2017'03.20 (Mon)

白モクレンと仏手柑

今日の静岡は、晴れのち曇り
午前中日差しが、春かと思いきや午後から吹く風が冷たい・・・・

菜の花


3連休がもう終わってしまいます。

私の3連休は・・・主人とずっと一緒。

3月18日・・・義母と実家のお墓参り。

はなちゃん
実家の雑種のはなちゃん。内気で気が小さくていつ行ってもすぐ隠れちゃうのにこの日は珍しい逃げずにカメラに収めることができた~~~。
義兄が、趣味で猟をしていますが、このはなちゃんも以前は、猟に出かけたようですが、気が小さくてだめだったようで・・・


午後から庭に出てバラの新芽に顔が思わずほころんできます。
クレマチスもどんどん伸びてきて・・・・ふっくらつぼみかな?できてきました~~。

何時間庭にいてもあきない・・

3月19日・・・モクレン寺。藤枝市の十輪寺へ・・・



白モクレン2017,2
十輪寺へは毎年主人と訪れこの木蓮の白に圧倒されてされてしまいます。
今までピンクとか好きだなあと思ってましたが、白モクレンを見てやっぱり花は白が一番存在感を示し綺麗だ~~と思わせてくれて我が家の花桃の白の魅力に気が付いたんだっけ・・・・

白モクレン2017、

花弁はしっかり肉厚でほんのりいい香りがします。

十輪寺
写真が小さくなっちゃった。
山から見た十輪寺全景・・・
本堂周りにの白モクレンがたくさん咲いています。

今まで気が付かなかったけれど・・・
こんなのが・・・
初めて見た~~~~\(◎o◎)/!

仏手柑
仏手柑というそうで・・・
えっ?一目見てギョギョギョ
なにこれ?気持ち悪いよ~~~といいながらもパチリ!!

仏手柑 なんだこれ~~?興味ある~~~。
ということでネット検索・・・・便利だ~~~~!!

インド原産・・・・

仏の手のような形から運、福を呼ぶといわれお正月のお飾りにしたりする。{ええ~~~?}

庭に植えると「代々家が榮える」と言われている。{でも私にはその勇気がない}

蜜柑のように中身はなく白い・・・
皮はマーマレードなどになるようだ・・・

そして一つとして同じものはないらしい・・・・不思議なものだ!

3月20日・・・
義父がいる施設へ面会。昨日も行きましたが昨日は寝ていて起きなかったので再度今日行ってきました。

午後は、近所の山から拾ってきた枝でクレマチスの白万重のトレリスを作ってみた。
2年生苗ながらビュンビュンツルを伸ばしている。

白万重柵

枝の曲がったところが味よ~~~!!

先日図書館でクレマチスの本を借りてきたら2年生苗は、今年は、花がまだ咲かないようなこと書いてあったけれど一輪でもみてみた~~~~~い(≧▽≦)








スポンサーサイト
17:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

白モクレン見事ですよ
確かモクレン祭りが有ったお寺のような記憶ですがモクレンの咲いてるじきに行ったことが無いのですよ、彼女と行くにはこの時期ですね(笑

仏手柑って初めて見ましたよ、こんなのが有るんですね本当に手
見たいに見えるから不思議だな こっちじゃ育たないな
EGUTI YOUSUKE | 2017年03月21日(火) 09:12 | URL | コメント編集

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんにちは♪
御返事遅くなりすいませんでした。

そうですそうです。毎年モクレンのお祭りがあるモクレン寺ともいわれるところですよ。
白モクレンはとてもきれいです。
私は見たことないのですが、夜もライトアップされるそうでその姿は、妖艶だそうですよ。
もし今年見る機会がありましたらお勧めします。

仏手柑なんとも不思議な形です。それに一つとして同じ形はないというのも不思議。
お正月のお飾りにもする地域があるそうで・・・
まだまだ知らないことだらけで・・・

ぽかぽかようき | 2017年03月24日(金) 16:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1799-53ce8c12

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |