ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

ロザリアン?

暑い・・暑いよ~~~。
この間まであんなに寒くなってまた暑いって・・・
日差しが強いから外にいるだけでもう焼ける~~~~(ノД`)・゜・。

ハローウイーン2017
「ぽかぽかさん私が、害虫からバラを守りますよ」と言ってほしいなあ~~~。

いやいや他人任せではなく・・・やはり・・・


今朝やっとバラ達に消毒をしました。

ロココのシュートが長くなり先日遅くなりましたが、支柱をフェンスに建てまっすぐに伸ばしたのはいいんだけど消毒の時梯子にのっても届かない・・・

ロココシュート2017、10月
5mは、あると思うのです。


だから考えました(ーー゛)
頭を振っても横にしても縦にしてもダメだったのに・・・
寝ているときに・・・思いついたのです。

ノズル
じゃ~~~~~ん!!
いつも使ってる噴霧器{3リットル用}のノズルに3m位の支柱をテープで貼って伸ばした。
これだとなんとかロココ様のシュートの上の部分まで届きます。

でもね~~~40分位やり続けるとやはり私の細腕にも少し限界が・・・・

まあそれでも今日できてよかったです。

暑くてももう10月ですから消毒も後数回かと・・・・。
今年は、もう少し下に誘引しようかと思います。
年々高いと怖くて大変ですから・・・・

マスターピース秋
数年前主人が、初めて買ってくれたホワイトマスターピース
春より少し小さいけれどそれでも10cmくらいはあります。
真っ白っていいわ~~~(≧▽≦)

ラシャンス系秋
ラシャンス系
こんなにたくさん咲いてくれるので、庭が華やかになります。

ラカンパネラ秋
ラ・カンパネラ
lこれまた沢山さいてきています。
カーネーションのようなフリルをつけ柔らかそうな花なのに花弁は意外としっかりしています。

~~~2016年「趣味の園芸」の河合伸志さんの言葉より~~

四季咲き性のバラは、初夏の一番花から晩秋までに何度か開花するはず。
ところが、順調に進まないことが、多いようです。

理由の一つは、梅雨や秋雨時期に多く発生する黒星病による落葉です。
葉がなくなると、光合成ができずに生育が悪化し花を咲かせることができなくなります。
ハダニや高温でも落葉は起こります。

これらの被害を最小限にとどめるのは、日々の努力と的確な栽培技術です。
プロが管理する各地のバラ園でも見事なバラを咲かせているのは、ほんの一部。
秋バラを上手に咲かせられれば、それはロザリアンとして一人前の証です。

きゃ~~~~ロザリアンだって!!
いい名前の響きだわ~~~(≧▽≦)

プププ(●^o^●) ロザリアン・・・バラ愛好家とでもいうのかな?

私ロザリアンですなんて言ってみたいけど・・・そうとも言えず。
日々バラの管理に迷っていますからね~~~。
たまたま今年咲いてくれこの河合先生のお言葉が嬉しくて・・・
スポンサーサイト
| Home | 孫の運動会と秋バラ

コメント

No title

考えましたね
しかしバラは大変ですね 私にゃ無理ですね

2017/10/09 (Mon) 16:57 | EGUTI YOUSYKE #- | URL | 編集
No title

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
また暑くなりましたね~~~。

人間困るといろいろ考えるものですね。
こんなに長いと農薬が、かかることもないので安心です。
私も最近やる気と体力が落ちてきましたからバラも大変になってきました。
昨年位からいつまでできるのか?と考えるようになってきました。

2017/10/10 (Tue) 22:04 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する