2009'05.03 (Sun)

今日の静岡は、  連休日和でしたキラキラ(ピンク)

今日は、もう14,5年くらい前から年に何回か行っている中平の里のヤマメの釣り堀に出かけましたzoomzoom001

ここは、静岡市内の梅が島に行く途中の田舎の小さな小さな釣り堀です。
初めは、近所の人の良さそうなおじいさんが、いていつもいくたびにいろんな話をしたりヤマメ、のほかその季節に応じてシイタケ、焼き芋を、焼いてくれたり時間も無制限なので、おむすびなど持って行って食べてもO.K

子供たちが、小さかった時は、魚を釣るのが、お面白かったけれどいつの間にか焼いてもらった魚のおいしさを、覚えると食べたくて行くようになりました。
末娘は、ここで、ヤマメの塩焼きのおいしさを、覚え魚が、好きになりましたさんま

ここは、なんとつりざおに浮きがないんですえぇ
澄み切った水の中えさを、つけたつりざおを、投げいれると魚たちが、集まってくるので、そのえさを、よーく見ていると釣れるかわかるのです。

あるとき他の釣り堀に行ったとき浮きが、ついていて面喰ってなかなか釣れなかったkao05
習慣ってすごいな~と思った・・・・。

200905031428000.jpg

二女が、釣りました~ピース
苦っ苦っ苦しいよー  早く放してよ~さんま



2009050315090000.jpg

こうしてゆっくり30分程かけて焼きます。
4匹は、塩焼きに・・・・・。もう本当においしいですにっこり

2009050315110000.jpg

残り4匹の大きめなヤマメは、お刺身で・・・・。
もうこの上ない贅沢です3はーと
お茶も頂きましたが、やはりお水が違うんです・・・おいしかった~アップロードファイル
あっこのお刺身の内臓や骨も串に刺して焼いてくれるので、骨の部分はパリパリせんべいのようでおいしかった。捨てるところがないのです。

今日は、贅沢で幸せな一日だったな~は-と





21:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/203-cc4abfb6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |