ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

孫の運動会と秋バラ

今日の静岡は、晴れ時々曇り

だいぶ朝夕が涼しくなり夜は、一枚はおらないと寒いですね。

燃える赤
託児所の子供達とお散歩途中こんな真っ赤を見つけました。
青空にまっすぐ伸びて真っ赤に燃えていた。
綺麗だった・・・・

孫の運動会

昨日は、孫三人の運動会だった・・
長女のところの孫は、3歳と2歳・・・
動画を送ってきてくれた(´∀`*)ウフフ
可愛いなあ~~。何回見たんだろう。飽きない!!今の時代でよかった~~。こんなに簡単に動画が見れるんだからヾ(≧▽≦)ノ
音楽に合わせて止まる所は止まって走る所は走ってトンボになりきっていた。
かけっこも2歳の孫もちゃんと先生のところまで走れるんだ。泣かないで最後まで父兄の前でやるんだから凄いよ。
いつか所沢まで行って応援したいな~~。

保育園の先生方に感謝です(*^▽^*)

コスモス


次女の孫は、女の子・・・
今3歳9か月・・・
初めての運動会デビュー
孫だけじゃない・・次女夫婦もじいじ、ばあばも・・
みんなみんなが運動会デビューだ・・・

孫は、年少組だが、運動会は年少からの保育園で昨年は、できなかった。

最初凄く緊張してたけど友達が来たらずっとそのこといて親より友達だ!!
競技もボールころがし、玉入れ、かけっこなどよく頑張っていた。
一人っ子で競争意識がまだないけれど孫は、孫なりに頑張る姿に感動(≧▽≦)
保育園では頑張る子なのだとばあばは、安心したよ。

しかし孫の運動会をみるなんて私の子育て中は考えもしなかったけど時の経つのは早いものだ・・・


今日は、義父のお見舞いに・・・
大腿骨骨折の手術を受けリハビリ中だが、少しでも触ると痛いと声を上げるがそれでも足首だけでもマッサージしてくる。
今日は、髭剃りを自分でやってもらいそのあと幾分熱いタオルを顔に掛けると「うわ~~」と気持ちよさそうな声を出し顏をふいたり腕、首、胸など自分でできるところは、自分でやってもらった。
まだまだ自分でできることがあるんだとわかるように・・・
今月義父は92歳になる。

ラ・カンパネラ2017、秋
私の大好きなラ・カンパネラも咲き出してきた。
秋のバラは、春より一回り小さいけれど柑橘系の香りがする。

ラシャンス系2017秋
ラシャンス系・・・
夏バテ、黒点病に苦しみましたが、なんとか葉を出し花も咲きだしてきました。

「春の花は自分で咲くが、秋の花は人が咲かせる」

バラ達もやっと暑い夏を通り越し人間と同じように過ごしやすくなってきました。
ツルバラのロココ様やピエール君は、葉がだいぶ落ちていますが、四季咲き性のバラはなんとか回復してきて少し安心しています。




スポンサーサイト
ロザリアン? | Home | 秋の味覚 塩尻より

コメント

No title

お笑い劇場選挙政権選択選挙が始まってまあ賑やかですね
家も孫も小学校・保育園運動会有ったがどうせ来れないだろうと
声もかからなかったですよ シュンシュン
まあ 確かですがね

お父さんも元気そうで何よりですね、92歳で手術か筋力付けるのが一番大変かな

2017/10/03 (Tue) 10:25 | EGUTI YOUSYKE #- | URL | 編集
No title

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんにちは♪
いや~~寒いかと思えばまた暑さがぶり返し体がついていけないです。

運動会可愛いですよ~~~。
来年こそお孫さんの頑張る姿を目に焼き付けておかないと。今しかないですよこんなに可愛いのは。

義父ですが、昨日病院の方と相談してたぶん来週退院になりそうです。
主人は、また歩かせたいと強く希望してリハビリ専門の病院を考えていましたが、今現在リハビリを何もやらない義父は、リハビリ専門の病院でも審査が通るか・・。
ということで、以前いた施設でまたお世話になることが決まりました。

92歳になる義父にまた頑張って歩かせることが、私たちのエゴのようにも感じました。
そしてもし歩けるようになっても転倒の可能性は物凄く高くもし頭を打ったら・・・とも考えて・・・

介護・・いろいろ考えさせられますね~~。

2017/10/08 (Sun) 11:34 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する