ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

骨盤矯正デビュー

今日の静岡は、晴れ・・・
ここ数日ずっといいお天気が続き体を動かすと汗をかくほどです。

この3連休我が家はどこに何をするのかなんて全然計画もなく・・・
でもね~~~庭に出て庭仕事しているだけで気分がいいのです。

11月の庭
我が家の花壇は、夏、秋、冬とほとんど花はなくさみしいものです。
やっと来年春用の大好きなデルフュニュームの苗やアリウム2個チューリップなどを植えてみました。
あっ今年初めてルピナスを種から育て庭にも植え替えましたが、なんと・・・霜に弱いんだって(ノД`)・゜・。
いくら温暖な静岡でも霜くらいは降りるわよ。どうしよう?

そうそうこの真ん中の藤色の花を咲かせているのは、今年春咲いたデルフュニューム・・・あまりの暖かさに勘違いしたのでしょうか?
今年は、主人や娘に不評のジキタリスは買わず今年咲いたのが、残っているので頑張ってもらいます。
これからパンジー、ビオラのシーズンになります。最近は、仕事で忙しいので花がら摘みがしやすい小さいビオラよりパンジーを買うことが多くなったような気がします。

多肉2017、11月3日

次女が、多肉が好きなことが判明(≧▽≦)そうなの?きゃ~~~!!
先日我が家から好きなのを自分で寄せ植えして持っていったその残りを私が集めて植え変えしただけなのですがね。
お母さんは、バラとか花だけど楽しさがわかるって(´∀`*)ウフフ
うれしいなあ(≧▽≦)


ありがとうございました

ゴールデンナイヤガラ
信州のブロ友の真田園さんが、今年最後の最後の大事なゴールデンナイヤガラを送ってくれました。
わ~~~思ってもいなかったので、驚きとまた真田園さんのブドウが食べられると恥ずかしながら喜んでしまいました。
大好きなナイヤガラよりは、時期もあるのか甘さがまして疲れた体の隅々まで{脳内にも}いきわたっていく感じ。
元気復活です。
本当にありがとうございました。

ナイヤガラ
我が家のナイヤガラは・・・・というと・・・
我が家にも真田園さんから来たナイヤガラの6、7年物の木があるのです。
主人が、種から育てたんですが、1回もブドウができたことがない!!
最初の3、4年は毎年気にしていましたが、今は夏のグリーンカーテンの役目をしてくれています。

毎年主人が「もう剪定していいかな?」というのですが、どこを剪定するのかな?


骨盤矯正デビュー


先週火曜日夜中から右足太もも付け根が痛みに襲われ少し動かすだけでもう痛い痛い・・・
歩くのも階段上るのも何するのも痛いのよ~~(ノД`)・゜・。
どうしたのよ~~~私の足・・・・突然すぎるでしょ~~~~。

ビジンカズラ
ビジンカズラ

翌日水曜日は、仕事・・休めない。
歩くのも座ったら座ることが多くて・・立つのが痛くて怖い。
こんな状態じゃあ仕事ができない・・・子供に何かあっても守ってやれない。
右足を引きずって歩く私・・・介護される日も近いかと感じました。

臆病な私整体に行ったら痛いに決まってる・・・・・と金曜日やっと覚悟を決め骨盤矯正デビュー!!
施術する前に体がどのくらい歪んでいるのか調べてもらい左右の骨盤の高さが違い左は前に出ているのだと・・・
治しがいがありますね~~~・・・・とお兄ちゃん。息子くらいのお兄ちゃんに体を任せた。

骨盤が開いてますね~~ そりゃそうですよ。出産で開きっぱなしでしこの年まできてしまいましたから。
骨盤をしめて内臓も押し上げてくれてお兄ちゃんやることだらけ・・・お腹のぷっくりは、開いた骨盤の中に内臓が入ってしまうからだそうですよ。翌朝私のお腹ひっこんでしまったのには、びっくり!!
それと太ももの付け根の痛みどこかに置いてきてしまったように無くなって。
歩けるって素晴らしいと感じましたよ。

でもインナーマッスルがないといわれショックでした~~~。
健美体操を週1ですが、9年間やってますから・・・
先生がよく言います。「筋肉はバカだからやったことは忘れる。だから少しでも毎日やりましょう」
今先生のお言葉がよくわかります。

気が付いた時に腹式呼吸やらちょっとした運動をするようにしています。

久しぶりに月曜日ピラティスに行ってこようと思います。

子育ても義父母との同居もなくなりゆっくりしようなんて思っていたらなかなかそうもできず・・・
今度は、自分との闘いで、どんどん動かして筋肉に貯金をしておかないとね~~~。
5年、10年先も今と同じように元気な自分でいられますように・・・



スポンサーサイト

*Comment

No title

楽になってよかったじゃないですか
私はまず整形外科に行って診断してからだな いきなり骨盤調整とは驚きましたよ
整体治療ってピンからキリまで有るから怖いんですよ カイロプラクティックもそうですがあくまでも民間療法だから国家資格は柔道整復師位なもんかな、資格がいらないですからね
  • posted by EGUTI YOUSYKE
  • URL
  • 2017.11/07 14:58分
  • [Edit]

No title

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
足が痛いってこんなにつらいんだと思いました。
私も最初整形を考えましたが太ももの付け根の痛みは、どこからくるのか職場で相談していたら外反母趾、寝ているとき前から両足の長さの違い、骨盤のずれを感じていて骨盤矯正を選びました。
今行っているところは、全員が柔道整復師の免許を持ち国家試験ありのところです。
骨盤矯正も最近聞いたような気がしますが、女性は出産がありますからどうしても骨盤が開いていてその中に内臓も落ちてくるらしくぷっくりお腹になるようです。

骨盤のゆがみは、体のあちらこちらに影響を及ぼしてくるので、今週2回のペースで行ってます。

それと女性は、筋肉もなかなかつきにくいうえに私の筋肉は硬いそうで・・・。
自分の体を知ることもできます。
これから少しずつですが、体幹をつけて行くように意識的にやっていこうと思いますよ。
  • posted by ぽかぽかようき
  • URL
  • 2017.11/08 22:36分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

うさぎ時計

プロフィール

ぽかぽかようき

Author:ぽかぽかようき
ヨン様とお花が大好きなのんびり主婦です♪

旬の花時計

最新記事

FC2カウンター

Pika_Mouse

powered by
3ET