ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

ハードな一日

今日の静岡は、晴・・・・
暑い暑い!!先週まで4月だというのに寒い日が続いて静岡の桜の開花も遅くて数日前にやっと満開になったくらいで・・・。
なのに何?この暑さは・・・今日も20度は優に超えているし・・・

おかげで私の顔は日焼け止めしてるんだけど黒くなってきた~~~~~。

ピンク花桃

4月13日木曜日・・・やっと・・・やっとバラの消毒ができました~~~~~(≧▽≦)
4月の初旬にやりたかったのが、土、日になると雨が降ったり夜降って朝はできない日が続いて・・・
4月の6日仕事前にやっていこうと6時過ぎにやろうと消毒液を作り入った容器を持ち上げるとちゃんとしまってなかったらしくパカッと開いてほとんどをこぼしてしまった(ノД`)・゜・。
落ち込んだ~~(ーー゛)。もうばかばか!!

農薬だからもう心配しちゃって・・・すぐお水を流しっぱなしにしてなるべくこぼれた農薬を薄めた。
もう1回作る勇気とまく時間がなくてその日はあきらめて仕事にむかったが、その次の日から1週間近く雨の降る日が続きバラが害虫、病気にやられる~~~(ノД`)・゜・。と心配で、心配で・・・。

消毒がやっとできて本当にホッとした。

この暑さでバラもグングン芽を伸ばしつぼみを持ってきた。
毎日がんばれ~~~と心の中で声をかけている「虫や病気にまけないで」とも・・・。

13日朝早く消毒を終え今度は10時半友達と久能の石垣イチゴ狩りへ・・・
石垣イチゴ
なんせもう4月ですからいくら久能のイチゴがおいしいといってもね~~(ーー゛)
甘味はさすがなかった。おじさんが、「30個食べれば元が取れるよ」というから意地になって胃がパンパン出ても40個くらい食べた{やった~~~}
この久能の石垣イチゴは、もう100年くらいの歴史がありいちご狩りの発祥の地なんだって・・・。

やっぱりいくなら12月~2月頃ですね~。
私いちご狩りなど20年ぶりくらいかな?

そのあとすぐ近くにある久能山東照宮へ・・・・

久能山東照宮へ
この石段を登っていくとマリンブルーの駿河湾がよく見える。
疲れた時足を止めて海を見るとまた元気がでて頑張ろうと思う・・・
桜と駿河湾
そのあとまた近くにある「天下泰平の湯」へ・・・
友達と温泉に入りながら1時間半いろんな話ができた。
もうこれからは無理は、しない・・・ってことだと・・・。
もういろいろやってきたんだものね。
まあしかし朝から消毒から始まりハードでありながら幸せな一日でした。

桜満開
翌日14日託児所のお散歩でお花見に・・・
綺麗だったなあ~~~。
なんてのんびりお花見ができない。写真も撮れない。これ唯一急いで撮った一枚。
なにせ子供たちがどこかにいっちゃう。男の子なのでなにかあったら困りますからね~~。

桜2
昨日庭の手入れをしてから午後主人と車で少しドライブへ・・
どこもかしこも桜満開。
今年も主人とこうして見れたことに感謝。
1桜
そんな主人が、「温泉に行きたい」というので、普段の感謝を込め私も付き合う。
いつも行く藤枝市の「ゆらく」へ・・・
1週間に2回も温泉にいっちゃった。
なんて贅沢なんでしょう・・・





スポンサーサイト
もしかして | Home | またやっちゃった

コメント

イチゴはこの時期のは甘みが少ないとは知らなかったですよ
この辺の露地物はこれからようやく花が咲くところかな

2017/04/17 (Mon) 13:25 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんにちは♪
えっ?そうだったの?
EGUTIさんも知らないことがあると驚き!!まあそれ以上に私は、知らないことだらけで・・・・

12月からのイチゴは、ハウス栽培ですから今の時期は、もう味も何もないんですよ。
露地ものはこれからですからきっとイチゴ本来の甘さでおいしいと思いますよ。
こちらでは露地ものは見なくなりました。

2017/04/17 (Mon) 15:30 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する