FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロ友さんからの頂き物

今日の静岡は、晴れ・・
暑い、暑い・・・一足早く夏がきたようです。

もうすぐ梅雨に入るというので、今朝またバラに消毒をしました。
8日前にしたばかりでしたが、明日から仕事ですから今週は、もうできないので頑張りましたよ。
すでにツルバラに黒点病が発生していますが・・・特にロココ様は、黒点病ができやすいですね。

鉢バラは、雨になると軒下に避難させるので、黒点病にはなっていません。
今年の三月からもう消毒が5回になりました。
例年以上に自分的には、頑張っています。

カモの親子2018
今年も我が家の横の川にカモの親子がやってきた(´∀`*)ウフフ
みているだけで可愛くてずっと覗いていても飽きないのです。
昨年の子カモがまたきてくれたのかしら?

写真がまた見にくいですね。
親ガモの近くにコガモ5匹いるんですよ。わかりますか?探してみてね。
娘に写メしたらわからな~~~いと来た。
何せこの川深さ4m近くもあるので、携帯だと写らない。

ブルーベリー2018
今年も姪が送ってくれたブルーベリー・・・
なんともおしゃれです。

千葉のブロ友から・・・

初夏の味・・・びわ
ビワ
昨日突然びわを送りましたとメールが・・・
きゃ~~~~~嬉しい(≧▽≦)(≧▽≦)
今年千葉へのブロ友の旅では大変お世話になったブロ友さんです。
昨年もご自宅へお邪魔させていただいたとき立派なびわの木がありましたよね。
あのビワなんですよね~~~~。
小さめだけど鈴なりの甘い甘いびわで、いっぺんにいくつも食べれますよ。
{写真のビワは、ほんの一部です。}


ビワの葉
ビワの葉もたくさんクッション代わりに入れてくれたので、葉を洗い干して乾燥させました。
お昼過ぎからでも結構ぱりぱりになるくらい乾燥するのに驚き!!
ビワ茶にして飲むつもりです。
このビワ茶・・・整腸作用、抗菌、疲労回復、抗酸化作用を促進する成分も入っているようで・・・。

最近疲れが取れなくて・・・ちょうどよかったです。

MAZICOさん本当にありがとうございました(●^o^●)

ブドウ苗木2018
これなんでしょうか?

ぶどうつる2018
主人が、2010年ブロ友の真田園さんからいただいたブドウのナイヤガラの種から育てたブドウの木なんです。
今年の冬初めて植え替え、剪定した{趣味の園芸を見た}ブドウの木です。{右下の葉はゴーヤだそうです}
上の写真は、枯れていますが・・・」
後の2本は、今までに花も実も一度もつけたことがありませんが、これから葉が生い茂ってグリーンカーテンになったらなあと思います。

主人から一言・・・お前は何にもやっていないけどなと書いておけと。
ハイその通りです。
そして主人は、控えめな性格上このブドウも2階のベランダに置いてあります。
なんせ狭い我が家の庭は、私のばらで、もういっぱいなのです。
でもベランダも日当たりもよく気持ちよさそうですよ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

コガモ5羽見えますよ
この川なら猫も入ってこないから安心して子育て
出来ますね
パン屑やると慣れて寄ってくるようになりますよ
うさぎ時計
プロフィール

ぽかぽかようき

Author:ぽかぽかようき
ヨン様とお花が大好きなのんびり主婦です♪

旬の花時計
最新トラックバック
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。