ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

孫とバラ屋敷

今日の静岡は、晴・・・
暑い暑い・・・まだ5月よ~~。爽やかな風が吹いて木々を揺らし気持ちの良いはずなのに。

今日は、先日若くして亡くなった友達のお葬式でした。
私もしっかりお別れしてきた・・・はずですが、やっぱりあの笑顔、話し方、仕草すべてが思い出される・・・。


ピエール5月26日   1

5月20日~22日まで所沢にいる長女のところに主人と遊びに行ってきました。
やっと会えたね~~~。3歳と1歳の孫。
可愛い~~~~!!
孫や長女のために静岡から買っていった野菜、お肉、お刺身をうんこらしょ・・・と。
長女の家の近くで買えばいいのにと思うけどやっぱり親ってばかなんだなあと最近思う・・・
静岡のものを・・・新鮮なものを食べさせたい・・・
ピエール2017


三歳になった孫も何が入っているんだろう?と楽しみに一緒に荷物を運んでくれたね。
「静岡のじ~~~じ~~!!ばあば~~~!!」
そうして呼ばれるだけで最高に幸せなんだよ~~~(≧▽≦)(≧▽≦)

お風呂に入ったり「ばあばと一緒に寝る~~~」と可愛いことを・・・
だから寝る前に「三匹の子豚」「ダイコンさんごぼうさん、にんじんさん」のお話をして「もう一回なんていうからまた頑張った。

ピエール2017、5月26日
持って行った小麦粉粘土もすごく喜んでくれて沢山遊んだね~~。
大好きな西武線も沢山みたね~~。
今度は一緒に乗ろうね。

帰る前日「明日じいじ、ばあばは、帰るけどまた遊ぼうね」・・・と話すと・・
「いやだ!!ばあばと遊ぶと楽しい」・・・後ろ髪惹かれちゃうよ~~~。

帰ってきてから娘のライン孫が「今度静岡へ行こうね」っていってくれたそうで・・・
いつもいつもばあばは、遊びたいんだよ~~~~。

バラだらけ
久しぶりに娘と会ったり孫と遊ぶのはとても楽しくて・・・
仕事で忙しい娘のために主人とお掃除を頑張ってきたら{家のことは何もしないのに}翌日から喉が痛みはじめ声が枯れ体はだるくて咳がきつい・・・
薬は飲みたくないけれどこのだるさと咳がきつくて・・・

ああ~~無理はできないってことね~~~。

上にUPしたピエールさんは、もうどんどん花がらを切って行かなけれないけないのに体が思うように動かなくて・・・
仕事やお通夜お葬式いろんなことがありましたからなかなか休めません。
フェンスに誘引してあるピエールさんは、市道に花びらが落ちるので落ちる前に毎年切っていたんですが・・・
お掃除もしたいんですが・・・

ラ、カンパネラ
ラ、カンパネラ2017、5月26日ラ、カンパネラ

2010年姪にもらってからもう8年目の古株ですが・・
ピエールさんの次に好きなバラです。カーネーションのようなフリフリ姿が可愛いのに花びらは、触ってみるととてもしっかりしていて柑橘系香りがします。
病気にも強く綺麗な花を毎年咲かせてくれるのに今年はウドンコ病が、蔓延してさすがのカンパネラさんにも・・
今は、元気になりました。

ラシャンス系2017、
ラシャンス系
昨年姪からもらったもの・・・
これも大好きな一つのばらです。
コルデスブルー
コルデスブルー
先週姪から届いたばかりのバラです。
体調があまりなので今まであんまりゆっくり見ていないのですが、沢山の花を咲かせています。


我が家には、何品種何種類のバラがあるのだろう?落ち着いたら数えてみよう。
その99、9パーセントを姪からもらったバラばかりです。
もうバラ屋敷と化しています。

まだまだこれから咲く遅咲きのデュフトボルゲなどが咲いてきます。

ああ~~~これから花を切ってクレマチスも剪定してあげなきゃ・・
やることばかりよ~~~~!!


そういえば昨日30代の男性の方が、「写真撮らせてもらっていいですか?」と声をかけてきた。
やっぱり花桃の下のピエールさんをパチリ!!パチリ!!
嬉しいですね~~~。SNSでもなんでもUPしてあげてね~~~。









スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

綺麗に咲き誇ってますね、こちらもだいぶ薔薇咲いてきましたよ
バラは近頃栽培する人多いですよ、手間暇がかかるのにみんなやってますよ
今日は林業大学に行く用事が有るので高ボッチで富士山でも帰りに見てみますか 晴れればいいが
  • posted by EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 2017.05/29 08:21分
  • [Edit]

NoTitle

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
花が好きな方は、一度はバラを作ってみたいのでは?
バラも今病気にも強い品種が沢山でてきてるから多いのかしらね?信州は雨もそんなに多くなく色も綺麗に出るようですよ。

信州は、見どころ沢山。
富士山見れましたか?
  • posted by ぽかぽかようき
  • URL
  • 2017.05/30 19:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

うさぎ時計

プロフィール

ぽかぽかようき

Author:ぽかぽかようき
ヨン様とお花が大好きなのんびり主婦です♪

旬の花時計

最新記事

FC2カウンター

Pika_Mouse

powered by
3ET