ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

バラの剪定

今日の静岡は、晴・・・
暑かったです~~。

今日は仕事が休み・・
午前中家事をすませまだ先週からの咳が治りきらず咳のせいなのか?あちらこちらが痛い・・
ゆっくり休む・・・
プリンセスダイアナ


午後4時過ぎ・・・
少しづつ涼しくなり仕事もしやすい時間だ・・

今日は、バラの剪定を・・・
ツルバラのピエール君が今年は、沢山咲いたけれどそのあとが大変!!

一つの花に50枚くらいの花びらをつけているから落ちるともうお掃除が大変!!

今年初めて高枝ばさみを買って今日私もやってみた・・・

高枝ばさみ
この花桃の上にあるのが一番高くて梯子でもできないので買った・・・
いやあ~~~しかし高枝ばさみって思いのほかに重くて肩がこるんですね~~。
私も体が本調子でないので、大変でしたが今やらなきゃ!!誰がやる!!

ゴミ袋1袋まんぱんで重い、重い・・・

いつもお世話になっているお向かいさんにつぼみの部分を集めて持っていきました。
終わりかけでごめんね~~~。なかなか咲きはじめた頃は、もったいなくて切れないのです。

通りがかり方に挿し木をするというので、ピエールさんの剪定した枝を何本かあげました。
頑張って根をつけるんだよ~~~~(≧▽≦)
可愛がってもらうんだよ~~~~~(●^o^●)

今年ツルバラのロココ様ピエールさんが我が家では終わりました。
また来年に向けて始動です。
がんばらなきゃ(*´▽`*)

クレマチス2017、5月

春姫

春姫

この2鉢も姪からいただきました。
ありがとう!!

バラだけじゃなく花が終わった他のクレマチスも剪定してあげなきぃけないのになかなか手が回りません。

6月2日姉と三島市にあるクレマチスの丘に行ってきます。
まだ咲いているかしら~~~~(・´з`・)
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

剪定ですか よくやりますよ偉い!
私しゃ草取りしなくちゃと思うのだけど(思うだけえらい)
なかなか出来ず弱ったもんです
  • posted by EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 2017.05/31 09:51分
  • [Edit]

NoTitle

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
いやあ~~高枝ばさみ思いのほか重かったです・・・というか高枝ばさみが重いのではなく高いところを切るから肩はこるはなんかぐたっと疲れました~~~。
来年は、もう少し下へ誘引しようと思います。
剪定はどうしてもしなくてはいけないものだしいつになく咲いてくれたので嬉しいやらなんやら・・・

草取りも大変ですよね。
暑いししなくはいけないと思うから余計大変ですよ。
私は、好きでやってるからできるのでしょうね~~。
  • posted by ぽかぽかようき
  • URL
  • 2017.06/01 21:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

うさぎ時計

プロフィール

ぽかぽかようき

Author:ぽかぽかようき
ヨン様とお花が大好きなのんびり主婦です♪

旬の花時計

最新記事

FC2カウンター

Pika_Mouse

powered by
3ET