2008'11.14 (Fri)

ポインセチア タワー


                                                                                                                                                                                                                                                                 クリスマス気分                                                                                                                                                                                                                                                                                                今日の静岡は、21度とぽかぽかした小春日和で、とても過ごしやすかったニコニコ。 横向きキラキラ(水色)午前中は、健美操で心身ともにリフレッシュ♪                                                                                                                                                                                                                     さて10日程前にもupしましたが、ポインセチアこんなに大きく赤くなりました拍手 パチパチ昨年の暮れ姪にもらったのですが、こんなに大きく見事で豪華なポインセチア見たことありませんでした。農家の方が2年間丹精込めて作っているとの事で、今年はこの花をまた絶対咲かせようと決めたのです。大袈裟な戸思うかも知れませんが、ポインセチアって実は、手がかかる花だったのです。                                                     短日処理  といって9月から40日間夕方5時~朝8時頃まで一筋の光も入れず真っ暗の中におきます。日中は十分陽の光を浴びせます。毎日この繰り返し作業でした。この短日処理をしないと赤くならないそうです。この気の短いすぐ飽きる私でしたが、一日も欠かすことなく赤くこんなになったのには感激ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートです。あっポインセチア タワーと言う位背も高いので、高さを測って見ました。鉢は抜いて105cm 去年より新茎20cmも伸びていました。来年は挿し木に挑戦してこの子供達を増やして友達にあげれるといいな~3はーと
                                             
スポンサーサイト
21:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/25-a0c8f1df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |