ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

ヤマメの里

今日の静岡は、晴れ・・・
暑い、暑い・・・36度近くなんて異常だよ(ノД`)・゜・。
30度が涼しく感じるなんて・・・・

ルリマツリ
今でも思い出すのが、18、9年前長女が小学校5年のキャンプで井川の少年自然の家に行った時山登りする日が、なんと37度だという。
朝子供たちがお茶を沸かし水筒に入れただけでの山登り・・・大丈夫だろうか?と思った。
今でも37度と驚くけれどその当時は、37度というとやっぱり異常だったよ。

これからどうなるのかな?
オリンピックもどうなるんだろう?大丈夫だろうか?


ヤマメの里 見月茶屋


ヤマメの里
静岡駅から車で40分くらいで、安倍川上流にある見月茶屋。
時々行く中平のヤマメの釣堀の途中です。
お店に一歩入れるのもちょっと大丈夫だろうか?と思わせるほどの古さ。

今回は、実家の姉夫婦、姪夫婦2組、八王子の姉、甥っ子、次女夫婦など大人数。
とても賑やかでした~~。

ヤマメ料理
全部がヤマメ料理・・・
から揚げ、ヤマメ団子、お刺身、甘露煮、塩焼き、南蛮漬け、などヤマメ・・ヤマメ・・ヤマメ・・
ごはんがヒエごはんで塩味がついていましたよ。

生け簀が3か所くらいあってたくさんのやまめが泳ぎ涼しさを感じました。

ヤマメ水槽
大きな水槽もあって大きいと40cmや50cmあり体格がとても良いヤマメが・・・
この写真うまく撮れていませんが何年ものなんだろう?
つかみどり
見月茶屋の横には、小さな滝があり綺麗な水が流れてきていてその水でヤマメの生け簀や水槽に使われているようでしたが、もう一つ・・・
それがこのヤマメのつかみ取り・・・
ヤマメ10匹を放し最初は孫や姪の子供たちが頑張っていたのに・・」
以外につかまらなくて大人たちがタモも使って石をどけたり周りの草の下などあちらこちらをつついてみたり・・・
大人が夢中になっていた。
結果10匹中8匹捕まったが2匹見つからず断念。
1時間くらい頑張ったのかな?
でも時間無制限で大人まで本気で遊べて見ていても面白かったなあ~~。

本当は、所沢にいる孫2人にもやらせてあげたかったなあ~~。
親戚が集まってワイワイしたりあんまりできないつかみ取りもいろんな経験させたいなあ~~。

近かったら・・・どんなにいいだろう。


スポンサーサイト
秋の気配 | Home | 孫との夏休み

コメント

魚のつかみ取り池の中じゃなかなか難しいですよね
こちらの沢では握りって言って岩の陰に隠れた魚を捕まえる遊びが有るんですよ、今でも興奮しますよ

2017/08/26 (Sat) 06:35 | EGUTI YOUSYKE #- | URL | 編集

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
お返事が遅くなりごめんなさい。

ヤマメのつかみ取りって結構大変なのだと今回知りましたよ。
実は私もやりたかったくらいでしたが、山からの水で冷たそうで・・{これが年というものなのでしょうか?}

握り・・やってみた~~~~い。

2017/08/27 (Sun) 22:15 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する