2009'09.06 (Sun)

ポインセチア

今日の静岡は

朝から町内会で、公園の草取りがあったので、行ってきましたGOOD
行きたくないなとは、思っていたけれど娘の同級生のお母さんとのおしゃべりは、楽しいおんぷ
みんな大学4年で、やはり就職の話になると決まった人もいるしまだの人も・・・。
みんな一番気になるところなんだよね・・・。
本当に厳しいんだ・・・。><

今日は、娘たちもいなくて主人はいたけれど・・・
私は、パソコンがゆっくりできて嬉しい・・・
なにせこのパソコン末娘と一緒なので、ゆっくりできない・・・ねこ

あっ昨日秋らしくコスモスのテンプレにしましたcosmos
それと左の方に可愛い金魚もきてくれましたよきんぎょ
まだ暑いので、涼しく感じます。

今日からポインセチアの・・・
短日処理始めました・・・・頑張るぞ。おーっ。
ポインセチア?季節外れだよ?と思っていませんか?
そしてポインセチアが、どうして赤くなるかしってますか?

ここで少しポインセチアのお勉強
ポインセチアは、クリスマスによく見かけるので、寒さに強いと思われているかも?
本当は、寒さに弱いのです・・・。
短日植物なので、日の当たる時間が12時間以下にならないと花が、咲かない性質・・・。
そこで・・・・
短日処理・・・・9月以降は、光が当たる時間を調節してやることが、重要
         夕方5時~朝8時まで真っ暗いところに置き昼は、光を当て・・・
         これを40日間毎日繰り返し行うと赤くなるのです。
昨年私も初めて赤くしてあげることを知り・・・
昨年の9月~30日間程この短日処理がんばりなんとか赤くなることに成功しました~ムフフ
最初は、なんせ1mもあるので冷蔵庫の段ボールを毎日かぶせ暗くし朝は、取り除きの繰り返し・・・。
これは、赤くしようという信念が少しないとくじけてしまうかも?

200811031030000.jpg

昨年短日処理に成功し赤くなったポインセチア
これから次々と赤くなってお店のお花のように綺麗でした。
がんばったかいがありましたニヤニヤ

生産者の方・・・・オーク・リーフ    ポチっとね

このポインセチアタワーの産みの親です。
こんなに丹精込めて作ってくれるのですから私も頑張らなくては・・・ハート
スポンサーサイト
21:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

こんにちは

コスモスのテンプレ素敵です~♪
金魚も可愛いな~♪
ポインセチア勉強に成りました(^^)
それにしても立派なポインセチアですね。
ぎんぺい | 2009年09月08日(火) 08:41 | URL | コメント編集

ぎんぺいさんおはようございます(o゚▽゚)o 
秋が少しづつ近づいているのにまだ暑いですね・・・。
我が家のポインセチアはおととし12月姪からの頂きもので、その豪華さと大きさ、4月まで赤かったのも驚きでした。
いつも枯らしてしまうので、昨年はなんとか赤くしようと頑張りました。
今年初めて剪定してみたり挿し木をしてみたり・・・。
挿し木は今年残念ながら失敗・・・。
剪定したのに去年よりまた大きくなって今年は、倉庫に夕方入れてますが、入れるのも大変、朝出すのも大変・・・。
ポインセチアの茎は、すぐ折れてしまうので丁寧に出さないと・・・。これが1か月も・・・。
赤くなるのには、本当に子供を育てると同じように手間ヒマ掛けますが、赤くなったら感動です・・・。
バラもそうなんでしょうね・・・。
ぽかぽかようき | 2009年09月08日(火) 09:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/349-fa15ec77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |