ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

2017から2018へ

お正月

あけましておめでとうございます


そして・・
昨年中は「ほんわか」は、管理人の気の向くままの更新にもかかわらず訪問してくださった方々どうもありがとうございました。
たぶん今年も気の向くままだと思いますが、なが~~~い目で見ていただけたら嬉しいです。

だるま

1年の早いこと早いこと・・・
毎日が何かに追いかけられているのに自分のやりたいことは進まずのんびりしちゃって。のんびりしても一日が早くて。
大掃除もしたようなしないような・・・
そんなことしている間に12月29日になり・・・

長女と孫が帰ってきた・・・

夜だったので静岡駅までお出迎えした。改札口でもう一人の孫と待っていると・・・
「静岡のばあば~~」の声・・・

覚えていてくれたんだ(●^o^●)
ばあばは、毎日忘れないよ。

孫3人
みんなで手をつないで「綺麗だね~~」と女の子みたいにうっとりだったね。

2017、12月30日お散歩
翌日は、夏休み家の横の川で魚釣りを覚えていて「魚がみたい」というので、魚を見たりみんなで散歩したね~~~。
何匹ものカモがいてびっくりだったね~~~。
三人で狭い部屋の中で、かくれんぼしたりいろんなおもちゃで、遊んでくれるからもう部屋の中がごちゃごちゃだよ~~~。
片づけても片づけてもなかなか綺麗にならない・・・
孫は可愛いけれどばあばは、2日目で少し疲れが(´・ω・`)


12月31日

かに
婿殿が、魚関係の仕事をしているので、こんなに沢山もらってきてくれた。
きゃ~~~~~!!こんなに?
えっ?カニもこんなにあるの?今年は高くて高くて買えないのよ。{もうアドレナリンドバドバ出まくり}

あわび
「お母さんアワビと生ガキもあるんですよ」と婿殿
「えっ?えっ?あわびにカキ?」

あまりに興奮している私をみて笑っている婿殿。でも顔がしまらないのよ~~~。もう嬉しくて顔がゆるみっぱなし。プププ。
その日の夜は鉄板焼きをしてアワビを焼いて食べる・・・アワビってこんなに柔らかいんだ。もっと硬いかと・・・
娘がアワビを食べた後「エリンギ食べてみよう」と・・エリンギのほうが噛みごたえがあるだって!!

まあ豪華な大晦日でした。

まあこんな2017年の締めくくりでしたが、主人。娘たち、婿殿、孫が集まりにぎやかに過ごすことができ2018年もそうでありますように・・・・

皆様も今年が良い年でありますように


スポンサーサイト

*Comment

あけまして、おめでとうございます。

ぽかぽかようきさん、いつも読み逃げで申し訳ありません。

そちらは、あったかくてうらやましいですね。
秋田は、今年は今の所、爆弾低気圧がきましたが、比較的あったかで、雪も数センチで助かっております。

お婿さんからいただいた魚介類、お母さんを喜ばせたかったのでしょうね。
お婿さん、すばらしいですね。
アワビ熱を加えれば柔くなるでしょ。そして、おいしかったですよね~~。

で、娘さん、大正解(笑)
エリンギの方が僕も好き(笑)

僕も潜って捕っているんで、そんなに食べませんが、殻が壊れたアワビをたまに家に持ってきて、お嫁さん大好き。喜んで食べている顔を見ている時が幸せですね(笑)

ぽかぽかようきさんに御多幸がありますように。

今年もよろしくお願いしたします。

(^o^)/しらさぎさんこんばんは♪
あけましておめでとうございます。

今年のお正月は、風がなければとても温かで穏やかでよいお天気に恵まれました。

秋田には、残念ながらまだ行ったことがないのですが、よくニュースで寒いと聞きますが、食べ物はとても美味しそうです。

アワビ熱を加えると柔らかいというのも恥ずかしながら知りませんでした。
アワビというとコリコリという感じがしていましたが、初めてこんなに食べました。

しらさぎさんは、素潜りされているんですね~~。

婿殿も優しく穏やかな暮れとお正月でした。

内緒話ですが、私結婚するなら結婚相手の実家が漁師さんもいいなあ~~とおもっていました。
私は、山のほうでしたから・・・・。

海のものは美味しいですね~~。

あったかいコメントいただきありがとうございました。

心がほっこりしました。

しらさぎさんも今年一年良い年でありますように。
こちらこそよろしくお願いします。
  • posted by ぽかぽかようき
  • URL
  • 2018.01/04 16:50分
  • [Edit]

今年も、よろしくお願い申し上げます 💛

ぽかぽかようきさん、こんばんは。

遅くなりましたが***

明けましておめでとうございます。

昨年中は、大変お世話になりありがとうございました。
お会い出来て楽しい一年でした。

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ぽかぽかようきさんのお宅も、とても賑やかな年末年始でしたね!
後から、どさっと疲れがご褒美に来ますが、その分、楽しい時間をいただいたからね!良かったよね~

最近、楽しかった方を後に言うと、疲れが去って行くのを発見! (笑)

今、旦那と豪華お年鶏(とり)の海の幸を見て、目がまん丸に! パソコンの画像に張り付いてました。(笑)

婿殿 殿 殿! 
お母さんを喜ばせ大成功! 
みんなで和気会い合いが伝わってきて私も幸せ~***

ちょっと前に、しらさぎさんのブログにご訪問して蟹汁を拝見!
そして、蟹岩、牡蠣、そしてアワビ~~~
今夜は、パソコン画像で、のどから手が出るくらい! 
旦那に、画像見て晩酌したら!と言って! 今白ワイン飲んでいます。

娘さんの「エリンギ食べてみよう」に、あはは~~~!
松茸の代わりに、エリンギ! 

アワビの代わりに、真田園、エリンギ買ってくるわ!(笑)

お刺身だとコリコリ!
焼くと柔らかいんですよね~
しらさぎ漁師さんが以前送ってくれたアワビで確認しました。
アワビの焼いたのも、超美味しかったです。

ぽかぽかさん、結婚するんだったら、漁師さんの実家より漁師さんとだよ!
自然相手で大変だけど、その分福産物がいっぱいだよ!
でも、贅沢言っちゃダメダメ!
優しい旦那様と結婚できたじゃん!
ね! ね! ね!

私は、理想を考える前に結婚してしまいましたから*** 
若くて欲がなかったよ全く!***

お蔭で、苦労はしますが、シャインマスカット、ナガノパーープル、クイーンニーナ、甘いゴールデンナイヤガラ等、いっぱい食せますから、良しとしよう!です。(笑)

今年も、幸せな一年でありますように!

私は、新年早々高熱出しましたが、説得力ありませんが、お体ご自愛してください。
そして、今年も郷コンサートへご一緒にGO~してくださいませ。

御家族様のご多幸をお祈りしてます。


  • posted by sanadaen
  • URL
  • 2018.01/05 18:02分
  • [Edit]

(^o^)/真田園さん明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

まあ我が家もにぎやかなお正月を迎え只今体のあちらこちらが・・・・。

真田園さんのお宅のお正月も賑やかで豪華で凄かったですね~~~。
圧倒されますよ。

そうかあ喜ばせたかったんですね~~。婿殿は・・・。
次女夫婦は、私がオーバーリアクションなので、カニを見てきゃ~~~凄い。え~~~?こんなに~~~!!なんて興奮状態の私を見てやっぱり予想通り・・・と笑っていたようですがそれもよしですよね。

アワビは一人一つあって贅沢しました。
熱を加えると柔らかいなんて初めて知りました
しらさぎさんがアワビを素潜りして取るなんて。テレビの世界のようです。

アッ私の結婚相手の実家が漁師がいいといったのは、それこそいろんなものがもらるとにらんだからで、寝坊助で体の動かない私は漁師の妻には向いていません。
うんうんお互いいい旦那様で幸せですよね。

お互い無理のきかない体になっていますので、無理をせずできることは、頑張ってやっていこうと思います。

郷ひろみもさんのコンサートも誘ってください。


今年も真田園さんにとって良い年となりますように。





  • posted by ぽかぽかようき
  • URL
  • 2018.01/06 22:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

うさぎ時計

プロフィール

ぽかぽかようき

Author:ぽかぽかようき
ヨン様とお花が大好きなのんびり主婦です♪

旬の花時計

最新記事

FC2カウンター

Pika_Mouse

powered by
3ET