ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

我が家のバラ

今日の静岡は、晴れ・・・

今朝は、バラ達に2週間ぶりに消毒をしようと意気込んでいたのに(ノД`)・゜・。
なんていうことよ・・昨夜突然の雨・・雨・・・雨・・・・・
朝早く晴れていてもバラは濡れているから消毒はできない🙍

ディズニーランドローズ
ディズニーランドローズ
なんとか咲いてきてくれました。

この間なんか消毒しなきゃ!!でもどういうわけかできないという夢までみちゃって・・・
明日しようと思いきやまた雨が降りそうだし・・・
またもやバラ達は、雨で黒点病で葉を落としています。

ブルームーン
ブルームーン
黒点病になって葉がなくなり蕾があっても栄養を取られてしまうので、つぼみを摘んでいたらなんとこんなところに隠れるように咲いていた一輪。

オレンジ
カラリフィックも咲き出してきました。
この品種も強いです。
というかバラって黒点病、害虫で葉を落としても今の時期新芽を次々出して来てくれます。
だからがっくり来ることもないかも?ですが、でもその新芽をまたやらちゃうとがっかり!!
だから消毒をしたいのですがね。

ピンク
ペチュニアさくらさくら
ピエールさんの下に挿し木でついて今は綺麗に咲かせてくれています。これからどんどん広がって行くと思います。
ピエールさんの咲いていない時期華やかにして下さいね。

ディラウエアー
託児所の子供たちといつも行く公園近くの団地の中のブドウのデラウエア~~。
昨年は、知らなかったから今年プールも終わり久しぶりに散歩に出かけこのブドウを見た時は子供たちと興奮してしまいました。

トケイソウ

トケイソウだったんですね~~。
これも昨年からクレマチスの葉に似ていてツルだけがどんどん伸びていましたからなんだろう?と思っていたから知れてよかった~~~。
もう終わりなのかな?
ブドウと同じ団地内です。
ここの団地内は、四季折々の花が咲くので行くのがとても楽しみなのです。
子供というより自分が楽しんでしまう散歩なんですよ。

スポンサーサイト
ぶどう | Home | 夏から秋へ

コメント

薔薇は大変ですね、手をかけるから見事な花が咲くんだろうがただただズクが有るなって感心してますよ
私は消毒って言えばせいぜいクチナシの貝殻虫とハイビスカスのアブラムシだけですよ スプレーのでやるから楽ですよ

2017/09/12 (Tue) 09:05 | EGUTI YOUSYKE #- | URL | 編集
No title

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
涼しくなったと思ったらまた暑い日が戻ってきましたね。

今週末は、台風の影響とかで雨のようです。なので今朝早起きして三リットルの農薬散布をバラにしてホッとしています。完全防備で消毒をしてもなぜか頭が少し痛くなってくるので消毒をするたびに命を縮めているような気がしてならないのですが、消毒は避けて通れませんよね。

クチナシやハイビスカスもするんですね~~。強そうですが・・・。
鉢植えだけならいいのですが、ツルバラが高くて高くて・・・
大変です。
秋バラも咲くかな?

2017/09/14 (Thu) 20:14 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する