よし来年こそ。

2009/12/11 (Fri) 19:45 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

mazicoさん こんばんは。
静岡茶飲んでくれているんですね。
とても嬉しいです(^-^)
何でもそうですが、その土地で獲れたものや日本人なら日本茶がその風土に合っていて一番いいと思いますよ。
私は、静岡なので美味しいお茶を安く沢山のんでますよ。
でも時々中国茶も飲みますが、やはり日本茶に戻ります。

これからも静岡茶を、よろしくね。

2009/12/11 (Fri) 21:07 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

あいさん こんばんは・・。
お久しぶりです。

基本的に野菜、果物など・・・
暑いところで、できたmの・・・体を冷やす
たとえば  きゅうり、なす、トマト、バナナ、スイカ、コーヒーなど

寒いところ 時期で、できたもの・・・体をあっためる
大根、レンコン、ごぼう、など色々

だから旬のものが、いいんですよね。
日本茶も5月から夏にかけてだから冷やすのかな?
でも体にはいいし美味しいので、毎日私も飲んでますよ。

2009/12/11 (Fri) 21:22 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する