2017'06.25 (Sun)

今日の静岡は、雨のち午後曇り・・・
昨夜から雨が降り出し庭の花々も昨日までの暑さに辟易として今朝は、綺麗に見えました。

ペチュニア1

自分自身も雨で心も体もホッと休まれたような気がします。
今日一日のんびりしてました~~~。、

でも・・・今朝の地震にはびっくりしました。
ついについにきたかあ~~~!!


静岡市内は、震度2でしたが、やっぱり怖いです。

長野県南部で震度5強だとニュース速報・・・
ブロ友の真田園さん、EGUTIさんは、大丈夫だったのでしょうか?
何事もないことを祈ります。

夏の花

昨日夕方庭仕事をしていたら知らない方{たぶん同じ町内かな?}が・・・
バラが綺麗でしたね~~、。私の近所では、プロみたいですね~~」と話しているという。


ギョギョギョ~~~~


やめて~~~やめて~~~~!!
過大評価は、プレッシャーなのよ~~~~。

今の私の庭を見ればわかるでしょ?
黒点病にうどんこ病だし・・・10日ほど前にやっと消毒したくらいで・・・

ピエール君2017、5月23日 1



そういえば以前島田のバラ園のパンフレットに・・・
春のバラは、自分で咲かせるけれど秋のバラは人が咲かせると・・・・
だからこの時期も夏越もしっかりやってあげないと秋に咲かないのよね~~~。


花桃の下


バラだらけ

2017、ロココ様

ピエールさんもロココ様も他のバラ達も今年は本当によく咲いてくれました。
ありがとう(≧▽≦)
また来年咲いてくれるようがんばらなきゃ(*´▽`*)














スポンサーサイト
22:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

NoTitle

そちらも揺れたんですね
お互い被害が無くて何よりでした
この間の豪雨の時はそちらの横の川も水量凄かったでしょう 全国放送でやったって聞きましたよ
また梅雨の末期は大雨になりそうですがお互い気をつけましょう
私もポカポカさん薔薇作りプロになったって思いますよ
EGUTI YOUSUKE | 2017年06月26日(月) 07:58 | URL | コメント編集

NoTitle

v-22EGUTIY0USUKEさんこんばんは♪
地震被害がなくてほんとうによかったです。
日本全国いつどこで起きてもおかしくないので、少しでも揺れようものならついにきたか~~~と思ってしまいます。
余震には気をつけて下さいね。

バラは、なにがよくて今年こんなに咲いたのかよくわかりませんが、とにかく消毒だけは、避けられないのが悩みです。
ぽかぽかようき | 2017年06月27日(火) 21:59 | URL | コメント編集

薔薇に癒されて***

こんばんは!
雨でゆっくりできて良かったわ~

それにしても、今年は薔薇がいっぱい咲いてくれましたね!

返コメの、「バラは、なにがよくて今年こんなに咲いたのか」

それは、 今までの愛情に応えてくれたんだよね!
自分の事のように、とっても嬉しい~!

離れていても、ぽかぽかさんようきさんの、胸いっぱいの嬉しさが手に取るように分かります。
ぽかぽか家の薔薇の香りが、パソコンのスピーカーから芳香してきます。

「春のバラは、自分で咲かせるけれど秋のバラは人が咲かせると・」

先日、グループ会社の薔薇の剪定を手伝ってきました。
と言っても見てただけで、カットしたまだ飾れる薔薇の花を事務所にいただいてきただけですが***

花の咲いた枝を、下から3節残してカットすればいいと、薔薇に詳しくない同僚が、「薔薇は、難しい~、よくわからん!」と言ってやっていました。
彼は、同年で葡萄も栽培しているのですが***

こうすることで、年内にまた花を咲かせることができるみたいですが***3回咲く!と言ってたわ!

信じて良いのかしら? (笑)


先日の地震お見舞い、ありがとうございました。
本当に、何時どこで発生しても可笑しくない地震、怖です。

私も、「ついにこの時がきたか!?」と思ってしまいました。



sanadaen | 2017年07月01日(土) 22:56 | URL | コメント編集

No title

v-254真田園さんこんばんは♪
先日は、ラインありがとうございました。
いつもいつもお世話になるばかりですが、よろしくお願いします(*´▽`*)
いつもですが、今年も顔が黒くなり恥ずかしいのですが・・・。
郷ひろみさんのDVD見てまた勉強しなきゃね!!

地震被害がなくて本当によかったです。昨日は北海道、九州と
同じ日にあるなんて・・・どうなっているんだろう。やっぱり怖いでrす。

バラの剪定をされたんですね~~。
バラは、病気や害虫にやられやすいけれど基本的には、5枚葉の上で剪定してあげればまた芽が出てきます。

真田園さんが剪定したバラは、たぶん四季咲き性といってうまく咲かせられる人は、年に4回咲くんですよ。
だからあと三回咲くというのは、合っていると思います。

ただ夏の暑さでこれから」バラにとって酷な季節となりますが、剪定したバラ咲くといいですね。
ああ~~また消毒しなきゃ!!

真田園さんもブドウ園頑張っているんですものね。

ぽかぽかようき | 2017年07月02日(日) 21:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1819-61808f31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |