ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

今日の静岡は、晴時々曇り
風は少し冷たいものの日差しは暖かく感じられました。
今日は、仕事がお休み。
「美容院に行くぞ」と気合を入れて朝予約を入れる。
いつも重い腰が上がらないけれど髪も長くなって{ショートだが}落ち着かないしやっぱり白髪が目立ってきて・・・
やまんばになるよ~~~~。
やっぱり美容院に行ってさっぱり綺麗にしとかないとね~~。託児所の子供たちにばあば~~と呼ばれないように。
2歳の男の子が「センセイ」じゃなくて「ママ~~」と保育士を呼ぶから年齢的にはばあばだけど「は~~~い」と答えている。
白モクレン
白モクレンが綺麗です~~~~(≧▽≦)
この時期やっぱり空にまっすぐ伸びる白いモクレン綺麗です~~~。

今週の三連休のどの日か毎年訪れている白モクレンで有名な十輪寺に主人と行くつもり。
きっともう満開だと思うのですが・・・



コスカシバ
白い花といえば・・・
我が家のシンボルツリーともいえる花桃のつぼみも白く見えてきた。
早く咲くといいのですが~~。
ご近所の方も楽しみにしているのよ~~(*´▽`*)

そんな花桃・・・
3月13日静岡新聞夕刊に・・・
花桃のことが・・・
なんと花桃ってバラ科桜属なんだって・・・バラ科?なの?考えてもなかった。
違う違う(゜o゜)
これを言いたかったんじゃないの・・・・

幹に寒天状のやにができたらコスカシバによる害です・・と書かれている。
えっ?我が家も何年か前からできていてなんだろう?と思いながら目をつむってしまっていた。

コスカシバ?
初耳よ~~~~。
幹の中に卵を産み付け木をどんどん弱らせていくそうです。
今日しっかり桃の木を見たら以前からある大きなところ{写真}や今年できたのか小さな穴がいくつもあった。
よく見ればあちらこちら幹が虫たちに削られていたんだね。
バラばかりに気を取られていて花の咲く今の時期しか目が行かなくてごめんね(ノД`)・゜・。

バラのカミキリムシみたいに穴に針金を突っ込んでかじってみたけど幼虫は駆除できなかった。
今度バラの消毒の時花桃も一緒にやってみよう・・・

でも幹は、傷だらけなのに今年もたくさんのつぼみをつけている・・・
なんか切ないよ(´・ω・`)
花桃ももう十数年経つ・・・我が家のあれこれを見てきた。
今年は、特別なお花見になりそうだ。



白モクレンと仏手柑 | Home | 桃色吐息、さくらさくら、おゆきちゃん

コメント

やいやいコスカシバにやられてますね
補殺しましょう この写真の部分剪定ばさみの古いの(新しいのは
幹を傷つけるからだめ)で中に入れて剥ぐと芋虫がゴロゴロいるからそれを箸で捕まえて足で踏む これ一番効果的
駆除薬っていいのないんだよ
皆悩まされてますよ ひどくなると枯れちゃうから

2017/03/17 (Fri) 09:03 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
コスカシバ初めて知りました。
ああ~~桃も害虫にやられるとは(ノД`)・゜・。
ハサミで剥いでいくのですね?明日やってみます。{主人にやってほしいですが}いやあ~~~ゴロゴロでてきても困るのですが幹の中に居られても困りものです。
農薬はいいのがないのですね~~。
EGUTIさんはなんでもご存じなので頼りになります。
これから何かあったら教えて頂きたいと思います。

2017/03/17 (Fri) 21:20 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する