ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

クレマチスが咲いてきた

今日の静岡は、晴れのち曇り・・
いつ雨が降るのか雲とにらめっこ(・´з`・)なぜなら雨が降ろうものなら鉢のバラは、軒下に避難させなきゃ!!
いつでも出動できる心の準備はできているのですが、体が・・・もたもたします。鉢が重いこの頃(ーー゛)

シラー
シラー
昨年咲き終わったのをお安く買い今年初めて咲きました~~!!

それにしても昨日は、31、4度とか・・・
春も初夏もぶっ飛んで真夏日・・・
私の体もバラ達ももうどうしていいかわからないですよ。

ブルームーン2017、5月9日
ブルームーン
ラベンダー色で、大輪の花を咲かせています。
昨日突風が吹いてしっかり倒れていて花が傷ついていました。
ごめんね~~~(´・ω・`)

2017,5月9日ローテローゼ
ローテローゼ
今年2月姪から頂いた5年物・・
上質なベルベットのような花びら・・・
この赤が素晴らしい・・・
なのに・・なのに・・一番最初にうどんこ病が、発生!!せっかく沢山のつぼみもつけているのに上手に咲かない(ノД`)・゜・。
うどんこ病には、酢水がいいというから2日続けてやってみたけどどうなんだろう?
今まで一番健康な優等生のラ、カンパネラまで伝染しちゃって・・他のバラにも感染中(´・ω・`)
一昨日消毒したけれど遅かったかな?
ツルバラのロココ様は、黒点病に・・・
ああ~~4月中旬長雨で消毒できなかったからそれが原因かなあ(ーー゛)

クレマチスが咲いてきた~~


2017、5月6日マリア、ルイーズ、エンゼン
マリア、ルイーズ、エンゼン
小さな小さな苗を買って今年で4年目・・・
昨年ごろから咲くようになってきました。
みんないいお顔です。

シルバームーン2017、5月6日
シルバームーン
昨年購入
フェンスに大輪の花を沢山咲かせてくれています。
華やかよ~~~~

ニオベ2017、5月6日
ニオベ
昨年購入
なぜか葉が元気がなくて花も一回り小さいんだけど・・・
でもね花の色は、とてもきれい(≧▽≦)
白万重2017,5月9日
白万重
今年念願の白万重2年生苗を購入。
本によると2年生苗は、早くても秋ごろと書いてあったので、あきらめていましたが、咲いてくれました~~。
咲きはじめは、白というより薄黄緑色をしています。
沢山のつぼみをつけているので、これからまだまだ楽しみです。

クレマチス2017、5月9日
花桃の下に誘引してあるこのクレマチス・・・
もう7年くらい経つからか年々花が小さくなってきたのですが・・・
それでも小さいながら沢山咲いてきてくれています。

ジキタリス
ジキタリス
昨年買ったジキタリスの2世です。
子供ってやっぱり親より小さいけれど何本も増えるんですね。
これはこれで綺麗です。

ツルバラのロココ様ピエール君が、つぼみをパンパンに膨らませています。
じりじりさせないで早く咲かせて~~~。お顔がみた~~いと毎日心の中で叫んでいます。

スポンサーサイト
タイトルなし | Home | 萌黄色

コメント

NoTitle

花が一杯ですね
今日は朝早くから飛騨高山に用事が有って出かけて今帰ってきたところですよ、まあ野暮用ばかりで困ったもんです

2017/05/09 (Tue) 19:38 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集
NoTitle

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
寒かった4月から先日は、30度を超す暑さ。
今日は、肌寒く明日は、28度の暑さとか・・・
全くどうなっているのでしょうかね~~?
花々もあんまり暑いと咲き急いですぐ枯れると困るなあ~~。

相変わらず忙しいですね。
気候の変化も激しいので体調には気をつけてくださいね。

2017/05/10 (Wed) 22:04 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する