ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

プチ旅行

今日の静岡は、太陽
あたたかな気持ちいい一日の始まりです。

12月4日 いつものグループ4人と遠州森町の紅葉狩りとランチ、温泉に行ってきました~zoomzoom001

200912041056000.jpg

最初に・・・。
油山寺<ゆさんじ>・・・名前の通り昔このお寺の山から油がでたとか?
ここは、目の仏様と足の神様として日々全国から信者の御祈祷、参拝が絶えないそうです。
山門から続く紅葉の参道・・・少し遅かったけれどまだ十分見れました♪
主人の目のお守り買いました~。

200912041051001.jpg

お寺の駐車場にもう桜が? ジュウガツザクラというのかな?でも十月では、ないし。
200912041231000.jpg

三鞍の山荘というレストランです。
森町から山の山を越え林道を走りやっと着くレストラン。
でもやっと予約ができたという有名なレストランです。
このサラダも酸味がききながら野菜本来の味がしっかり味わえた一品。
ソーセイジも手作りです。

200912041334000.jpg

急にもうデザートですが、写真を忘れるくらい一品一品が、手と時間をかけ自然なうまみがあって野菜スープは、なんともいえずやさしい味。
パンも美味しくバターがきいていてこんがり・・いくつも食べられます。
売っていれば沢山買いたかった。
このデザートも濃厚なアイスで、やっぱりおいしいきゃー!
おいしいしかいえないです。

ここは、自然もおもてなしもゆったり時が流れているようでした。
空も近く感じまるで・・・天空のレストランです山と空



三鞍の山荘・・・今井シェフ    ポチっとね

200912041217000.jpg

レストランのデッキからみた自然・・・お茶畑や山々が、みえます。キラキラ(緑)

200912041527000.jpg

レストランから車で20分・・・
小国神社へ・・・。
もう4時ころで、日陰になり寒かった~。
去年も今年と同じメンバーで、紅葉を見に来た・・・そして今年もこれたことのお礼をした。

200912061001000.jpg

これは、今年のヨン様のイベントでもらったポシャギという韓国のもの・・・日本でいえば風呂敷
韓国に風呂敷があることも初めて知りました。
私は、このポシャギにこの間京都で、作った御朱印張を包み今回お寺で、書いてもらいました。
もっと袋とか簡単に出し入れするのがいいのか?と思ったけれど・・・。
2か所のお寺で、御朱印張を書くためにポシャギを、開いたり書いてもらってからまた包みなおすとき・・・。
このゆったりした時間が、お寺の神聖さと書いてもらった感謝が、できるという今までにない気持ちを味わってきましたぽっ
心が落ち着きますハート

200912041547000.jpg

小国神社の川面に映えているもみじ紅葉
まっかかで、本当に綺麗でした手書き風シリーズ26ピース

あっこの小国神社には、東京駅 銀の鈴近くで、いついっても長蛇の列のかりん糖屋さんが、入っていてここも沢山のお客様が・・・。
私も3袋買いましたよ・・・。

そのあと川根温泉にも風呂
寒くなって凄く気持ちよくて友達の中で、一番最後まで入っていた。
出るのが、もったいなかった♪

楽しかった一日でした。今


タイトルなし | Home | ポインセチア

コメント

ほんとうに友人って有難いですね。
今井シェフのお店は眺めの好い所にあり、そこで友人と美味しさを堪能できる幸せは最高だと思います。

かりん糖も・・
よかったですね~

2009/12/07 (Mon) 00:57 | mazico #- | URL | 編集

mazicoさん こんばんは・・。

お元気になられたようで、安心しました。
今日は、寒くなりましたね。
友達や家族がいると言うことは、本当に幸せだと痛感する毎日です。

2009/12/07 (Mon) 16:31 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
小旅行

友達と小旅行最高ですね。
レストランのデッキから見た風景、いいですね~

秋に咲く桜で八重のものを十月桜といい、一重の桜を冬桜と
呼ぶようですよ。

韓国のポシャギ、薄くて柔らかくてわたしも好きです。
カラフルな色のポシャギの布をはぎ合わせて、暖簾風にしたり
ペスタリーにもしたりするようですね。
チマチョゴリ・・・そうそう、あんなような色の取り合わせです。
韓国、日本に似ていて好きです。
何度でも行きたいですね。

ぽかぽかようきさんのクリスマスのテンプも素敵だと思いますよ。

2009/12/07 (Mon) 22:37 | はなこ #dDm6s.8Q | URL | 編集

はなこさん こんばんは・・・。

このレストランは、本当に山奥の奥の奥でした。
デッキには、大きな桜の木があり春には、とても綺麗だし四季折々の自然も御馳走だと思える場所です。

そうそう以前チャングム見たときチマチョゴリの色使いにびっくりしました。
たぶん日本では、合わせないような原色同志を、とても綺麗に使っていました。あれは、大陸の色使いかな?

韓国行きたいですよね~。

テンプありがとうございます。
去年も使ったんです~。

2009/12/07 (Mon) 23:36 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する