ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

秋の味覚 塩尻より

今日の静岡は、晴れ・・
秋晴れの青空が広がりました。

ピースく秋バラ
秋バラピース

今日は、2回目のピラティスという体操に行ってきましたよ。
徒歩1分もかからない公民館でやってくれるので最高に嬉しいです。
友達と参加・・・
なかなか先生のように真似ができないけれど終わった後は、背筋がピーンとした感じ・・・
背筋がいつも曲がっているからあちこち体に支障もでてきてるからこれは仕事がない日は続けていきたい。


そのあとは久しぶりに友達とランチ・・・
きゃ~~~~(≧▽≦)
アッという間の4時間・・・・というか4時間もいてしまった(´∀`*)ウフフ
来週も仕事は入っていないから体操とランチきゃ~~~嬉しい。

塩尻より 信州の風



緑の宝石ちゅいに{焦った}訂正 ついに・・ついにきた~~~~~!!
今年も真田園さんから愛情のこもったブドウ達が送られてきた。
待っていたんだよ~~~~~~(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
もう食べたくて食べたくて…スーパーでブドウを見るたびに我慢をしてきたんだよ。
この「緑の宝石」といわれているナイヤガラが私も主人も一番好き(´∀`*)ウフフ
品のいい香りと甘さ。
今までブドウといえば巨峰だったのにこのナイヤガラに出会ってからもうナイヤガラの虜。
1回に2房は食べれちゃう美味しさ。

2017、塩尻より
こちらは、大粒ブドウ。
シャインマスカットと長野パープル、安芸クイーン
みんな美味しいのは、見てわかるでしょ?ズシリと重くて色つやも抜群。
土曜日次女夫婦がきたので、シャインマスカットと長野パープルを出してみんなで食べました。
ああ~~~真田園さんに出会えてみんなの笑顔があって幸せなひと時でしたよ。
しかしこの長野パープルは、希少なブドウですよね?だからナイヤガラのように名前を付けてみた。

黒いダイヤではどうでしょう?
えっ?長野パープルすよ?いやいや・・・そこはまあまあ(゜レ゜)

真田園さん毎年ありがとうございます。
毎日食べて至福の時間を過ごしています。

葉梨川
先週土曜日主人と次女と孫と彼岸花を見に藤枝市の葉梨川へ・・・
今年は、1週間程開花が遅いようで蕾がいっぱいでした。

葉梨川彼岸花


秋になりやっと庭仕事もやりやすくなってきました。
昨日は、バラをゆっくり観察・・・やっぱり(ノД`)・゜・。

チュウレンジバチが、バラの茎に卵を産み付けその後が何本もある(・´з`・)
その卵が、幼虫になると恐ろしい早さで葉っぱを食い尽くして行く。
だからチュウレンジバチが、卵を産み付けたところを、セロテープで塞いでいくのですが、その箇所が多いこと・・・
特にあの品のあるロココ様が・・・

害虫
長さ6cmほど・・幅1cmほど・・・
わ~~~これには驚きよΣ(゚Д゚)
裂かれてる・・・
「痛かったでしょう?」と心の中で呟いてみた。
でもバラって強い!!
こんなになってもまた葉を茂らせ来年は花を咲かせる・・・

今日は、夕方になったけどやらなきゃ・・・と思えて消毒をした。
終わるころには暗くなってきて・・・日が暮れるのもいつの間にか早くなってきましたね。

これから我が家のバラは咲いてきます。
楽しみ~~~(´∀`*)ウフフ

スポンサーサイト
孫の運動会と秋バラ | Home | 台風通過

コメント

No title

私もブドウって言えばナイヤガラですよ
子供の頃から食べ慣れてるせいですかね 秋祭りになると畑からナイヤガラが甘くなり食べましたよ
母が子供に果物食べさせるっていろいろな果物の木を植えていたんですよ
葡萄・イチジク・ポポ・ブル-べリ-・白桃・毛桃 何でも有りましたが私は時間がなくて面倒見ないからもうダメですね 野生の木のようですよ

2017/09/26 (Tue) 07:36 | EGUTI YOUSYKE #- | URL | 編集
No title

わが家も真田園さんのぶどう 食べてま~す。

タイトル 信州から~   覗いて下さ~い。

2013年に塩尻の真田園に行きました・・。

また行きたいのですが 主人が長く運転できませんので・・。

私は 運転免許持ってません。

2017/09/28 (Thu) 23:45 | プチ・クレソン #MoeQdeMY | URL | 編集
No title

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
ナイヤガラは、本当に美味しいですよ。
娘達は、シャインマスカットが好きなようですから年代でも違うのかしらね?
ずっと昔からあったのに全然知らなくて真田園さんを知らなかったらまだその存在を知らなかったと思うのです。

ポポって昨年初めてテレビで知りました。ポポも昔からあったのでしょうか?
長野っていろんなものがあるのですね~~。
あっプルーンもあるんですよね?うらやましいですよ。

v-238プチ・クレソンさんこんばんは♪
先日お邪魔させていただきました~~~。
我が家より早めについて美味しそうでした。

2013年に行ったんですね~~。
我が家は、2011、2012年だったかな?毎年ブドウ園に行きたいと思うばかりですが、なかなか行けなくて。
それでもやはり真田園さんのブドウは毎年食べたくて食べたくて・・・
特にナイヤガラが大好きですよ。
プチ・クレソンさんも書かれていましたが、スーパーのブドウは、買えないですよね。というか・・・
同じ考えの人がいて嬉しかったです(≧▽≦)

だから毎年9月に入りスーパーに行くと我慢、我慢なのです。

運転されないのですか?とてもおしゃれで、行動的な方だと自分勝手に思い込んでいましたので以外でした。
私も運転しますが、我が家の愛車は、もう9年目の軽ですから高速に乗ると無理させているなあと思います。

またいけたらいいですね。
そしてブドウ園でお会いできるといいのですが・・・・。


2017/09/29 (Fri) 22:53 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
No title

ぽかぽかようきさん こんばんは~

行動的に思われましたか? 運転できたら 行動範囲が広がっただろうに・・・

でもね 若い頃取得しなかったのは自動車学校で 運転する時 車の中で

男の人と 教官なんですが 二人になることが 怖かったのです 

今、思うとバッカじゃないの・・ですがね 笑



真田園さんの葡萄は やはり作りてのお人柄でしょうか 味が違うのですよね。

信州の空気 吸いたいですね・・・。 

2017/10/01 (Sun) 00:06 | プチ・クレソン #MoeQdeMY | URL | 編集
No title

v-22プチ・クレソンさんこんばんは♪
えっ?教官が男性だから?
驚きですが、たぶん昔の教官は怖かったのかしらね~~。それにプチ・クレソンさんが、シャイだったのでしょうか?

私は36歳で免許を取得したんですよ。
オートマもどうですか?と言われたのですが、その頃主人の車が、マニュアル車だったので、坂道発進とか怖かったけど今はあの時取っておいてよかった~~と思っています。自分の好きなところどこでも行けますからね~~~。


あの真田園さんご夫婦、ご家族だからあんなに美味しいブドウができるのでしょうね~。
7月塩尻に遊びに行かせてもらった時真田園さんのブドウ園は、とても綺麗に管理されていてブドウ園の草が芝生のように綺麗に見えました。
1年中愛情かけて今があるのだとよくわかりました。

本物のブドウを味わうと他のブドウは、食べられませんよね。

そうそう信州の空気・・・
それに真田園さんご夫婦に会いたいですよね。

2017/10/01 (Sun) 22:05 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
ありがとうございます。

こんばんは。
ご無沙汰してしまいすません。
9月には、真田園の葡萄をご購入いただきましてどうもありがとうございます。
本当に長くお待たせしてしまいすみませんでした。
御家族、親戚の皆様に喜ばれて大変嬉しいです。

感謝! 素敵にUPして頂きありがとうございました。
プチ・クレソンさんとコメントを見させていただき、大変嬉しいです。
あの大変だった時の苦労が報われます・・・
ありがとうございました。

2017/10/06 (Fri) 22:38 | sanadaen #- | URL | 編集
No title

v-238真田園さんこんにちは♪
多分今もブドウ園で忙しくしていると思いますが、この休日お天気に恵まれよかったですね~~。

こんな忙しい時にコメントありがとう(≧▽≦)

そして先日は、たくさんのブドウもありがとうございました。
また姪や次女にも届けてきましたよ。姪の子供達も年長、年少、5か月の子供がいて数日後運動会だというのにほとんど食べてしまったようです。

ナイヤガラも甘味が日々増し夕ご飯のデザートで食べています。

プチ・クレソンさんも同じように思っているということは、きっとブドウ園を訪れた方々みんな同じだと思うのです。
愛情かけて育てられた美味しいブドウ、そして真田園さんご夫婦、ご家族だからこそまた会いに行きたくなるのだと思います。

来年こそまたブドウ園にお邪魔せていただこうと思います。

ブドウ園ももう後半ですね。
頑張って・・・
でも無理しないで。

あっ遅くなりましたが、9月26日?かな{はっきりしない}振り込みさせて頂きました。連絡も遅くなりました。
ありがとうございます。

2017/10/08 (Sun) 11:49 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する